現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

"ブログランキング参加中です!”

一括トリミング

2009年01月19日 12:41

前回の記事でも言ったように、このテトラ水槽はトリミングをしました。
そこで、トリミングの前の最終の正面画像を掲載します。
今日の水槽1

プレゼント用にガイアナドワーフをトリミングしたところです。
このあと、さらにマトグロやレッドリーフバコパをトリミングしました。
今日の水槽2

トリミングしたガイアナドワーフは、お隣の水槽にほかしこんでプレゼント発送準備までおいておきました。
今日の水槽3

リビングにある120㎝水槽のロタラ・マクランドラも随分と長伸したので、トリミングをしました。
今日の水槽5

プカプカ浮いてます。
今日の水槽6

これらの水草でプレゼント分を除いてバケツに入れて、ショップへもって行きました。
今回は、今までと違うショップへもっていったんですが、そこの決まりでは持ち込む前に電話で連絡を
しておかなくてはいけなかった様です。ですが、そんなことを知らずに突然持ち込んでしまいお店の方にちょっと迷惑をかけてしまいました。
 それでも、お店の方は親切に対応してくださって、引き取り価格を計算してくれました。

中でも、レッドリーフバコパ(ロタラ・マクランドラ)の状態がいいのに感心してくれたのが嬉しかったです。聞けば、お店でもなかなか綺麗に育たないとの事。
 ロタラ・マクランドラについては、また増えたら持ってきてくださいねとまで言われました。

今日の水槽4

そして、対価分の商品と交換できるということでAJ2冊と交換しました。そして、お魚1匹を持ち帰ってきました。(お魚は、不足分の金額のみ払いました)

スポンサーサイト
"ブログランキング参加中です!”


コメント

  1. ポリンキー△ | URL | -

    Re: Re: 一括トリミング

    >saverさん
    こんにちは。
    これからも、宜しくお願いしますね。

  2. saver | URL | -

    Re: 一括トリミング

    マクランドラの育成方法よくわかりました。
    ありがとうございました。
    赤系の水草をこれから植えてみたいと思っていました。
    今は魚と、更に酸欠に弱いエビも一緒の60cm水槽なので
    赤みを出すにはチョット難しいこともよくわかりました。
    でも、鉄分の追加とライトを三灯タイプに変えて頑張ってみたい
    です!
    まだまだアクアは初心者なのでこれからも色々教えてください。

  3. ポリンキー△ | URL | -

    Re: Re: 一括トリミング

    >saverさん
    はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    マクランドラの赤色を綺麗に出すには、十分な光量と豊富なCO2の添加、
    そして、鉄分を多めにした底床肥料ではないかと思います。
    充分な光量というのは、一般的な60センチ水槽で20W蛍光灯4灯程度。
    豊富なCO2の目安は、照明点灯と同時にCO2を添加して、2時間後には酸素の気泡が
    葉面に付く位だと思います。(魚などの生体を入れている場合は、CO2を添加しすぎると、
    酸欠になりますのでご注意を!)
    水質は、弱酸性がいいかと思います。pHで言えばpH6.5程度でしょう。(我が家はpH6.8程度でした)
    底床は、ソイルがいいかと思います。我が家では、大磯のような砂利系の
    底砂でも育ちましたが、水の硬度は低めでした。
    ソイルなら、硬度を低く保てると思います。

    マクランドラのような赤系の水草の赤色を綺麗に出すには、鉄分補給が重要です。
     鉄分の補給は、ADAのアイアンボトムを用いることで行えますが、メネデールという液体活力剤でも鉄分補給が行えます。
    我が家では鉄力あぐりという商品を使って鉄分補給を行ってます。
     ちなみに鉄力あぐりもメネデールも園芸用品ですから、アクアショップよりホームセンター等のほうが入手し易いです。
     
     マクランドラを入手したら、コケの付着が無いように育てましょう。
    首尾よく草体が伸び始めたら、環境の急変に気をつけながら育ててください。
    マクランドラは、頂芽(草体の先端の成長点)が水面に達しても、水上に出ません。水面直下を這うようにして伸びますので、ある程度までその状態で育成させます。そうすることによって
    草体が太く丈夫に育ちます。
     
    上記の方法は、私が今回マクランドラを育てるに当たって注意してきた点です。
    完璧な育成方法ではないかもしれませんが、参考にしてみてください。
    長くなってしまいました。ゴメンナサイ^^
     

