現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

"ブログランキング参加中です!”

120センチの水草紹介(その2)

2008年12月26日 14:54

こんにちは、今日は、前回の続きです。

まずは、前景草の定番のグロッソスティグマですね。珍しく紅葉したグロッソ。グロッソって赤くなるんですね~、私、初めて見ました。底床に仕込んだ鉄分に反応したのでしょうか?
 このまま、赤いグロッソになってくれると普段と違った景色になりますね。ちょっと期待してみます^^
 Glossostigma elatinoides

で、このグロッソは、植えた直後に殆どすべてが枯れました。原因はソイルです。
写真を見ると、3種類のソイルが見えると思います。こげ茶・茶・グレーの3種類ですね。
このうち、グレーが最も大量に敷き詰めてあります。最初は、このグレーのソイルだけでした。実はこのソイル、セラミックソイルと言う高温度焼結ソイルです。ソイルの寿命を延ばすつもりで採用しました。このソイルの特徴は、潰れにくいこと、pHに影響を与えないということと、肥料分を一切含まないということです。この、肥料分を含まないということによって、グロッソの成長が阻害されてしまい枯れてしまったようです。
 グロッソが枯れた事にびっくりして、手持ちの低温焼結性ソイル(いわば普通のソイル)を底床表面に撒いたために3種類のソイルが混在したわけです。
 その後は徐々にグロッソも復活して、現在の状況まで回復しました。
Glossostigma elatinoides

 クリプトコリネ・ウェンティ、私的にベスト・オブ・クリプトです。 ハンマートーンとウェーブ、微妙な色合いや草丈など、とても魅力的な草です。難点を挙げるとすれば、成長が非常に緩やかと言うこと、コケが付き易いこと、そして環境の変化によって葉が全て溶けてしまうということですね。
Cryptocoryne wendtii 'GREEN'

今回の最後は、テネルスです。この水草は、とても扱いが難しいですね。好き勝手な方向にランナーをどんどん伸ばしまくります。ランナーの伸びる早さも半端じゃないです。あっという間に他所の水草のテリトリーを侵略しまくります。昔は、こんなランナーを見ては、これがネイチャーなんだよな~なんて喜んでいましたw
 最近は、侵略し始めたランナーを見つけたら即刻トリミングですよ。レイアウト完成間近になったら、ネイチャー感を出すために、一部のランナーを侵略させる予定です^^
 それにしても所々に絡みついた沈水リシアが鬱陶しいです・・・
Echinodorus tenellus
スポンサーサイト
"ブログランキング参加中です!”


コメント

  1. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: 120センチの水草紹介(その2)

    >えびずきだいおうさん
    こちらこそ、一年間お世話になりました。
    私も、レイコンデビューの今年は、とっても充実していた1年でした。
     来年も、マイペースで趣味を謳歌してきますので、よろしくお願いします。
     それでは、良いお年をお迎えください。

  2. えびずきだいおう | URL | JZ2AL5Xs

    Re: 120センチの水草紹介(その2)

    今年もお世話になりました
    レイコン初挑戦の年ではありましたが
    まあまあ、いいかな~っていう結果でした
    フィギュアもすてきなキキちゃんですが
    これをみたら、ピンク仮面が興奮しそうです
    来年もよろしくお願い致します
    良いお年を~^^

  3. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: 120センチの水草紹介(その2)

    >takaizamiさん
    こんばんわ^^
    いえいえとんでもない。
    趣味の世界は、同好の輪が広がることで深く、長く楽しめるから
    こちらこそ、いろいろとお世話になりました。
    これからもよろしくお願いします。
     来年もお互い充実した1年を過ごしていきましょう^^

  4. takaizami | URL | -

    Re: 120センチの水草紹介(その2)

    こんばんわ。
    ポリンキーさん、リンク、ミリオ、コメント頂いてばかり
    ですね。いろいろお世話になりました。
    ありがとうございます。

    ちょっと早いですが、よいお年をお迎えください。
    また、来年もよろしくお願いします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/319-455c2f63
この記事へのトラックバック


最近の記事

free counters

