現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

"ブログランキング参加中です!”

トリミング鋏

2009年03月13日 13:58

今日は、日ごろレイアウトに使用しているツールの紹介。

以前に一度話したかもしれないけど、私が水草のトリミングに使用しているハサミは、ホームセンターで買った皐月バサミがメインで、偶にADAのゾーリンゲンを使っています。
皐月バサミは、すごく使いやすくて切れ味も良いのです。
デザインも和風な感じで、私は好きですけど、ちょっと重いんです。
皐月バサミ


そこで、今回新しいハサミを購入しました。

購入したのは、直刃と曲刃のハサミ


新しいハサミの刃先


全体を見ると、デザイン的には医療鋏のように見え、なかなか宜しいんではないかと思ってます。

全体画像
素材はステンレスなので錆に強そうだし、何よりこの光沢が素敵です。

 サイズは全長145mmだと言うことで、やや小ぶりですけどちょっとした繊細な作業にはちょうどいいかもしれないし、何より安いのが魅力です。
 この鋏、ネットショップでの価格は1本千円以下でした。

ネットショップの画像は小さくて、どんな鋏なのか来てみないとわからない状態でしたが、価格も低くてダメモトでもいいかと思って購入してみましたが、粗悪なものではなさそうで安心しました。

本来の使用は、電子部品など基板周辺の作業に使われる用途の鋏みたいですけれど、トリミング用の鋏としても充分使えそうですね。
キンキリばさみ


スポンサーサイト
"ブログランキング参加中です!”


コメント

  1. ポリンキー△ | URL | -

    Re: Re: トリミング鋏

    >えびずきさん
    返信レスが遅くなってしまいました(^^;;
    ADAのハサミ(それ以外でもですが)は、価格の面で手が出ません。
    このハサミは、刃先の厚みがちょっとありますが、ちょっとしたトリミングには
    ちょうどいいサイズでしたよ。

  2. えびずきだいおう | URL | dNm2mw72

    Re: トリミング鋏

    実は来月の誕生日にハサミを購入しようか
    悩んでいるえびずきです
    ADAもいいんですが、そうではないやつも
    考えたいです
    なにかいいものないかな~って
    思っていた矢先の記事・・・参考にさせていただきます^^

  3. ポリンキー△ | URL | -

    Re: Re: トリミング鋏

    >鍵コメさん
    鋏は、曲げると折れるものもあるらしいので注意が必要ですよ。
    それに、曲げるのって、両刃とも同時に曲げれないと思うので
    同じカーブを描くように曲げるのは難しいんじゃないかと思います。

    ガイアナドワーフのトリミングは、下葉の取れた部分をカットして、
    上部を差し戻すのがいいかと思います。
     下葉が落ちた部分の茎は、もう既に老いていますので、残しておいても
    元気な脇芽は出にくいです。
     

  4. ポリンキー△ | URL | -

    Re: Re: トリミング鋏

    >きつきつぼさん
    こんばんわ^^
    自分も、基本的にはハサミは切れれば何でも良いって考えですよ。
    アクアだから、アクアメーカーの物に限定するってことを考えたことは無いです。
    なので、皐バサミを使っていたわけです。
     今回、鋏を購入したのは皐バサミの支点の部分が錆びてきたようなので、
    使用頻度を少し下げようと思ったからです。
    せっかく新しいのを買うのなら、安くてデザイン的に良さそうなものを探そうと思い
    ネットでいろいろ探していて今回の鋏を見つけました。
     使い心地は、まだ分かりませんけど、結果的に”安物買いの銭失い”になってしまうかも
    知れませんね。

  5. ポリンキー△ | URL | -

    Re: Re: トリミング鋏

    >みうらさん
    こんばんわ^^
    我が家のゾーリンゲンも重たくって、指が疲れてしまうので
    余り使ってないです。
     皐バサミも思いですけど、全ての指で握るのでそれほど
    疲れないんですよ。
     今度買ったハサミは、刃先の長さは3センチくらいだから
    ザクザクッと切るわけにはいきませんが、細かいトリミングなら
    使いやすそうですよ。

  6. ポリンキー△ | URL | -

    Re: Re: トリミング鋏

    >パーシーさん
    こんばんわ^^
    そう、安いでしょ。
    形もなんとなくアクア商品に似てますしね。
    あとは、使い心地だけが気になるところではありますが
    まだ、本格的に使ってないのでそこはなんともいえません。

  7. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  8. きつきつぼ | URL | 3/2tU3w2

    Re: トリミング鋏

    うちの120cm水槽は、大磯ですのでトリミングと言えば差し替えが主流で、水槽内で水草をカットする事が無く、ほとんど事務用のステンレス鋏を使っていました。頂芽を揃えて根元をカットするので切れれば何でも構わないという考えです。
    昨年、新たに60cmを設置しましたが、こちらはソイルを使っていますので、水草を抜く事がなかなか出来ないので、ADAのカーブタイプの鋏を買いました。

  9. みうら | URL | 2EKN1Tjc

    Re: トリミング鋏

    うちはダイソーの短くカーブしたステンレスのハサミをほとんど使ってますね~
    なかなか良いんですが短いのが欠点ですね^^;
    他にADAのヌードがあるんですが重く長いんで前から見ながら有茎のトリミングくらいにしか使えません^^;;
    キューバパールのトリミングは週一でよく使うハサミなんでこのカーブしたハサミはいいですね^^
    私も探してみようかな~

  10. パーシー | URL | DNiKDWeE

    Re: トリミング鋏

    1本千円以下とは、安いですね。
    どことなく、Do!Aquaのシリーズにも似てますし、
    これで、そこそこ切れれば、goodじゃないでしょうか~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/351-21f7d82f
この記事へのトラックバック


最近の記事

free counters

