現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

"ブログランキング参加中です!”

2008年11月29日 01:56

メタハラを買ったのにもかかわらず、アクア熱が燃えない日が、ここんとこ続いています。
何でメタハラを買ったのかといえば、高い演色性と反射の揺らめきを期待していたからなんです。
もちろん、水草の成長にもプラスになると思ってます。

なのに、ちょっと期待はずれでがっかりしてしまいました。
 下の写真を見てください。
2つの水槽を見比べると・・・
 でっかいネオンがいるのはスルーしてくださいね。
 向こうの水槽の照明は、パルック蛍光灯です。そして、こちらの水槽が、150W /10000ケルビンのメタハラです。
 比較すると水草の緑色が違いますね。パルックのほうが健康そうに見えませんか?
私が水草の色で好きなのは、ハッキリした緑色なんです。パルックで見える緑色が私は好きなんです。
10000Kのメタハラでも同じように見えるもんだと思っていましたが、全然違うのにがっかりしたんです。
 しかも緑色だけではなくて、マクランドラの赤も薄いピンクのように見えます。何もかもが私の好みの色から遠ざかってしまいました。
 高い買い物だったので、とても残念です。

 そして、アクア熱の上がらないもうひとつの理由は、写真は無いですが、120センチ水槽の水草の状態が宜しくないということによります。
 少し前に、120センチ水槽の水草が生長して来たよなんて言っていたと思いますが、その後は調子が悪くなり、いくつかの水草で頂芽が溶けてしまったり、グロッソスティグマが枯れたりしてしまいました。
 今日の水槽2

そんなこんなで、ちょっとモチベーションもダウン気味です。ぜひ、こんな僕に励ましのポチッとをしてください。

本当はもっと他の記事も書きたかったけれど、眠くなってきたのでまた今度にします。

重ねてお願いします。ポチッと・・・ポチッとしてね^^
スポンサーサイト
"ブログランキング参加中です!”


コメント

  1. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re:

    >souyaさん
    こんにちわ~

    souyaさんのお薦めランプは、評判がいいですね。
    規格で問題なくセットできるようなら、次回は8000Kの球に交換してみますね。
     それにしても、交換球ももう少し安くなってほしいです。

  2. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re:

    >EAGLEさん
    こんにちわ~
    まさか、メタハラの色温度で、これほど落ち込むとは思っても見ませんでしたよ。
    リセットと同時に照明を変えていたら、これほど落ち込まなかったかも知れません。
    同じレイアウトのまま照明を変えてしまって失敗しました。

     ところで蛍光灯の6500Kが綺麗に見えて、メタハラの7000Kが黄色く感じるということは、
    蛍光灯とメタハラの色成分が違うってことなんでしょうか?
     とりあえず、お高い買い物でしたので、維持費の問題がなければ、このまま使っていきます。きっと、そのうちにこの色にも慣れるでしょうから。 

  3. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re:

    >takaizamiさん
    こんにちわ~
    高い買い物で、期待はずれだとモチベダウンにつながるんですよね。
    それに、色温度や全光束とか照度とか光の要素ってわかりにくいです。
     水草の気泡を見ながら、徐々にモチベを回復させていってます。

  4. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re:

    >ジャガタンさん
    はじめまして。
    ジャガタンさんのお名前は、何処かで拝見したことがあります。
    (ブログ名のジャガタン記も記憶に残っています)
    もしかしたら、過去に訪問したことがあったかも知れません。

    コメントありがとうございます。

    12000Kの蛍光灯なんていうのがあるんですね。見た目は、紫外線殺菌灯みたいな感じなのでしょうか?
     7500Kなら、凄く自然な感じに見えるんでしょうね。
    我が家は、ずっと昼光色蛍光灯を愛用してきたから、
    メタハラに変えたとたんに違和感を覚えてしまいました。
     
     考えてみれば、熱帯魚を始めたころは、植物育成管での照明が主流で、
    その後パルックタイプに主流が移ってきた時に感じた違和感と
    同じなのかもしれません。

     せっかく買ったメタハラですので、メタハラの利点を生かして
    アクアを楽しんでいきます。
    でも、電気代が気になります(^^;;

  5. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re:

    >zoeさん
    こんにちわ~
    10000Kだからといって、喜んではいけないんですね。
    水草の緑を綺麗に見るなら、6500K~8000Kぐらいが適当なんでしょうね。
     10000Kの良さと言うと、魚のブルーの発色が良いので
    グリーンネオンのグリーンがブルーに見えてしまいます。
    逆にアフリカンシクリッドのブルーなどは綺麗に見えそうです。

