現在の閲覧者数:

プチリセット

2009年02月01日 23:19

テトラ60ハイタイプの有茎草を殆ど抜き取ったところで、プチリセットに踏み切りました。
何故プチリセットなのかというと、第一に全リセットは、水槽を外まで運ばなくっちゃならないこと。これが最も嫌なことですよ。そして、外に持っていく為には水槽の中身を全て取り出さなくっちゃいけないこと。これが第二の理由ですね。そして、第三の理由は、この石組みが個人的に気に入っていること。
 以上の理由で、今回はプチリセットにしました。

 今回のプチリセットで、底床を一部変更します。目的はグロッソの絨毯を再現する為です。
つまり、前景から中景にかかる部分を砂利ベースからソイルに変えてしまいます。後景をソイルに変えなかったのは、クリプトコリネがしっかり根を張っていた為、抜き取ってまた植えなおすのは忍びないと思ったからです。

そこで、まず前景のほうから底砂をさらって取り出します。生体は、その前に掬えるものは掬い出しました。でも、半分は、逃げ回ってしまって取り出せませんでした。今回は作業を行う為の時間もなく、あんまり救い出しに時間をかけるわけには行かず、そのまま作業を続行しました。
プチリセット開始
最初のうちは、水もそれ程濁らなかったけれど、流石に水槽の底面の砂利を取り出し始めたら、汚泥が巻き上がり水が濁りました。
汚泥いっぱい
そして、砂利を予定のところまで取り除いたら、ソイルを敷きます。今回使用したソイルは、コントロソイルのノーマルというタイプです。

まずは終了
無事にプチリセットは終了しました。生体も、汚泥の中を良く頑張ってくれました。

石組みも、石の数を減らして若干組み方も変えています。

スポンサーサイト
"ブログランキング参加中です!”


コメント

  1. ポリンキー△ | URL | -

    Re: Re: プチリセット

    >きつきつぼさん
    コメントありがとうございます^^
    水や砂を出したり魚を掬ったり、本当に腰が痛くまります。
    我が家のブリクサはぜんぜん大きくなりません。それどころか、他の草に
    飲み込まれてしまっています。
    大磯砂でも駄目で、ソイルでも駄目。ブリクサの良好な成長を今まで見たことがありません。
    有茎草なのにロゼットみたいな姿に憧れて導入していますが、その姿を見れるのは
    夢のまた夢なのでしょうか・・・
     

  2. きつきつぼ | URL | 3/2tU3w2

    Re: プチリセット

    水槽の手入れは本当に腰に来ますね。
    私も本日、休みでしたので、60cmの水草水槽のプチリセット(配置換え)を行いました。
    ついでにブリクサが巨大化して圧迫感が出てきたので、引っこ抜き、差し替え&グロッソも厚みが出てきたので芝刈りの要領でカットしました。大分サッパリしました。
    ブリクサの余品が沢山出たので、よく行くショップに持って行こうとしましたが休みでした・・・いい状態なのに・・・

  3. ポリンキー△ | URL | -

    Re: Re: プチリセット

    >えびずきさん
    リセットお疲れ様です。
    立て続けのリセットは疲れますよね。
    私も、一つ目は何とかリセットしましたけど
    二つ目は、ウーッと唸ってプチリセにしましたw
    (腰に来ます)

    すごく変わったように見えます?
    それなら嬉しいです。
    実際にはそんなに変えてはいないんですけど
    ソイルに変えたからかも知れないですね。

  4. ポリンキー△ | URL | -

    Re: Re: プチリセット

    >takaizamiさん
    こんばんわ~^^
    本格リセットは、年に何回もやるもんじゃないですね。
    エラクテエラクテハァハァε-(。_。;)ノ┃木┃

    なので、今回はプチリセットで凌ぎました^^
    左の石はですね、ちょっと向きを弄りました。
    この石は、近くの川から拾ってきたもんですけど
    どっしりとしていて好きなのでこの水槽には無くてはならない
    お気に入りの石です^^

  5. えびずきだいおう | URL | QAt7aVcw

    Re: プチリセット

    2週続けてのリセット作業で今なお
    疲れが取れないebizukiです
    プチリセお疲れ様です
    なにか、すごく変わった気がしますが・・・^^;

  6. takaizami | URL | -

    Re: プチリセット

    こんばんわ。
    ポリ♪さんもプチリセットですか。
    私もプチリセットしましたよ。
    ただ、水草の位置を若干変えただけのリセットとは言えませんが^^ゞ
    左側の石は、若干向きが変わったんでしょうか?
    それとも、草で見えなかった部分が見えるようになった?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/336-164c3e6d
この記事へのトラックバック


最近の記事

free counters