現在の閲覧者数:

旬をちょっと外した話題

2009年03月08日 00:13

みなさん、こんばんは~
少々旬を外した話題かもしれませんが、ADAが特約店情報のなかに、在庫商品のアイテム数状況を盛り込みましたね~。
 最初に、その話を知ってサイトを確認した時に感じたのは「おっ、ちょっと便利じゃない?」って事でした。
今日の水槽1

 その後、AM3でおなじみの38brainさんのブログ記事を拝見し、なるほどと思い直しをした次第です。
 私の最初の感想は、単純に一エンドユーザーとしての立場としての感想です。それも、特に近隣に思い入れのある特約店を持っていないものとしての立場です。
 そして、38さんの立場は、それと異なる立場での意見です。

立場が異なれば、意見の相違はあるものですが、道義的に考えれば、38さんの持たれた感想はもっともなものとして理解できました。
今日の水槽2


私は、ADAと特約店との間で交わされている契約を知りませんので、はっきりと断定はできませんけど、ADA商品は買取だということを聞いたことがあります。
だとすると、ADAと特約店の関係は、商人とお客様という関係になると思います。
昔、ある芸能人の方が「お客様は神様です。」と言っていました。それほどまでお客様と言うのは自分にとって有難い存在なのですよ~って事だと思いますが、真に至言だと思います。そこのところをADAはどう考えてらっしゃるのでしょうか?
在庫アイテム数を他店と比較されたうえで第三者(エンドユーザー)に公表されてしまうというのは、評価が低い特約店(アイテム数が少ないと認定されたお店)にとっては、侮辱を受けた思いになるような気がします。「うちの子は、本当にバカでねー」と、近所話で話題にされてしまった私には痛いほど解るw…

今日の水槽3

これが例えば、特約店は、ADAの商品の販売を委託されているとするなら、特約店はADA側の者になるわけですから、それほど問題にはならないかも知れません。商品スペースの確保とか、埃を被った商品の入れ替えとか、きちっと契約の中に入っているでしょうから。
まあ、それでも、エンドユーザーにとっては、ADAと特約店とのが契約内容まで知るわけ無いですから、ADA側は、特約店との契約内容の概要ぐらいを特約店情報の中に盛り込むくらいはしても良いのじゃないでしょうか?(Aランクのお店は、委託販売店やアンテナショップですよ~とか)
あるいは、ここまで特約店を蹂躪してるともとれるような扱いをするつもりなら、委託販売に切り替えた上で行ったほうが良かったのではないかと思います。
今日の水槽4

スポンサーサイト
"ブログランキング参加中です!”


コメント

  1. えびずきだいおう | URL | QAt7aVcw

    Re: 旬をちょっと外した話題

    ADAの新しい水槽のシリーズや金属製品のシリーズが
    以前よりも品質低下している可能性があるなら
    正直、他の会社の最高級品のほうがよいような気もしてます
    どこに行くのかADA
    問題はなんとなく固定観念になったADA好きな自分が
    変化できるかどうかが不安です^^;

  2. ポリンキー△ | URL | -

    Re: Re: 旬をちょっと外した話題

    >鍵コメさん
    お久しぶりです^^
    あの問題以来どうされたのかと心配してました。

    あの会社は、昔から販促には力を入れていますが、結局もうけ主義なんだろうと思ってました。
    こんなことを言っては失礼かも知れないけど、私は昔から、あの会社の代表が特注で作らせている大判フィルムの費用を、
    私たちが支払ったお金から出しているのなら、そんなことを止めて商品価格を下げれば良いのに
    と思ってました。
     結局、我が道を行く的な御仁なんだと思ってましたが、今回の件もそんな感じですね。

  3. ポリンキー△ | URL | -

    Re: Re: 旬をちょっと外した話題

    >38brainさん
    コメントありがとうございます。
    私も、最初はA○○がユーザーに向けてのサービスを開始したもんだと思って、
    歓迎していました。
    でも、仰るとおりショップに対する評価などをメーカー自身が行うのはとっても失礼なことですよね。
    ランクなど載せずに、店主のコメントだけを掲載すればよかったのにとも思います。
     もともと○D○はショップに対して横柄な物言いをしてきたようですので、いまさら驚くことも無いのかもしれません。
     結局、A○Aは何をしたいのでしょうか?

    私にとってADAは、使ってみたい製品群を生み出すメーカーでしたけど、
    別に拘るほどのものではないので、どうなろうと痛くも痒くもないです^^



  4. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  5. 38brain | URL | 23tr8otU

    Re: 旬をちょっと外した話題

    どうもご紹介いただきありがとうございますw
    今回の措置に対して、驚いたのはわりとこの件に関して許容しているユーザーが多いことでした。
    消費者の立場からだけ見たらいいのかもしれませんが(私もただの消費者ではありますが)、自分のお世話になっているショップを、ADA製品だけしか置いているわけではないショップを、大したことがないショップと思われてもおかしくはないランクという表記で表したADAの倫理観のなさは驚きを通り越して完全に呆れました。
    みんながそう思う必要は全くないとは思いますが、私はもうADAという会社に信頼は全くおけなくなりましたね・・・。
    ま、ADAもアクアの中では一つの会社に過ぎないと思い、この件にはもう固執せずにアクアを楽しみたいと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/348-c4beb68b
この記事へのトラックバック


最近の記事

free counters