現在の閲覧者数:

我が家の水草用の液肥

2009年03月28日 15:09

 水草水槽を維持されている方は、どんな肥料を使っているのでしょうか?

 元肥としては、テトラのイニシャルスティックやADAのパワーサンドを使っている方が多いんでしょうね。(厳密に言えば、これらは肥料ではないんですけど)



 かくいう私もイニシャルスティックの愛用者ですが。

 パワーサンドは使ったことが無いですね~。

パワーサンドの紹介文には、「通水性の良い天然の軽石をベースに、有効性微生物の発生源となる完熟ピート、水槽内で不足しがちな栄養素を補う緩行性の固形栄養素を適度に配合してあり」(引用:1997年版カタログ)とあったことから、我が家では、軽石とピートモスとイニシャルD(現在はイニシャルスティック)を混ぜたものを使うことが多いです。

 
 それでは、追肥となる液肥は何を使っているんでしょうか?これも、いろいろな選択肢がありますね。

 水草専用の栄養素としてはフローラプライドとかプランツグリーンとか、あるいはブライティシリーズとかですね。

 最近は、こういった水草専用の栄養素とか活力剤とかも価格が抑えられてきたように思いますが、それでも、一般的な園芸用肥料に比べれば高価な感じがします。

 さらに、こういった専用の栄養素と言うものの大半は、肥料として売られてはいませんね。
 肥料として販売するには、肥料成分量(%)をを明記した保証票の表示義務があるため、これらのメーカーでは肥料と銘打って販売したがらないようです。

 私としては、こういった怪しげな製品よりも、成分表示のきちんとある園芸用肥料のほうが良いだろうと思って、昔から園芸用の肥料を使っています。

 そんななか、今現在メインで使っている液肥が、ハイポネックス―ストレート液肥です。
水草用の液肥?

 以前は、ハイポネックス原液を薄めて使ってましたが、この方がお手軽です。

 所詮、複合肥料の甲乙なんて簡単に付けれるものじゃないんだから、あんまり神経質にならなくてもいいかななんて考えです。

 現在、液肥として使ったいるのは、このストレート液肥と自家製カリ水溶液です。



 
 
"ブログランキング参加中です!”


コメント

  1. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: Re: 我が家の水草用の液肥

    >takaizamiさん
    こんにちは^^
    イニシャルスティックもパワーサンドも効果があるみたいですね。
    液肥は、工夫をされていますね。
    木酢液は、pH調整と髭ゴケ退治の時にしか使ってないので
    液肥に混ぜるというのは目から鱗でした^^

  2. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: Re: 我が家の水草用の液肥

    >>きつきつぼさん
    こんにちは^^
    液肥はどんなものでも使いすぎるとコケが出やすいような気がします。
    適量を使う分にはいいようですけど、ただ、この適量と言うのが分からない。
     私の考えは、液肥は少なめに使用して、それでもし水草の成長が遅くなった
    ようなら、底床肥料を追加するようにしてます。
     液体のハイポネックスを使っている方も意外と多いような気がします。粒タイプも
    底床に混ぜる方もいるみたいだし。以前、底床に埋め込むタイプは、プロミックが良い
    と言う記事を読んだことがありますよ。
     メネデールは、前に使ったことが有りますけど、値段が高い割りに使い切るのが早くて
    今ではもう使ってません。

  3. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: Re: 我が家の水草用の液肥

    >みうらさん
    こんにちは^^
    私も基本的に液肥は思い立ったときに入れるくらいです。
    やっぱり、入れ過ぎた時のことを考えると、少ないくらいのほうが
    ちょうどいいと思ってます。
    めんつゆと同じで、液肥もストレートは重宝しますw

  4. takaizami | URL | -

    Re: 我が家の水草用の液肥

    こんばんわ。
    60の方はイニシャルスティックは使ってますね。
    入れたとたんにグロッソが爆植したので効果を
    実感してますよ。
    パワーサンドは、30の方に使ってますが、
    キューバが調子いいのはこれのおかげなのかは
    分かりません。。。^^ゞ
    液肥はハイポ原液とメネデール、木酢液を混ぜた
    モの使ってます。

  5. きつきつぼ | URL | 3/2tU3w2

    Re: 我が家の水草用の液肥

    うちでは、60cmのほうがイニシャルスティックとパワーサンドたまにブライティーシリーズで、120cmのほうはイニシャルとブライティーです。ただ、ブライティーシリーズを使うと藻がでやすくなるようで、頂芽が白くなるなどのよほどのことが無い限り使いません。
    ハイポネックスは、原種の洋ランを数鉢ほど栽培していますのでそちらには良く使いますが、水草に使ったことは無いです。
    藻の発生や魚への影響などは無いのですか?
    それと、メネデールなんかも鉄分の補給にも良さそうですが使うには少し勇気がいります。

  6. みうら | URL | 2EKN1Tjc

    Re: 我が家の水草用の液肥

    私は液肥を最近は全く入れてないですね~
    ECAとかカリウムを思い出した時位です^^;
    記事のストレートは以前私も使ってました^^
    薄める手間が掛からないんで非常に重宝しましたねぇ~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/354-8307751e
この記事へのトラックバック


最近の記事

free counters