現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

"ブログランキング参加中です!”

67年前

2008年12月08日 14:12

今日、12月8日は真珠湾攻撃の開始された日です。
その日を、記念してなのかどうかは定かではないんですけど、20世紀フォックスから『トラ・トラ・トラ!』コレクターズBOXが発売されました。そして、今日予約をしていた我が家に、3枚組みのDVDが到着しました。
 今日の模型-1

 子供のころ、TVで始めてこの映画を見たときには、映画に出てくる零戦を本物だと思ってました。
そして、ムチャクチャ映画に感動して、それから教科書の隅にゼロ戦が飛んでるパラパラ漫画を描きまくってましたw
 
 この映画が好きな理由は、飛行機がすきというのもありますが、リアルな迫力があるというのもありますねー。やっぱり、飛行機は本当に空を飛んでいるのがいいし、爆発は、本当に爆発しているのがいいです。そして、そういったアクションは大規模になれば大規模なほうがいいです。最近の映画は、セット内での小規模な爆発とかはあっても、その他はCGで済ましちゃうところがあって、とてもとてもこの映画にかなわないですよ。この時代の戦争映画、例えば『史上最大の作戦』とか『遠すぎた橋』とかも好きです。

 わたしは、この映画を通して戦争賛美するつもりはないですよ。むしろこういった歴史を通して、今の平和とかを実感できることがいいと思っています。
スポンサーサイト
"ブログランキング参加中です!”


コメント

  1. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: 67年前

    >きのこ星人さん
    こんばんわ^^
    模型野郎に、感傷は不要ってか(笑)
    確かに兵器はカッコいいですよね。ただし、現実の兵器は
    使われないほうが良いにきまってます。
      そういえば、そのむかしイタラエレイのマーダー戦車を作り掛けで捨てたことがあります。
     私のほうは、もう少しでフィギュアが完成します。
    フィギュアと言ってもMMじゃないよ^^

  2. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: 67年前

    >takaizamiさん
    こんばんわ^^
    自分もそうだけど、わりと終戦記念日は覚えてても、
    開戦日を知ってる人は少ないように思います。
     私も、このDVDが届いて思い出しました。
    マスコミも、もう少し、戦争(敗戦)に向かった日って言うことで
    特番をやってもいいような気がするんですがね~

  3. きのこ星人 | URL | -

    Re: 67年前

    こんばんは(・ω・`)
    なるほど、そういえば開戦は冬でしたね。
    鋼鉄の翼、天駆ける戦士、などなど。
    単語の響きはカッチョ良いけど、いかんせん殺人兵器。
    ロマンを求めるわけではないけど所詮殺戮兵器。

    ところがどっこい、我輩のような模型野郎はそんな現実はどこへやら。
    だって、戦車カッコイイもん。
    やばいな~、1ヶ月もマーダの製作がストップしています・・・

    そして夏休みに兄から借りたプライベートライアンをお正月までには見ないと・・・
    あの映画何度見ても怖いです;;

  4. takaizami | URL | -

    Re: 67年前

    こんばんわ。
    今日はそういう日だったんですね。。
    3月に放送された東京空襲後の様子を撮り続けたカメラマンのドラマ(仲村とおる主演)がやっててなんでこんな時期
    に?と思ってました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/311-71b996c2
この記事へのトラックバック


最近の記事

free counters

