現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

"ブログランキング参加中です!”

虫下し大成功

2008年11月22日 03:19

 以前に記事に書きました、寄生虫の付いたエンペラーテトラのその後の状況ですが、少しビビリが入っていて、なかなか表に出てこないのですが、元気を取り戻しているようです。
現在では、寄生虫らしきものの姿も見えなくなりました。

エンペラーテトラ

ちなみに前回の記事で紹介した姿はコチラ↓
今日の水槽3

反対側面も寄生虫のくっ付いていた後は残っていますが、寄生虫自体は見えません。

エンペラーテトラ

今回のことから、あの寄生虫には濃い目のメチレンブルー溶液に短時間浸けることで効果が出ることが分かりました。

 
スポンサーサイト
"ブログランキング参加中です!”


コメント

  1. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: 虫下し大成功

    >きつきつぼさま
    こんばんわ^^
    テトラに寄生していても、ブリード固体だと
    東南アジアという可能性もあるわけで、
    アマゾン原産の虫かどうかは微妙なところですね。
    うちの記事をトラックバックした先では、アルタムが
    似たような虫に寄生されていたようなので、もしかすると
    アマゾン川の虫かもしれないけれども、同じかどうかは定かでないです。
     たしかに、私たちにとっては未知の生物なので、
    注意するに越したことはないですね。
     とりあえず、私の治療法がお役に立ててよかったです^^

  2. きつきつぼ | URL | 3/2tU3w2

    Re: 虫下し大成功

    こんばんわ、ポリンキー様

    テトラの仲間に寄生すると言う事は、南米アマゾン川原産の寄生虫が移入してきた可能性が高いでしょうね。
    やはり、未知の寄生虫と思いますので、注意はしておいた方が無難と思います。
    メチレンブルーの薬浴で駆除できる事がわかり、大変参考になりました。ありがとうございます。

  3. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: 虫下し大成功

    >きつきつぼさん
     はじめまして、コメントありがとうございます。
     きつきつぼさんの所もテトラに寄生したんですね。
     私は、この虫はテトラにしか寄生しないのかもしれないと思っています。
     我が家も、この虫の感染経路は不明です。それにしても、この寄生虫についての情報は不足してますよね。多くの方が経験しているんだから、熱帯魚の飼育書に載せてほしいですね。
     そういえば、何かの本で傷のある手を水槽の水の中に入れるのは良くないと書いてあったような気がしますが、私は熱帯魚飼育を始めて20年間、傷や皸のある手を平気で水につけています。もしかすると、相当危険なことをやっているのかもしれないですが、今のところ大丈夫ですw
     

  4. きつきつぼ | URL | 3/2tU3w2

    Re: 虫下し大成功

    はじめまして、“きつきつぼ”と申します。
    小生、120cmと最近立ち上げた60cmの水草水槽を所有しています。
    この寄生虫ですが、120cmの水槽にカージナルテトラを20尾入れているのですが、そのカージナルに寄生していました。
    ショップで買ってきて、1週間程経ってその内の1尾に付いているのに気付いて薬浴したのですがダメでした。
    それから、数ヶ月後にも別の個体にも寄生しているのを見つけましたが、全身に近い位に寄生瘤が発達して、手の施し様が無い状態で結局、☆になりました。
    これと同じ時期に、同じ水槽のコンゴテトラの口部に巨大なできものが出来ましたが、この寄生虫との因果関係は不明です。
    1個体入ると感染する可能性も考えられますので警戒はしていますが、今の所、寄生虫の感染は確認していません。
    一つ心配なのが、この寄生虫は広東住血吸虫や肝臓ジストマのように他の動物や、人体に転移、寄生するのかどうかが気がかりな所です。
    こう言った吸虫や線虫類は第一中間宿主として貝類、第二中間宿主として魚類や甲殻類、最後にそれらを食べたりした高等動物に転移、寄生する生活サイクルを持つものが多いようです。
    念のため、水槽に手を入れた時は手洗いを確実にしておいた方が無難かもしれません。
    色々この寄生虫について調べてみましたが、何処にも記載されたものが無いようです。

  5. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: 虫下し大成功

    >KAZさん
    こんばんわ^^
    私も寄生虫を見るのは今回が初めてでした。
    熱帯魚を飼い始めたときは、もう、20年近く前になりますが、
    当時はトリートメントもそこそこの魚たちが店先で
    売られていましたので白点病とかで☆になる魚が多かったですけど、
    それでも寄生虫は見た事がありませんでした。

    とにかく、これでひとつの命が救えたのが良かったです。

  6. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: 虫下し大成功

    >パーシーさん
    こちらでは、はじめましてですね^^
    コメントありがとうございます。
     今回の回復は、自分としては奇跡だと思ってます。

    リンクの件もありがとうございます。
    こちらもリンクをさせていただきますね。
    これからもよろしくお願いします。

  7. KAZ | URL | z8Ev11P6

    Re: 虫下し大成功

    寄生虫って気持ち悪いですし
    魚に影響を及ばすのはかなりいただけませんね!
    でも、良くなっているようで良かったですね^^

  8. パーシー | URL | DNiKDWeE

    Re: 虫下し大成功

    先日は、コメント、ありがとうございました。

    あの状態から、よくぞ、復活したって感じですね。
    まあ、とりあえず、良かったです。

    リンク、いただいていきますね!

