現在の閲覧者数:

庭のラン

2009年04月23日 04:19

我が家では、この時期になると庭にランの花が咲きます。


地エビネ
日本に自生している蘭の仲間です。

地味ですが、日本人特有の佗び寂びの感性に応えてくれる美しい花です。
地海老根
地エビネは、個体差が大きいので色々な花が楽しめます。
地海老根

セッコクです。古くから長生蘭という名前で愛好されている東洋蘭の仲間です。もちろん日本にも自生しています。花からは良い香りが出ているそうですが、我が家のはあまり香りません。西洋蘭のデンドロビウムの仲間です。
セッコク

これから夏にかけては、シラン(紫蘭)・フウラン(風蘭)が楽しめます。




さて、最後は、現在製作中の戦艦陸奥です。

やっと進水式を迎えましたww
陸奥途中経過
スポンサーサイト
"ブログランキング参加中です!”


コメント

  1. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: Re: 庭のラン

    >じょえさん
    こんばんわ^^
    確かに控えめで可憐な花です。
    こういった日本古来の植物も帰化植物の猛攻と開発によって絶滅の危機ですね。

    ちなみに後者の方は、もう絶滅してしまったのではないかと思われ(ry

  2. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: Re: 庭のラン

    >takaizamiさん
    こんばんわ
    日本の山野草には地味なものが多いですね。しかし、一つ一つの花を見ると
    とっても可憐で愛着がわきます。
     黄色い花のキエビネも植えてあるのですが、花の時期がちょっとずれていて、
    写真を撮ってるときには、まだ花芽も上がっていませんでした。

  3. じょえ | URL | SFo5/nok

    Re: 庭のラン

    ラン綺麗ですねぇ。
    日本独特の慎ましやかな美しさがある花です。
    慎ましやかな女性も日本独特の・・・・絶滅危惧種?

  4. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: Re: 庭のラン

    >drunk35さん
    こんにちわ^^
    こちらもリンクいただきました。
    これからもよろしくお願いします。

    あちゃー、進水式の場所が違っちゃってますか~ww
    これからも、ツッコミをよろしくお願いしますよ~~

  5. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: Re: 庭のラン

    >KAZさん

    こんばんわ^^
    作っている戦艦がフルハルモデル(水中部分も再現されているモデル)なので、
    おふざけで水槽に浮かべてみました^^
     こうやって、水に浮かべてみると戦艦の凛々しさが一層引き立つように思います。

  6. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: Re: 庭のラン

    >きつきつぼさん
    こんばんわ^^
    私も20代の頃に野生ランに嵌ったことがあります。ウチョウランやイワチドリなどを山野草のお店で買ったり、シュンランを地採りしてたりしました。
     特にウチョウランは、可愛い花をつけるのので好きでしたが、育成が難しくて冬場にダメにしてしまいました。
     シャクナゲもきれいな花ですね。

  7. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: Re: 庭のラン

    >ZERO-FACTさん
    こんばんわ
    レイコンでレイアウトに人工物を入れるのはNGなので
    チャーコンのほうで沈没船レイアウトしてみようかと思いました^^

  8. takaizami | URL | -

    Re: 庭のラン

    おはようございます。
    お!エビネ! 私の亡父が好きで育ててました。
    1枚目のとか黄色いのとかがたくさんありましたよ。
    同じ蘭でも日本のほうは侘び寂びという言葉がぴったし。
    まさに「和」!
    あと春蘭も淡い緑が綺麗ですね。^^

  9. drunk35 | URL | -

    Re: 庭のラン

    はじめまして!
    足跡残していただいてありがとうございます。

    っていうか、進水式の場所間違えていませんw?_
    間違えていますよねw?

    水草水槽に陸奥って・・・。


    あっ!リンク張らせていただきますね!

  10. KAZ | URL | -

    Re: 庭のラン

    水槽に戦艦・・・何か不思議な光景ですね^^;
    やはり水に浮かべると、
    このまま動き出しそうな感じがしますね!

  11. きつきつぼ | URL | 3/2tU3w2

    Re: 庭のラン

    私も山野草が好きで、セッコクやフウラン、ナゴラン、ムギラン、サギソウ等を育てています。少し前まではカヤラン、トキソウもありましたが、消えてしまいました。環境が合わなかったのでしょう。野生ランは気難しい所があり、環境が合えば順調に生育するのですが、合わないと見る見るうちに衰えてきます。
    ランではないですが、今、家ではヒトリシズカ、オキシャクナゲ、ホソバシャクナゲが開花を迎えています。もうしばらくするとヤクシマシャクナゲも開花するでしょう。

  12. ZERO-FACT | URL | -

    Re: 庭のラン

    水草水槽に陸奥がばっちり似合いますね^^
    カッコイイ^^

    こうなると沈めてリアルなジオラマを・・・(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/362-f59ca167
この記事へのトラックバック


最近の記事

free counters