現在の閲覧者数:

あの寄生虫は、どうなったのか?

2008年11月11日 21:33

今日も寒かったですね。
最近は経済対策の12000円が入ったら、何を買おうかと悩んでいるポリンキー△です。

さて、先日の寄生虫がくっ付いたエンペラーテトラですが、昨日私の目の前に現れました。
まずは、ホッとしました(´▽`) ホッ

今日の水槽2
鰓の下のところには、メチレンブルーの色素が付着したままです。

肝心の寄生虫はというと、以前よりもハッキリとした白い糸のようになっていました。
雰囲気的には、干からびたようにも見えますね。

そこで、申し訳ないとは思いながらも、エンペラー君を再度掬い上げ、ちょっと観察してみました。

上の写真が今回でしたの写真が、治療前のものです。
今日の水槽3

左側
まず、尾ひれがボロボロです。メチレンブルーの効きが強かったのでしょうか?

また、胸鰭の血の色は消えています。そして、尻ビレのところの寄生虫は、写真では分かりませんが、寒天状のコブは消えています。線状虫も、透明感がなくなっています。血のような滲みもありません。どうやら、活動を停止しているか死んだようです。

 前回頂いたコメントで、虫を取ったというのがありましたので、今回ピンセットで虫を取ろうと思いましたが、どうやら、表皮(粘膜?)の下に虫がいるようで、ピンセットでつまもうとすると、魚もピョンピョンピョン跳ねてしまって、取れませんでした。
 結局エンペラー君は虫の付いたまま、また元の水槽に戻してあげました。
スポンサーサイト
"ブログランキング参加中です!”


コメント

  1. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: あの寄生虫は、どうなったのか?

    >takaizamiさん
    こんばんわ~^^
    コメントを読んだ途端、汗が出てきちゃいましたww
    (;^_^A アセアセ・・・

    実のところテキトーに、溶液を作ってしまったので、残念なことに濃度が判らないです。
    ということで、これじゃ、質問に対して答えてないということで今さっき、どんだけ薄めたのか再現をしてみました。
    水300mlに対して、メチレンブルーを15滴位入れたみたいでした。今回の薬浴時間は、およそ7時間です。

  2. takaizami | URL | -

    Re: あの寄生虫は、どうなったのか?

    こんばんわ~
    ひとまず安心ってとこでしょうか。。
    メチレンブルーはどれくらいの濃度で何時間
    付けられてのかぜひ教えてください。
    今後の参考にしたいと思います。

    うちでできた虫もピンセットで取りました。
    とったあと、塩浴でもすればよかったのですが
    そのあとリフィッシュにつけたのがまずかったのかも

    うちのことはさておき、治癒にむかっているようで
    本当に良かったです。^^

  3. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: あの寄生虫は、どうなったのか?

    >鍵コメさん
    丁寧なコメントありがとうございます。
    やっぱり、慣れみたいなものも必要ですよね。
    自分は、ちょっと自信が無いので、やめておきます^^

  4. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: あの寄生虫は、どうなったのか?

    >souyaさん
    こんにちわ~^^
    虫が死んでいるとしても、あのままじゃ痛々しいですね。
    何とか、取ってあげたい気もしますが、私じゃ、ちょっと無理なようなので
    このまま、剥がれ落ちるのを待ってみたいです。

    給付金は、いろいろ反論もあるようですけど、わたしゃ大賛成ですよ^^

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6. souya | URL | wLMIWoss

    Re: あの寄生虫は、どうなったのか?

    取りあえず無事?だったようで、よかったです^^
    痛々しくて見てられないので、
    このまま消滅してくれるといいんですけどね。

    経済対策はばらまきだとしてもおいしいですね^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/298-7f144008
この記事へのトラックバック


最近の記事

free counters