現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

"ブログランキング参加中です!”

リセットの続き

2009年01月14日 22:09

今日は、前回の続きです。

メインの流木は、水槽の右側に配置して、左側には右側よりも小さめの石の囲みを作りました。
左側の囲みに使った石は、昨年半額セールで買ったチャームの深山石です。右側のメイン流木を囲っているのは、いろんなところで採集した石です。
リセット作業4

パミスの上に、肥料分をばら撒きます。
うっかりしてバクター100とイニシャルスティックを撒くのを忘れました。(^^;;
通常より肥料分を多めに撒いています。
リセット作業5

肥料分を多めに撒いたのは、今回も肥料分が全く無いセラミックソイルを使用するためです。
セラミックソイルを敷いた後に、大雑把に水草を配置しました。
この後、さらに水草を植栽する予定でしたけれど、日をあらためないといけなかったのとフィルターやパイプ類の掃除があったので、その間の水の腐敗を遅らすために底面濾過用のモーターで水を攪拌していました。
リセット作業6

後日、水草の植栽と他の流木のセット、フィルターの清掃、パイプの清掃を終了し、今回のリセットは完了しました。
あ、化粧砂はまだ入れてません。
リセット作業7
スポンサーサイト
"ブログランキング参加中です!”


コメント

  1. ポリンキー△ | URL | -

    Re: Re: リセットの続き

    >saiさん
    こんばんわ~^^
    120では、仰るとおりソイルの上に石を置いてセットしたんですが、
    これは一度化粧砂を使ってみようと思って作ったレイアウトなんです。
    まだ、化粧砂は入れてませんが(^^;;
     

  2. sai | URL | z7l3dxaU

    Re: リセットの続き

    リセットお疲れ様です^^
    以前はこうやって石で分けて自分も作っていたのですが
    もう面倒くさくてやっておりません><
    結構あとからここが気に入らなかったとか出てくるんで
    とりあえずソイルを入れてからのほうが応用ききますよ^^
    あと、高さも稼げますし、ソイルも少なくて済むので
    安上がりです(笑)

  3. ポリンキー△ | URL | -

    Re: Re: リセットの続き

    >えびずきさん
    こんばんわ~^^
    手首の負傷・・・捻挫でしょうか?
    お大事にしてください。
    怪我ではしょうがないですね。治ってからしっかりとリセットしたほうがいいですよね。
    私も以前、子供を無理して抱き上げて、腰を痛めましたwww

  4. ポリンキー△ | URL | -

    Re: Re: リセットの続き

    >きつきつぼさん
    こんばんわ~^^
    石組みレイアウトは難しいですね。
    流木組みだと、置いただけでなんとなく自然な雰囲気が出るのに
    石組みだと人為的な感じがしてしまいます。
    私も綺麗な水草を見てしまうと、何でも買ってしまいます。
    只今欲しい水草は、赤色の下草です。

  5. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: Re: リセットの続き


    >takaizamiさん
    こんばんわ~^^
    60センチ水槽でも、魚とか水草とかが入っていたら気軽にリセットとは行かないですよね。

    質問の答えですけど、仰るとおりソイルの厚みはあまりありません。水槽コーナーはそれでも少し厚めにソイルを敷きましたが、石の近くではソイルの厚みは1センチくらいしかないです。
    なので、水草もパミス層まで差し込んで植えて有ります。
     パミス層まで差し込んでいる理由は、もうひとつあって、肥料分の無いソイル層よりもパミス層のほうが根の成長がいいからです。

  6. えびずきだいおう | URL | QAt7aVcw

    Re: リセットの続き

    ああ~、私もリセットしなくては・・・
    30Cをリセットしたいんですが
    左手首を負傷してやる気がでません
    ピンク仮面が重くなってきた影響大です^^;

  7. きつきつぼ | URL | -

    Re: リセットの続き

    私の所の120cm水槽も昨年の秋に、流木レイアウトから石組みレイアウトにリセットしました。
    リセット前に水草をジャングルのように茂らせすぎて、下草のグロッソ、ブリクサが壊滅的になりました。
    それを機にリセットしたわけですが、今回からは、なるべく丈の高くならない水草でレイアウトするつもりでしたが、結局、ショップで水草を見ると、ついつい、あれもこれも、と色々植えてしまいました。

  8. takaizami | URL | -

    Re: リセットの続き

    こんばんわ。
    ポリ♪さんもリセットですね。
    このような記事を見ていると、リセットしたいなぁ
    と思うのですが、なかなか材料がそろってなくて、
    中途半端になりそうで。。。^^ゞ

    ひとつ質問なのですが、1枚目の写真をみるとソイルそのものの
    厚みがあまり稼げないような感じがします。
    水草は、パミスまで食い込むような感じで植え付けられるんでしょうか?
    それとも、写真でみるより石の高さがあって、パミスの上のソイルは
    十分な厚みがあるんでしょうか?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/329-ddf60ec1
この記事へのトラックバック


最近の記事

free counters

