現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
"ブログランキング参加中です!”

エキノドルスの根 - the root of Echinodorus

2009年04月21日 04:25

 最近は、ほぼ週に1回のペースでの更新になってしまいました。

 この原因は、アクアに関してはネタが無いという一言に尽きるんですが、他の趣味のほうにウェイトをおくようになったと言うことも有ります。

 そんななかで、今日は水草に関しての記事です。

 我が家には、Echinodorus”rubin”が一株だけ有ります。そして、そのエキノは、ベランダの水槽の中に植えられた状態で、この冬を越しました。
 
 そして、今週にそのベランダは、防水工事が入ることになり、そのため水槽は撤去することになったのです。
 そこで、今日(記事アップ時点では昨日)は水槽の撤去作業を行ったのですが、結構な重労働でした。高血圧人間には、とても応える作業でした。たかだか、少々砂の入った水槽を2階から1階に下ろすだけなのに、心臓がバクバクしてしまいました。
 
 これを撤去


さて、この水槽に植わっていたechinodorusは、無事に越冬をしていました。しっかりと水上葉を出しています。
 泥がいっぱい付いていたので、水で洗ったところ、かなりの根を出していました。
越冬エキノ

スゴイ根だなと思いながら見てみると、妙なものがあるのに気がつきました。

いくつもある根の中に、妙な粒が付いている根を発見しました。写真の中央にある根がそれです。

拡大すると、形は稲モミのように見えます。これは何なのでしょう?誰か教えてください。
これは?
可能性としては、
①寄生虫の卵かサナギ
②実はエキノドルスは、食虫植物で、これは捕虫嚢だ。
③エキノドルスの地下茎・イモ・種だよ

本当は、何か分かりませんが、とりあえず私としては可能性の③を期待して、この粒々を扱きとって、睡蓮鉢の中に沈めてみました。これから芽が出ることを期待しつつ・・・

種まき

スポンサーサイト
"ブログランキング参加中です!”


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/361-69f8d3ee
    この記事へのトラックバック


    最近の記事

    free counters

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。