現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

"ブログランキング参加中です!”

グロッソを剥ぎ取られた無残な姿

2009年01月09日 03:39

さてさて、前回の記事で120にグロッソを追加するために、テトラ60ハイタイプのグロッソを使用しましたが、その後の60ハイタイプの状態です。
前景の右半分のグロッソを取り除いてしまった為に底床が露出してしまいました。
 露出した部分の底床が茶色と白色に見えますね。
 このブログを過去からご覧になっている方は、ご承知かと思いますが、ここで、底床の中身について説明しますと、もともとは大磯砂を基本としていました。その後別の水槽で使っていた焼き赤玉土を底床の厚みを増すために追加しまして、現在の露出している部分には、その2種類と最下層に敷いていた軽石が混ざった状態のものが見えています。
グロッソ刈り取り
この水槽もそろそろリセットしようかと迷っています。

( ̄へ ̄|||) ウーム

もうちょっと遊んでからリセットしよう!
スポンサーサイト
"ブログランキング参加中です!”


コメント

  1. ポリンキー△ | URL | -

    Re: Re: グロッソを剥ぎ取られた無残な姿

    >takaizamiさん
    こんばんわ~
    底床が古くなるとグロッソの育ちが悪くなるというのは
    かなり有名な話で、我が家のグロッソも例に漏れませんでした(^^;;

    >ちょうど、ソイルが見えてる部分が、
    >水辺っぽくて、ミリオ(ですよね?)
    >の部分が湖岸からせり出してる森をイメージさせますが。。。。
    w(゜o゜)w オオー!そう見えましtか!
    ありがとうございます。今後のレイアウトの参考にさせてもらいますね。

    キキがどこに向かって走っているかは私にもわかりませんwww

  2. ポリンキー△ | URL | -

    Re: Re: グロッソを剥ぎ取られた無残な姿

    >KAZさん
    こんばんわ~
    ソイルは、ちょうど1年前にビーシュリンプを飼っていた時に始めて導入をしましたが、
    それまではず~~~っと大磯砂onlyでした。
    でも、我が家の大磯は、20年近く使っているため、あんまり硬度も上がらずに、
    我が家の水景の土台を支えてくれていましたよ^^
     
     

  3. ポリンキー△ | URL | -

    Re: Re: グロッソを剥ぎ取られた無残な姿

    >killer-pinkさん
    こんばんわ~^^
    僕って意外と短気なんで、露出した軽石は、ピンセットとか指で
    土の中に戻しますw
    で、そうやっても一向に露出したままだったりすると、水草の中に隠します(笑)
    リセット、もったいないですかね?
    とりあえず、プチリセットで検討します^^

  4. ポリンキー△ | URL | -

    Re: Re: グロッソを剥ぎ取られた無残な姿

    >ZERO-FACTさん
    こんばんは^^
     実は、写真では判りにくいですけれど、細い糸状藻(?)みたいなのが
    底床部分についています。
     正直リセットもちょっと迷ってます。
    ちょうど今、もうひとつの60をリセット中ですけれど、リセットの大変さを
    感じてしまっているので、プチリセットぐらいにしても良いかななんて(笑)
     120も今ひとつなので、こっちをちょっと弄って世界戦用にしてみようかなとも
    思っていますが・・・
     どっちにしてもグロッソはもう綺麗な維持は望めそうにありません。

    言われてみると露出した底床が化粧砂のように見えたりしますね、
    AJでも焼き赤玉土を化粧砂にした水景が紹介されていたから、
    案外いいかもしれませんね~

  5. takaizami | URL | -

    Re: グロッソを剥ぎ取られた無残な姿

    こんばんわ。
    画像をクリックしてみてわかりました。
    ちょうど、ソイルが見えてる部分が、
    水辺っぽくて、ミリオ(ですよね?)
    の部分が湖岸からせり出してる森をイメージさせますが。。。。
    ミリオ綺麗っすねぇ~。

    キキは急いでどこいくんでしょうね~^^

  6. KAZ | URL | z8Ev11P6

    Re: グロッソを剥ぎ取られた無残な姿

    皆さん色々な底床を使ってらっしゃいますね^^
    僕の家では底床に水草を植えていないのですが
    2本の水槽共ソイルのみです。

  7. killer-pink | URL | 4nJt7cHs

    Re: グロッソを剥ぎ取られた無残な姿

    水草の勢いが凄いですね^^
    私も先日シペルスを引っこ抜いたら
    底床の軽石が露出してしまって
    一個一個ピンセットで取り除いてました^^;
    リセットするのも勿体無いので
    軽くリメイクなんかでも良さそうな感じですね^^

  8. ZERO-FACT | URL | -

    Re: グロッソを剥ぎ取られた無残な姿

    おはようございます。
    コケも無く水草の状態はかなり良さそうなので水槽内の環境も
    良いんでしょうね。
    リセットするのはもったいないような・・・(-"-;)
    右下のは最初見た瞬間新たな化粧砂かと思ってしまいましたorz
    この部分を少し取り出して表面を大磯にしたらまだまだいけそうな
    感じがしますね^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/325-72dc1d89
この記事へのトラックバック


最近の記事

free counters

