現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

"ブログランキング参加中です!”

とりあえず完成

2009年02月22日 11:11

(09.2.22.11:08)写真追加

うへ~!って叫んでしまった照明の水没事故から1週間が経ちました。
代打のアクシーキュートに頑張ってもらっている間に、照明を新しく作りました。
本日、ほぼ完成の運びとなり設置しました~!ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!

今回、新たに掛かった費用は1万5,6千円でした。

仕様は、36wコンパクト蛍光灯の4灯式(2灯+2灯の分割)です。

点灯!バシュッ!!

本体は、オールアルミで反射板にはステンレスを使ってます。
ブルーの反射が綺麗なので保護シートは、剥がしてません。

気泡だよ
アクシーキュートが意外にも力不足で、水草のダメージが大きかったので水換えも行った上で点灯しましたところ、見事に気泡が出てくれました。
良かった良かった~

今日の水槽3


さて、DIY作品への命名ですが、
ポリンキーザーポリ草に続く命名ですが
緑を育てる為の照明で、60センチ水槽用の4灯式照明ということで
グリーングロウ604にしたいと思います。


え!?ダメ?
ADAで使っちゃってる?

じゃ、命名はまた今度にしますw
スポンサーサイト
"ブログランキング参加中です!”


コメント

  1. ポリンキー△ | URL | -

    Re: Re: とりあえず完成

    >killer-pinkさん
    こんばんわ^^
    グランドソーラーⅡの実売価格は4万程度なので、
    DIYで作ると1万円くらい安くできることになりますね。
    自己責任の範疇ですが、こういうところがDIYの魅力です。
    確かに贅沢な照明ですけど、この結果がコケまみれだったりしたら
    アッチョンブリケですw

  2. ポリンキー△ | URL | -

    Re: Re: とりあえず完成

    >じょえさん
    はじめましてじゃないかもしれませんでした(^^;;
    以前にコメントを残していたかもです。

    私、幼い頃にバイクに撥ねられて・・・その後遺症なのか
    記憶力が衰えているので、いわゆる”ド忘れ”が多いのです。
    すみませんでした。

    グランドソーラーポリンキーⅡもとっても良いネーミングですね^^
    ありがとうございました。
    これからも宜しくお願いします。

  3. ポリンキー△ | URL | -

    Re: Re: とりあえず完成

    >えびずきさん
    こんばんわ^^
    ポリンライト・・・・可愛らしいネーミングを
    ありがとうございます^^
    候補の一つにさせていただきます^^

  4. ポリンキー△ | URL | -

    Re: Re: とりあえず完成

    >saverさん
    こんばんわ^^
    インバーター式の蛍光灯は、グロー式よりも簡単に作れる気がします。
    安定器を購入するとちゃんと図面が付いてきますから、そのとおりに配線すると
    意外と簡単に作れちゃいます。あとは、本体をどうやって作るかですけど、
    アルミ板なら、加工もそれほど難しくは有りませんでした。
     4灯点灯すると、すごく明るくて部屋の電気をつけなくても充分生活できますw

  5. ポリンキー△ | URL | -

    Re: Re: とりあえず完成

    >takaizamiさん
    こんばんわ^^
    いいですね。私なら、やっぱりつけるなら
    “改”がいいですね。

  6. killer-pink | URL | 4nJt7cHs

    Re: とりあえず完成

    36W×4だとGソーラーⅡ級ですね
    そう考えると60Pには
    相当贅沢な照明システムですね^^
    これで水草も元気になってくれて
    毎日気泡を楽しめそうですね^^

  7. じょえ | URL | SFo5/nok

    Re: とりあえず完成

    どうも、はじめまして?かな?
    コメントいただきありがとうございました。
    それとリンクも。
    ウチからもリンクさせていただきます。

    この照明器具は、グリーングロウというよりもグランドソーラーポリンキーIIですね。
    明るそう。

  8. えびずきだいおう | URL | QAt7aVcw

    Re: とりあえず完成

    う~ん、良いネーミングが思い浮かばない・・・
    ポリンライトじゃ、どうもよくないし・・・
    4灯あるとかなり明るそうですね^^

  9. takaizami | URL | -

    Re: とりあえず完成

    こんばんわ。
    グリーングロウに「New!」とか「改」って
    つけましょう^^ゞ

  10. saver | URL | -

    Re: とりあえず完成

    おはようございます。
    自作で蛍光灯を作れるなんてすごいですね!
    4灯式で明るそう!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/346-967bdf7a
この記事へのトラックバック


最近の記事

free counters

