現在の閲覧者数:

水草水槽総崩れ・・・原因不明。あぁ

2009年03月02日 14:05

こんにちは~
お久しぶりです。

最近調子が悪いんです。
なので、今ひとつブログを更新する気が起きません。

全ての水槽で水草の調子が悪いのです。

特に悪いのは120㎝水槽。
水草の成長が思わしくないんです。

パンタナル・レッドピンネイト

パンタナル・レッドピンネイトなどは、立ち枯れてしまいました・・・

前景のグロッソもどんどん小さくなっていってます。


そんな中で、唯一元気なのが、ロタラ・ベルディキラリスです。
ベルディキラリス
120㎝はこれとマクランドラだけにしちゃおうかな。

スポンサーサイト
"ブログランキング参加中です!”


コメント

  1. ポリンキー△ | URL | -

    Re: Re: 水草水槽総崩れ・・・原因不明。あぁ

    >きつきつぼさん
    こんばんわ~^^
    貝の標本作りも手間が掛かりそうですね^^

    頂芽の白化は鉄分不足だとか窒素不足だとか聞いたことがあります。
    ただ、実際はどうなのかというと良くわからないですけど
     今のところ、我が家では、頂芽が萎縮したときは、ピンチカットします。
    調子を崩すときは環境が変化した時のようですけど、水質なのか、光なのかがよく分からないです。

  2. ポリンキー△ | URL | -

    Re: Re: 水草水槽総崩れ・・・原因不明。あぁ

    >えびずきさん
    こんばんわ~^^
    > 長期に維持されてる水槽なんでしょうか?
    > ソイルの電池切れなんてありますかね?
    この水槽は11月の頭にリセットしたので、ソイルの寿命とは考えにくいんですが、
    使ったソイルがセラミックソイルというもので、肥料分が含まれていませんでした。
    肥料分が無いということは事前に分かっていたので底床肥料は多めに施したつもりですが
    足りなかったということはありえると思っています。

    > 立ち枯れってあまり経験ないのですが
    > そんなこともあるんですね
    立ち枯れは、気難しい水草には起こりやすい現象ですけど、育成環境が整っていれば
    防げるものだと思います。私が水草を始めた頃は、いろんなものが立ち枯れしました。
    最近は、殆ど無かったので我が家の環境は良くなったと思っていたのに・・・・ショックですよ。

    > ちなみに水温低下とか上昇なんて
    > 大丈夫ですよね~?
    _(^^;)ツ アハハ、水換えの時の温度変化は、ちょっときついかも知れないです。

  3. ポリンキー△ | URL | -

    Re: Re: 水草水槽総崩れ・・・原因不明。あぁ

    >じょえさん
    (/・ω・)/こんばんわ
    ベルディキラリスは綺麗で丈夫ですね~
    ピンネイトは、じょえさんのアドバイスを参考にして、
    一部水面に浮かしてみました。もしかすると、芽が出てくれるのではないかと
    期待してますが・・・
     レイコンがあるので、今のところはこのままですが、本当はリセットしたいなーと
    思っていますよ。

  4. ポリンキー△ | URL | -

    Re: Re: 水草水槽総崩れ・・・原因不明。あぁ

    >takaizamiさん
    ヽ( ゜ 3゜)ノこんばんわ
    水草の立ち枯れ・・・最近遭遇していなかったのですが、昔は良く有りました。
    ニードルリーフやレッドリーフバコパ、リスノシッポなんかよく立ち枯れしました。
    大体赤系の水草が多いですね。そういえば、レッドピンネイトも赤系ですね。
     立ち枯れの原因は、環境の悪化や急変だと思うんですけど、何が悪くなって
    しまったかが分からないです。草の寿命っていうのも考えられますね。
     

  5. ポリンキー△ | URL | -

    Re: Re: 水草水槽総崩れ・・・原因不明。あぁ

    >きのこさん
    (・ω・)ノこんばんわ
    レッドピンネイトがこんな感じになってしまうのは
    しょうがないんですかね。
     綺麗な水草だったので、ちょっと残念です。
    次のリセットのときにでもまた買って育ててみたいです。

  6. きつきつぼ | URL | 3/2tU3w2

    Re: 水草水槽総崩れ・・・原因不明。あぁ

    こんばんは、きつきつぼです。
    採集してきた貝の標本作りに追われご無沙汰していました。
    そのため、換水も不定期になっています。

    うちでも、順調に成長していた水草が、徐々に頂芽が萎縮して白くなり、変色することもしばしばありますね。
    肥料切れかな?と思い、底床肥料を添加したり、液肥を添加しても戻らないことが多いですので、水質が原因なのは確実な所のようです。

  7. えびずきだいおう | URL | KtOtvm9U

    Re: 水草水槽総崩れ・・・原因不明。あぁ

    長期に維持されてる水槽なんでしょうか?
    ソイルの電池切れなんてありますかね?
    立ち枯れってあまり経験ないのですが
    そんなこともあるんですね
    ちなみに水温低下とか上昇なんて
    大丈夫ですよね~?

  8. じょえ | URL | SFo5/nok

    Re: 水草水槽総崩れ・・・原因不明。あぁ

    ヴェルデキラリスは、丈夫ですよね。
    ピンネイト残念でした。根本の方、まだ生き残ってないですかね。
    光のよく当たるところへ刺し直すとか・・・。もう無理かな。
    でも、綺麗な水草もたくさんありそうですから、まだまだ大丈夫じゃないですか?

  9. takaizami | URL | -

    Re: 水草水槽総崩れ・・・原因不明。あぁ

    こんばんわ。
    水草も立ち枯れってのがあるんですね。
    環境はばっちりでしょうから、草そのものの寿命
    なのかな?
    ロタラ・ベルディキラリスきれいっすね。^^

  10. きのこ星人 | URL | -

    Re: 水草水槽総崩れ・・・原因不明。あぁ

    ||∀`)ノ <チャオ!
    レッドピンネイトの長期維持は難しいですよね。我輩のところは4ヶ月経過しましたが、Δサンと同じ感じで瀕死の状態です。
    半年ぐらいで撤去するしかないのかしらね~
    その反面ヴェルディキラリスはトリミングにも強くて頑丈ですよねー

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/347-24e2d29f
この記事へのトラックバック


最近の記事

free counters