現在の閲覧者数:

健康が一番!

2009年01月11日 23:16

前回の記事での水草応募には、1名の方が手を上げてくださいましたので、その方にガイアナドワーフをお送りしたいと思います。
 応募された方には、後日こちらからメールにて連絡を差し上げますので宜しくお願いします。

さて、先日ネットを通じてお買い物をいたしました。

実は去年、会社で行われた定期健康診断(別名:メタボ検診)にて血圧で引っかかってしまい、病院での診察を指示されてしまいました。
 仕方が無く病院にいったら、医者からできるだけ毎日の血圧を測定して記録していきなさいと言われてしまいました。
 そうは言われても、夜勤と昼勤を繰り返しているとなかなか毎日測定とはいかないものです。

そこで、少しでも血圧測定が楽しくなるようにと思って、病院で使われているような水銀式の血圧計を購入しました。
血圧計

 買ったのは血圧計と血圧測定用の聴診器です。

水銀式血圧計は、聴診器でコロトコフ音というのを確認しないと血圧測定ができないんですね。
コロトコフ音というのは脈動の音のことで、カフ(腕に巻きつける帯)に空気を入れていって、腕を締め付けていくと最低血圧以上に空気圧をあげるとコロトコフ音が聞こえ始めて、さらに空気を入れて最高血圧以上になるとコロトコフ音が消えるという原理で測定するようです。

実際の測定は、最高血圧以上の圧から、カフの空気を徐々に抜いて最高血圧→最低血圧と測定します。

我が家では、既に電子式の血圧計を持っていましたが、病院の先生によると電子式は血圧が若干高めに表示されるということでした。
 実際に比べてみると、確かに電子式のほうが高目に出ました。

 で、肝心の血圧はというと今のところ降圧剤には頼っておりませんがかなりヤバイ状態です。
この間、寒い外から帰ってきてすぐに測定したら最高血圧190をマークしてしまいました。ビックリしてもう一度測ってみたら下がっていました。(´▽`) ホッ

まあ、健康なうちはブログを更新しているとは思いますが、ブログの更新が止まったら何か有ったんだと思ってください。

やっぱり、健康が一番!
今年は節煙を心がけようと思ってます^^

さて、最後はアクアネタですよ。

最近、オーバーフローの濾過槽に何かの稚魚が1匹泳いでます。
薄暗い環境だし稚魚も小さいので鮮明な写真が撮れないのですが、何とか撮ってみました。
なぞの稚魚

謎の稚魚
現在は、体調が1センチくらいです。これは何の稚魚か?見て判る方がいましたら教えてください。

スポンサーサイト
"ブログランキング参加中です!”


コメント

  1. ポリンキー△ | URL | -

    Re: Re: 健康が一番!

    >きつきつぼさん
    こんばんわ~^^
    私は、扁桃腺炎をやってから肝機能は引っかかるようになりました。
    扁桃腺をやられると、そこから病原菌が侵入して、肝臓の障害やリュウマチなどの
    症状が出ると先生に言われたことがあります。
     ラーメンは私も好きですよ。ラーメンとともにうどんも好きなんですが、
    最近は、ラーメンばかりに人気が出てしまってうどん屋が潰れているのが
    ちょっと残念です。
     私は真正メタボです(笑)
    お互い、御自愛しましょう。

  2. ポリンキー△ | URL | -

    Re: Re: 健康が一番!

    >killer-pinkさん
    こんばんわ~^^
    私は、体系的には確実に肥満ですけど、コレステロールや中性脂肪では
    ひっかりませんね。
    ただ、血圧と肝機能は毎回引っかかってます。
     子供とともに外で遊ばなくなってしまったのも原因なのかな。
    やっぱり、インドア趣味だけでは危ないようですね。もう少し暖かくなったら
    外で歩き回ってみたいです。
     稚魚は、エンペラーテトラかも知れません。はやく大きくなって、正解が知りたいです

  3. ポリンキー△ | URL | -

    Re: Re: 健康が一番!


    >にわとりさん
    こんばんわ~^^
    最低血圧が30なんて、私には想像できないですよw
    私は、男性にしては、血管が細いようです。
    いつも、献血や採血のときに「女性のような血管ですね」といわれています。

  4. ポリンキー△ | URL | -

    Re: Re: 健康が一番!

    > 血圧...全く計らないから平常時血圧がどの位なのかすら分からないです(汗
    > 絶えず変動するものですからね~
    > 運動後や食後は高いでしょうね。
    >
    > 謎の稚魚、脂ヒレが無いということはカラシンではないかも。
    > エンペラーはカラシンなのに脂ヒレありませんが(汗
    >arkさん
    こんばんわ~^^
    先程メールを差し上げました。

    6年前の健康診断結果と見比べて、血圧がとても高くなっていたのには
    ビックリしました。
     体重は変わっていなかったので、肥満で血圧が上がったとは思えないので
    他に変化したのはタバコの量と酒の量、そして運動量(仕事の内容も変わりました)
    まさに生活習慣の変化で変わってしまったというほかありません。
    生活習慣病には気をつけてくださいね

    エンペラーには脂ビレがないということなら、エンペラーの可能性が高いかもしれません。
    一応エンペラーもこの水槽にはいます。
    大きくなったら、何になるのか楽しみです。

  5. きつきつぼ | URL | 3/2tU3w2

    Re: 健康が一番!

    私も毎回会社の健康診断で引っかかりますね。
    酒の飲みすぎで肝機能が・・・・
    ラーメンの食べすぎで中性脂肪が・・・・
    酒は我慢できませんので量を減らし、週に2~3回食べていたラーメンを月に2回に減らしました。勿論の事、メタボ予備軍です。

  6. killer-pink | URL | 4nJt7cHs

    Re: 健康が一番!

    私も健康診断では毎回ひっかかります^^;
    主に中性脂肪・コレステロール値なんですが
    食事に気を遣ってるつもりでも
    年を重ねる毎に異常が出てきますね^^;
    血圧190とか焦っちゃいますね

    稚魚なんでしょうね?
    形的にはカラシンだと思いますが・・・
    ゴールデンテトラっぽく見えました。

  7. にわとり | URL | hqn4Hr.g

    Re: 健康が一番!

    おお~水銀式ですか!
    楽しそうですね^^
    もし測定が大変になって機械式に買い換えるときは売ってください(爆)
    昔病院でこれで測られたとき、最低血圧30を記録したことありますよーw
    でも0まで聞こえる人もいるから大丈夫と言われました^^;
    今はちょうどいい血圧です♪
    健康は大事ですね。。人のこと言えませんが(汗)

  8. ark | URL | GMGLrZ1Q

    Re: 健康が一番!

    血圧...全く計らないから平常時血圧がどの位なのかすら分からないです(汗
    絶えず変動するものですからね~
    運動後や食後は高いでしょうね。

    謎の稚魚、脂ヒレが無いということはカラシンではないかも。
    エンペラーはカラシンなのに脂ヒレありませんが(汗

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/327-6d8b7e54
この記事へのトラックバック


最近の記事

free counters