現在の閲覧者数:

今年こそは咲くだろうか・・・

2009年03月31日 04:14

2年前の春にチャームで買った温帯性水練睡蓮。

その年に花は咲かなかった。

あくる年も、葉ばかり茂ってちっとも花は咲かなかった。

そして今年。今年こそは咲いてもらうぞ!と祈って、植え替えをしました。

株を掘り出したところ、株は2つに分かれていました。その他に、バナナプラントの塊茎のような塊が5つ6つほどありました。

こんなに栄養を蓄えていたんなら、花の一つも付けてくれればよかったのに・・・



 そして植え替えに伴い、新たに陶器の睡蓮鉢を買いました。

睡蓮鉢は、隣の豊橋にある「ガーデンガーデン」という店で買いました。


今までのが、直径30センチでしたので今回は、直径40センチの物を購入しました。
あんまり大きいと、玄関先が窮屈になるのでこれが限界です。

2つの株を、新しい鉢と元の鉢に分けて植えました。ムカゴ(?)もそれぞれの鉢に適当に放り込んでます。

 今年こそは、花を咲かせますよ。

 どんな花が咲くのかな?

睡蓮の植え替え


スポンサーサイト
"ブログランキング参加中です!”


コメント

  1. ポリンキー△ | URL | -

    Re: Re: 今年こそは咲くだろうか・・・

    >arkさん
    おはようございます。
    我が家の睡蓮、一昨年昨年と肥料は油粕だったので、
    今年は肥料を変えてチャレンジしてみます。
    お互いに、今年は花を見れるといいですね^^
    ムカゴ情報は、次回にアップします。

  2. ark | URL | GMGLrZ1Q

    Re: 今年こそは咲くだろうか・・・

    僕も去年買ったスイレン、今年こそは咲いて欲しいです。葉からなんか根みたいなものが出たムカゴ?が結構浮いてるので、これから植えなくては!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/356-5ae27a38
この記事へのトラックバック


最近の記事

free counters