     最後に、モチベーションアップを図って、本日ポチッとしました。
     

  6. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: めたはら

    >にわとりさん
    こんにちわ~^^
    10000Kの色温度については、
    以前買ったカミハタのネオビームが同じ色温度でした。
    ネオビームを照射した時は、いい感じに緑色も見えましたので
    今回も期待していたんですが、ちょっと残念な気がしました。
    ネオビームは24Wなので、にわとりさんが言われるように、
    光が弱いといい感じに見えるのかもしれませんね。

  7. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re:

    >パーシーさん
    おはようございます。
    今回、お値打ちなテクニカのメタハラを購入したので、
    高くてもソーラーⅠの方が良かったかななんて思ってみたりもした
    ものですが、ソーラーⅠでもやはり気になるようですか…
     まだ、電気代の請求が来ていないので、どの程度上がるのか
    分からないですけどもしかしたら我が家もお蔵入りしちゃうかもしれないです。

  8. souya | URL | wLMIWoss

    Re:

    メタハラはきれいですが、
    隅の水草は育ちにくいとかよく聞きますね。
    やはり10000kでは高すぎるので、
    アマノの8000kランプをお勧めします。
    メタハラ持ってませんが(笑)

  9. EAGLE | URL | -

    メタハラ

    こんばんは。

    ご存知のように私はメタハラを買い換えています。
    初めてのメタハラ「AQUTEクリスタルシャイン70」は6000Kでした。
    水草が眩しいほどの緑だったのですが、水が黄色っぽいこと、カージナルはギラギラして綺麗だけどラスボラがくすんじゃうこと等が気になり10000Kの交換球をすぐに買いました。
    今度はラスボラたちは普通の色になりましたが、カージナルは輝きを失い、水草はくすんだ緑になってしまい気に入らなくて1時間点灯させただけで売却してしまいました。

    結局気に入らなくてすぐにソーラー1に買い換えましたが、ADAのノーマル球(8000K)は水草も魚もすごくクリアに見えますよ。
    ただ点灯し始めの安定してない時に出る蒼い光に照らされる眩しいほどの緑とカージナルの色が幻想的でADAのグリーン球はこんなかな?なんて想像したりしてます。

  10. takaizami | URL | -

    Re:

    こんばんわ。
    せっかくのメタハラもモチベーションダウンなら
    ガッカリですねぇ。
    明るければいいって訳で無いところが難しいです。。

    キキと一緒に応援してますので、モチベーション
    上げていきましょう!!!
    合わせて、ぽちっとしておきます!

  11. ジャガタン | URL | -

    Re:

    はじめまして。

    メタハラ関連の記事を拝見してコメントさせていただきました^^

    我が家も、最近メタハラを導入したんですがもとあった蛍光灯のケルビン数が12000Kだったんです。

    そして新たに導入したメタハラのケルビン数が7500K。

    明らかに水景に差が出ました。

    他の方も仰っていますが、ケルビン数が高いとどうしても青白い光になるので、水草の色は白っぽく見えてしまうのかもしれませんね。
    その代わり水が澄んで見えるのが高ケルビンの球の特徴なのかもしれません。

    確かに水草の調子が悪いと、モチベーションが下がりますね^^;
    私も、ポリンキーさんと同じくグロッソを育成中なのですが、上手く育ってくれることを祈るばかりです。

    ポリンキーさんのモチベーションが回復することを祈っております。

  12. zoe | URL | mQop/nM.

    Re:

    こんばんはー。
    にわとりさんもおっしゃっていますが、10000Kだと少し色温度が高いのかもしれませんね。
    実は僕も10000Kのランプを持っていますが、10000Kだと青白い光なので水草の色は
    あまり綺麗に見えません。
    おすすめはADAのNAMH-150(いわゆるノーマル球)です。
    グリーン球の場合、かなり好みが分かれると思いますのでおすすめできません。
    僕は割とグリーン球好きですけどね。
    モチベーションダウン気味のようですが、イラストのキキのように
    笑顔でいきましょう^^

  13. にわとり | URL | hqn4Hr.g

    めたはら

    こんにちは~!
    10000KというのがちょっとK高すぎるのかもしれませんね。
    もしかしたら球が弱ってきたころにいい感じになってきたりしてw(憶測)
    うちのソーラーⅠはノーマル球です。

  14. パーシー | URL | DNiKDWeE

    Re:

    私も、以前ソーラー1をがんばって買ったのですが、
    なんだか自然な色と違うというか、違和感があったのと、
    陰生メインなので、ソーラー2に変えてしましました。
    電気代の件もありますしね...。
    いまは、お蔵入りです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/307-4d7931b8
この記事へのトラックバック


最近の記事

free counters