  4. ポリンキー△ | URL | -

    Re: お久しぶりです~

    >zoeさん
    キャアー!!,,,((*≧∇)乂(∇≦*)),,,オヒサー♪です~
    ショップによっていろいろあるんですね。
     私は、貰ってくれればOKぐらいの気持ちで持っていってます。

    キキは、描くたびに顔が変わってしまってます。

  5. ポリンキー△ | URL | -

    Re: Re: 一括トリミング

    >きのこさん
    こんにちわ~^^
    一度ショップに聞いてみるといいかもしれないですね。
    もしかすると、生体持込みのシステムとかがあるかもしれないですし、
    そうでなくても、ショップの利益が上がるようなら、ある程度引き取ってくれるかもしれませんよ。
    そういうことを度々行っていけば、いずれは買い物で負けてくれるかもしれないですしね。

  6. ポリンキー△ | URL | -

    Re: Re: 一括トリミング

    >arkさん
    こんにちわ~^^
    水草をショップに持っていくなら、お金になると思わないほうがいいみたいですね。
    私がショップへ持っていくのは、水草愛好家を増やしたいからですから、
    何かを買って負けてくれたらラッキーぐらいにしか思わないようにしています。
     水草が、無事に届いて良かったです^^
    気軽に育ててみてくださいね~

  7. ポリンキー△ | URL | -

    Re: Re: 一括トリミング

    >パーシーさん
    こんにちわ~^^
    有茎系は、トリミングで最終的な構図が出来上がるので、
    テクニックは必要だけど上手くいけば素晴らしいレイアウトができるのが魅力ですね。
    陰性系も好きだけど、なかなかイメージどおりに出来上がらないのが辛いです。(^▽^;)
    フィギュアについては、一度ガレキというのを作ってみたいのですが、ジブリ系のフィギュアは
    見たことがありません。
    プラモでバンダイから出ているメーヴェに乗ったナウシカのキットだけが我が家にはあります。

  8. ポリンキー△ | URL | -

    Re: Re: 一括トリミング

    >きつきつぼさん
    こんにちわ~^^
    > 綺麗に出来ていて、捨てるのが勿体無いからと言う事もあったので、引き取って貰えただけでも良しとしましょう。
    そうですね。引き取ってもらえるということは、水草に引き取るだけの価値が有ったということですから
    自分の水草育成技術もプロの目に叶ってきたんだなって思うようにしてますよ^^
    今後は、どんな水草も快く引き取ってもらえるように、美しく育てていくようにがんばっていきます。

  9. ポリンキー△ | URL | -

    Re: Re: 一括トリミング

    >takaizamiさん
    こんにちわ~^^
    そうですよね。最初に持って行った時は緊張しました。
    あからさまに嫌な顔をされたらどうしようとかね(Ψ▽Ψ*)イヤン♪

    対価分といったって、書覆うが売れると判断したものだけですよ。
    でも、無駄に捨てるのももったいないし、引き取ってもらえるだけでも嬉しいです。

  10. saver | URL | -

    Re: 一括トリミング

    はじめまして!
    マクランドラ、とても綺麗な色がでていますね。
    僕も植えてみたいと思った水草です。
    こんなにいい色を出すには、何かコツがあるのでしょうか?
    初心者なので教えていただけるとウレシイです

  11. ポリンキー△ | URL | -

    Re: Re: 一括トリミング

    >えびずきさん
    こんばんわ~^^
    対価交換といっても何でもかんでもじゃなさそうですw
    売れる価値が無いものは、サービス品といってお客に
    あげちゃうんだそうですよ。(お店の方もちゃんと説明してくれました)

     いつも持っていくお店は、何かを買うとちょっと安くしてくれる程度です。
    それでもありがたいです。

  12. ポリンキー△ | URL | -

    Re: Re: 一括トリミング

    >みうらさん
    こんばんわ~^^
    僕が最初にショップへもっていった理由は、
    増えた水草を捨てるのがもったいないし、かといって
    ブログでプレゼントですよって言っても、珍しい水草でもない限り
    あんまり反応が宜しくないし・・・
    まあ、捨てるくらいならショップへでも持っていって置いてくれれば
    その水草を買って、楽しんでくれる人がいるかも知れないなー
    っていう安易な気持ちからです^^
     水草愛好家が増えれば世界が広がりますからね。

  13. ポリンキー△ | URL | -

    Re: Re: 一括トリミング

    >resista9216さん
    こんばんわ~
    ガイアナドワーフは結構な量が取れました。
    マクランドラも全部で15本は確保できました。
    我が家の水槽は、マクランドラにとっては良い環境のようです。
    今回持っていったショップでも、在庫量の多い水草などは
    只で引き取るだけみたいですよ。
    今回は、どちらかといえばラッキーだったみたいです^^

  14. zoe | URL | mQop/nM.

