現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

"ブログランキング参加中です!”

なんちゃってサーモメーター

2008年11月16日 13:39

どんよりとしたお天気の日曜日。

何処かへ行く気も起こらず、家の中でPCに向かってばかり。

あー、目が疲れるわ(-。-;)

ちょっと気晴らしに、最近ブログで話題騒然(?)のサーモメーターを
DIYしてみました。


なんちゃってサーモメーター


材料はアクリル棒と透明チューブと温度計。

最初の試作品は、透明チューブを使わずににアクリルを溶かしてそこに温度計を接着しようとして失敗しました。
 チューブから温度計を取り外すことが可能なため、前面ガラス、側面ガラスに対応できます。
まー、メリットは、それぐらいでしょうか。
スポンサーサイト
"ブログランキング参加中です!”


コメント

  1. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: なんちゃってサーモメーター

    >きのこ星人さん
    こんばんわ~^^
     実はそれほど、時間を掛けてやったDIYではないんですよ。
    単純に、サーモメーターに似せたものは出来ないかな?
    てことで考えただけです(笑)
     アクリルの曲げには、コンロとバーナーが頭に浮かんだんですが
     台所に行くのが面倒、バーナーを取りに行くのが面倒ということで、
    近くにあった100円ライターで曲げました。
    なので、曲げ部分はちょっと煤けてますw

  2. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: なんちゃってサーモメーター

    >KAZさん
    こんばんわ^^
    そうですね。DIYは失敗しても
    何か、こう思い出になるっていうか
    「あー、あの時はこんなことしたっけなー」
    なんて記憶に残りますね。
     それで、成功したら「ヤッター!」って
    なりますからね。

  3. きのこ星人 | URL | -

    Re: なんちゃってサーモメーター

    こんばんは(゚∀゚)ノ
    お、結構お手軽DIYでしょうか。
    その分アイデアに時間を掛けましたね。
    と思ったんだけどアクリルを曲げるのにちょっくら神経を使いそうですね^^;
    バーナーで曲げたんでしょうか。

  4. KAZ | URL | z8Ev11P6

    Re: なんちゃってサーモメーター

    自作されるのって凄いですね!
    僕は殆どが購入品です^^;
    自作すると愛着がわきそうですね^^

  5. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: なんちゃってサーモメーター

    >takaizamiさん
    こんばんわ~^^
    ありがとうございます。
     ADAのデザインセンスと発想力はすごいですね。
    DIY好きには堪らないアイテムばかりですよ^^
     

  6. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: なんちゃってサーモメーター

    >souyaさん
    こんばんわ~^^
    私も水温計を毎度見ないので、あんまり重視していないアイテムです。
    でも、皆さんがレポするのでどんなもんかな~て感じで作ってみました。
     形は似ましたけど、やはりADAのガラス一体型のメーターは
    洗練されていて、とても太刀打ちできません。

    メタハラもだいぶ安くなってきたので、ここはひとつシダを我慢して…(ry

  7. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: なんちゃってサーモメーター

    >みうらさん
    こんばんわ~^^
    おお、透明シリコンがありましたね。(≧∇≦)ъ ナイス!
    クリアーボンドという手は考えたんですけど、実行しませんでした。(魚が死ぬかもと思いましたので)

  8. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: なんちゃってサーモメーター

    >鍵コメさん
    こんばんわ~^^
    リクエストにお応えしてくださってありがとうございます。
    あれは描けないんですよ~(^^;
    黒けりゃいいような気もするんですが、似ないんですよね。
    まあ、DIYなんてダメもとでやってる暇つぶしですから、
    御気になさらずにスルーしちゃってください^^

  9. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: なんちゃってサーモメーター

    >merimoさん
    こんばんわ~^^
    ツボに入りましたか^^
    長さのほうですけど、これでちょうど
    テトラのハイタイプなら水槽の中央に液溜りが来ますよ。

  10. takaizami | URL | -

    Re: なんちゃってサーモメーター

    こんばんわ。

    なんか完成度高過ぎです!!!!
    なんかわくわくします!!!!!!

  11. souya | URL | wLMIWoss

    Re: なんちゃってサーモメーター

    うちはもともと水温計いらない派ですけど、
    みなさん記事にされてて、
    DIYまでされてると気になってきます^^;
    それにしてもよくできてますね^^

    メタハラいいですねー。
    うちも欲しい^^;

  12. みうら | URL | 2EKN1Tjc

    Re: なんちゃってサーモメーター

    うちは針金ですが、アクリルだとホントに似ているサーモメーターが出来そうですね^^
    ちょっとガラスとアクリルが接着出来ないっていうのが惜しいですね~
    シリコンとかで付けたりとかですっきり出来るかもですね^^

  13. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  14. merimo | URL | SB5APh/g

    Re: なんちゃってサーモメーター

    おお!
    DIY好きのmerimoとってはツボです。
    なるほど、はるほど。
    でももう少し短めがいいんではないでしょうか?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/302-d1092f3c
この記事へのトラックバック


最近の記事

free counters