  9. きのこ星人 | URL | -

    Re: 虫下し大成功

    >>元のコメが個人情報満載wだったので

    うははは!
    お互いの苗字がばっちりと書いてありましたねww
    (゚∀゚= ゚∀゚)オロオロ・・・

    って危ないな・・・ゴメンナチャイ

  10. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: 虫下し大成功

    >きのこさん(元コメないけど)
    こんばんわ~^^
    ラトナギリありがとうございます。
    申し分けなかったですが、元のコメが個人情報満載wだったので
    削除させていただきました。

     コメ削除って、ドキドキしますね。初めての経験でした^^
     

  11. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: 虫下し大成功

    >えびずきだいおうさん
    こんばんわ~^^
    ありがとうございます。
    エラに虫が入っていたら、やばかったかもです。
    昭和のアクアリストですから、メチレンブルーは万能薬
    との思いが強かったのが、幸いしたようです^^
     あとは、ヒレが戻るのを待つだけです。

  12. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: 虫下し大成功

    >Killer-pinkさん
    こんばんわ~^^
    ありがとうございます。
    この寄生虫は、テトラの仲間にしか付かないみたいなので
    鑑賞の時に注意して見てみてください。
     でも、ブロガーさんの中には、この虫を経験した人が割りといるのに
    ネット検索しても、治療法らしき記事(専門家が書いたもの)が無いのは何故なのか不思議です。

  13. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: 虫下し大成功

    >arkさん
    こんばんわ~^^
    私も半分は諦めておりました。
    虫が干乾びてきたのを見ても、安心できませんでした。
    まだ食が細いようですが、泳ぎ回っていますので
    やっと安心できました。
     鰭が元に戻る日を楽しみにしています。

  14. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: 虫下し大成功

    >souyaさん
    こんばんわ~^^
    ありがとうございます。
     病気の時に動かすか動かさないかの判断って
    難しいですよね。
    今回も、実際には薬浴時は隔離したわけですけれども
    水面に小鉢を浮かべてその中で薬浴させてました。
    検疫水槽の立ち上げって、結構めんどくさいですから。
    この方法なら、温度管理は、元水槽で行ってくれて
    大変助かります。

  15. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: 虫下し大成功

    >takaizamiさん
    こんばんわ~^^
    ありがとうございます。
    今まで、病気かかった熱帯魚で完治した経験は、
    数少なかったので、今回はとても嬉しいです。
     まぐれとは言え、メチレンブルーに頼って正解でした^^

    ガイアナドワーフ水景を楽しんでくださいね。
     

  16. えびずきだいおう | URL | KtOtvm9U

    Re: 虫下し大成功

    よかったですね~
    メチレンブルーが効果あったんですね
    これは勉強になりました
    ヒレも治っていて本当によかったです^^

  17. killer-pink | URL | 4nJt7cHs

    Re: 虫下し大成功

    エンペラー良かったですね^^
    寄生虫は未経験ですが、
    もし我が家のお魚に寄生虫が付いたら
    メチレンブルーで薬浴させます^^
    昨日ショップでエンペラー見てたんですが
    やっぱり綺麗なお魚ですね^^
    今度うちの水槽にもお招きしようと思います。

  18. ark | URL | GMGLrZ1Q

    Re: 虫下し大成功

    順調に回復してるようで良かったですね。
    あの状態からの回復とは凄い生命力ですね。
    ヒレの欠けとかは時間が解決してくれますしね^^

  19. souya | URL | wLMIWoss

    Re: 虫下し大成功

    きれいに治ってきていますね。
    よかったです^^
    やはりなにかあった時は下手に動かさない方がいいんですね。人も魚も。
    私なら速攻で隔離して、さらに弱らせちゃうと思います。

  20. takaizami | URL | -

    Re: 虫下し大成功

    おはようございます。
    虫、撃退おめでとうございます。
    ぼろぼろの姿からよく復活したなっておもいますよ。

    ガイアナドワーフの件諸々ありがとうございます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/306-bc422edf
この記事へのトラックバック


最近の記事

free counters