    お久しぶりです~

    すっかりご無沙汰しておりました^^;
    殖えた魚や水草って、ショップに持ち込んでも
    ほとんどの場合は無料で引き取りって感じですけど
    等価交換してくれるなんて良いショップですね^^

    相変わらずキキのイラスト可愛いですね^^
    僕も最近ちょろちょろイラスト書き始めております。
    自分の画力の低さに絶望しましたけど(笑

  15. きのこ | URL | -

    Re: 一括トリミング

    こんにちは

    このような水草取引が通じるとは驚きです!
    お金にならなくても良いけどせめて物々交換できれば非常に助かるんですが・・・
    餌って開封後なるべく早くに消費したほうが良いと思っているので、餌と交換ぐらいはできそうな気がしてきたヨ!
    今度聞いてみようかしら・・・

  16. ark | URL | GMGLrZ1Q

    Re: 一括トリミング

    トリミングで余った水草を
    買い取ってくれるとはいいですね~
    僕は店に持っていったことは無いですね。
    余ったら捨ててます...もったいないですね^^;
    今度店に持って行こうかな~
    水草届いたらメールしますね^^

  17. パーシー | URL | DNiKDWeE

    Re: 一括トリミング

    有茎系は、トリミングが、大変ですねー。
    できるだけ、隠生系で逃げている私です(笑)
    ショップで引き取ってくれて、商品と交換してくれるのは、
    良いですね。
    この辺りじゃ、断られるだろうなぁ...。

    先日の観葉植物の話ではないですけど、
    ポリンキー△さんみたいに、自作はできないですが、
    けっこう、映画系のフィギアも集めています。
    (B型なんで:笑)
    先日、オークションで、
    ジブリイメージモデルコレクションの、
    「メーベに乗ったナウシカ」と、「ラピュタ:ロボット兵+バズー・シータ」を手に入れました。
    この辺のものも、出回る数が減ってきましたね~。

  18. きつきつぼ | URL | 3/2tU3w2

    Re: 一括トリミング

    うちの120cmと60cm水槽の水草も先日トリミングし、主に、グリーンロタラとマクランドラが主で、バケツ一杯分出ました。最近よく行くショップに来週トリミングするから要りますか?と言っていたので、持って行き、引き取ってもらいましたが、商品交換や割引、ポイントカードの追加点など微かな期待はしていましたが、無かったですね。以前あったショップでは、ブリクサなどを持っていくと、何も言わずとも “これ、どうぞ” とガスや餌と交換してくれていたのですが・・・
    まぁ、不景気なのを考えると仕方ないのかな?
    綺麗に出来ていて、捨てるのが勿体無いからと言う事もあったので、引き取って貰えただけでも良しとしましょう。

  19. takaizami | URL | ZIgbSyeQ

    Re: 一括トリミング

    こんばんわ。
    ショップへの持ち込みってちょっと緊張しませんか?先日、よくいくショップでしたが初めて
    グロッソを持ち込んでみました。ちょっとドキドキでしたが、快く引き取ってくれました。
    ポリ♪さんのとこは、対価分の商品がもらえるんですねぇうらやましいです。。^^

  20. えびずきだいおう | URL | dNm2mw72

    Re: 一括トリミング

    結構な量だったんですね
    対価交換というのは面白いですね
    家の近所のショップだと、ポイントカードの
    サービスか、ちょっとオマケの割引
    ですね
    先日、1軍水槽のエビを年賀代わりに持っていったら
    魚を安くしてもらっちゃいました^^

  21. みうら | URL | 2EKN1Tjc

    Re: 一括トリミング

    水草を買い取ってくれるっていいですね~
    うちの近くは全部無料で「引き取ってやる」って感じの雰囲気ですorz
    なのでオクに出すって思いついたんですけどね^^;
    ロタラ・マクランドラ綺麗ですね~
    褒められたりしたらテンション上がっちゃいますね(笑

  22. resista9216 | URL | -

    Re: 一括トリミング

    トリミングお疲れ様です^^
    ものすごい密生度だったんですね!
    マクランドラきれいな色出てますね~!
    しかしそのショップで引き取ってもらえるというシステムはいいですね。そういうお店が近くにあればトリミングの度に通ってしまいそうですw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/331-97bfca0e
この記事へのトラックバック


最近の記事

free counters

