現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

"ブログランキング参加中です!”

この病気は何?・・・・そして治療法は?

2008年11月09日 00:00

テトラハイタイプ60の魚群。
魚群


その中に一匹、妙なコブを持ったエンペラーテトラを発見しました。
よく見ると、そのコブは以外に巨大でした。


今回の記事は、写真がちょっと気持ち悪いので、後は追記という形で公開します。 "ブログランキング参加中です!”
こぶつきエンペラー


写真にとって見ると、コブの中には白く細長いものがあります。


反対の体側にも似たようなコブがありました。

そこで、この1匹を掬いだして、じっくりと観察してみました。

まずは右側。
鰓のすぐ下と頭部と背びれの中間部分にそれぞれ全体が寒天に覆われているようなコブがありました。
そして、腹ビレのところ(肛門?)には、血のような色をした突起があります。

右側

次に左側です。こちらには、尻ビレのところに、これまでの中で一番大きなコブがあります。中には8の字を描いたような白いものが見えます。
左側

最後は、拡大写真です。少し血の色が滲んでますね。吸血性の寄生虫なのでしょうか。
拡大写真

いろいろと、ネットで熱帯魚の病気について調べてみました。また、手元のアクア関連本も見てみましたが、これといった有力な情報は見当たりませんでした。
ネット上では、わずかに似たような症状が発生したというブログを見つけただけで、この寄生虫(?)の正体とか、治療法とかは見つかりませんでした。

ってことは、それほど心配するような病気ではないのかもしれません。
たしかに、他の魚に同様な症状は起きていませんし、何しろこのエンペラーテトラでさえ、見た目には至って元気に泳いでいます。

でも、気になります。特に治療法が気になります。どうやったら治るのでしょうか?


とりあえず、分からないなりに自己流で治療を開始します。

手元にある病魚薬は、メチレンブルーとグリーンFクリアだけですので、まずはメチレンブルー溶液で薬浴させます。

 もし、このブログを見ていらっしゃる方で、この病気の正体と治療法を知っていらっしゃる方がいたら、教えてください。
スポンサーサイト


コメント

  1. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: この病気は何?・・・・そして治療法は?

    >えびずきだいおうさん
    コメントありがとうございます。
    寄生虫はピンセットで取ったほうがいいんですね。
    たしか、イカリムシとかもそうやって取るような話を
    聞いたことがあります。
     現在、宿主が行方知れずなので、
    今度見つかった時にまだ虫が付いているようなら、
    試したいと思います。

  2. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: この病気は何?・・・・そして治療法は?

    >あくえりあすさん
    こんばんは~
    コメントありがとうございます。
    この寄生虫は、皆さんのコメントから想像すると
    カラシンの仲間にしか伝染らないんですね。
    宿主が見つからなくなってしまったので、終息したのかどうか不安ですが、
    今しばらく様子を見てみたいと思います。

  3. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: この病気は何?・・・・そして治療法は?

    >arkさん
    こんばんは~
    コメントありがとうございます。
    他の方のコメントを見てみると、うつるみたいですね。
    早速、治療をしてみましたが、宿主が消息を絶ってしまったので
    治ったのか分からなくなってしまいました。

  4. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: この病気は何?・・・・そして治療法は?

    >souyaさん
    こんばんは~
    コメントありがとうございます。
    メチレンブルーの薬浴によって、ゼリー状のコブは目立たなくなりましたが、そのレインボーテトラ自体が夕方には姿を消してしまいました。
     短時間薬浴治療のため、高濃度にしてしまったのがいけなかったのかもしれません。

  5. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: この病気は何?・・・・そして治療法は?

    >takaizamiさん
    こんばんは~^^
    コメントありがとうございます。
    やっぱり、寄生虫なんですね。
    7月25日の記事を読みました。
    写真の虫は、うちの虫によく似てます。
    虫の大きさからすると、我が家のは、120に泳いでいる時から
    付着していた可能性が高いです。そうすると、発症のきっかけは分からないですね。
    結局、高濃度のメチレンブルー溶液に一晩薬浴させてみたところ、
    今朝には、ゼリー状のコブは、薄く小さくなっていました。
    虫は、残っていましたが、生きているのか死んでいるのかは分かりませんでした。
     夕方に、もう一度確認しようとしましたが、宿主のエンペラーが見つかりませんでした。
    ☆になってしまったのかもしれません。

  6. えびずきだいおう | URL | KtOtvm9U

    Re: この病気は何?・・・・そして治療法は?

    この寄生虫はうちでも出たことあります
    駆虫剤もあまり効きませんでした
    結局私は、細いピンセットでこの虫を
    引っ張り出すという荒業で治療しました
    沢山いるときは、一回取っては、網に入れたまま水槽にしばらく
    いれて呼吸を戻して、またやるって感じで治療したことがあります
    今までこれが出たカラシンはグリーンネオン、インパクティス・ケリー、ワイルドのカージナル、店で聞いた情報ではテトラ・オーロなど
    寄生虫を除去できると疣はきれいに治ります
    しかし、エラや目などがやられると致死的になります
    私の治療結果は4:6でやや負け・・・きれいに
    取れた子は助かってます
    除去後に傷には何か一般的な薬の溶液を塗って
    水槽に戻してました
    長くなってすみません

  7. あくえりあす | URL | gpM.kvJo

    Re: この病気は何?・・・・そして治療法は?

    私のところでも同じ寄生虫に罹りました。
    ラミーノーズとカージナルテトラでしたが、この虫、おそらく感染します。
    始めは一匹でしたが、そのまま放置していたら何匹も同じようになりました。
    しばらくして寄生された魚を取り出していったら、いつのまにか消えてました。

  8. ark | URL | GMGLrZ1Q

    Re: この病気は何?・・・・そして治療法は?

    寄生虫のようですね。
    僕は経験無いですが、他へ転移の可能性もあるので隔離したほうがいいと思います。
    塩浴の併用とかはどうでしょう?強力な薬というとエルバージュがありますね。

  9. souya | URL | wLMIWoss

    Re: この病気は何?・・・・そして治療法は?

    この症状は未経験ですが、
    寄生されて出血、コブができているようなら怖いですので、
    一応隔離はした方がよいと思います。

    どのコブにも線虫のようなものが写ってますね。
    ここまでくると厳しいと思います。

  10. takaizami | URL | -

    Re: この病気は何?・・・・そして治療法は?

    こんばんわ
    うちのグリーンネオンも同じ病気になりました。
    どうも寄生虫のようです。
    7月25日の記事に一応、顛末が書いてあります。
    うちは助けることができませんでしたので、
    あまり参考にならないとわ思いますが。。。
    ちなみに最後の薬浴につかったのはリフィッシュです。

    うちの発症のきっかけはフィルターの掃除のようですが、
    ポリ♪さんちのはきっかけはなにか心当たりがありますか?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/296-d2bc2b66
この記事へのトラックバック

続・アルタムの寄生虫

アルタムに着いた寄生虫ですが、ネットで調べるとカラシン(カージナル・グリーンネオ



最近の記事

free counters

