現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

"ブログランキング参加中です!”

エビのフンかと思いきや・・・

2009年04月25日 20:58

エーハ60センチ水槽のミクロソリウム・ナローが少し伸びすぎてきたので久しぶりにトリミングをしました。写真は少し前の画像です。トリミング直前の画像は撮り忘れました。
今日の水槽1

 トリミング中に、やたらとオランダラミーがハサミを威嚇するので、ムチャクチャ気性の荒いオスやなーと思いながら、ラミーを切らないように注意しながらトリミングをしました。
今日の水槽2

その後、トリミングで漂っている葉を取り除き、何気に流木を見ると、エビの糞がいっぱい流木の上に溜まってました。このまま放置していたら、ミクロソリウムにシダ病が発生していたかもしれません。これで、あとはこのフンを取り除く為に水替えをしないといけないと思ったとき、妙なことに気が付きました。

フンの周りをラミーが泳ぎ回ってるんです。

もしや、これってフンじゃなくて卵?

今日の水槽4

 そう思いながら、じーっと目を凝らして見てみると、フンだと思っていたものは、ラミーの稚魚でした。

やったー!!思わず興奮してしまいました。
何とか写真に収められないかと思っていろいろ考え、ルーペを使って写真撮影に成功しました。
今日の水槽3

これがエビのフンに見えるようでは、メガネを代えないといけないですねw

しかし、トリミングをしてしまって稚魚が丸見えになってしまったので、神経質な親が稚魚を食べてしまわないかが心配です。
 
 案の定、この心配は、的中してしまいました。
 先程、もう一度見たら稚魚たちは一匹も見当たりませんでした。

 もしかすると、どこか別の場所に移動しただけかもしれないけれど、それならそれでいいのだけど・・・
 当分、覗き込むのはやめときます。
スポンサーサイト
"ブログランキング参加中です!”


コメント

  1. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: Re: エビのフンかと思いきや・・・

    >KAZさん
    こんばんわ^^
    稚魚は何とか無事のようです。
    シクリッドの仲間は、稚魚の面倒を良く見るというので
    ある程度の数は大きく育つのではないかと期待しているんですよ^^

  2. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    Re: Re: エビのフンかと思いきや・・・

    >じょえさん
    こんばんわ^^
    居ました、居ました。
    さっきそーっと覗いたら奥のほうに稚魚とそれを見守っている親魚の姿がありました。
    このまま無事に育てて、ラム一杯にしたいです^^

  3. KAZ | URL | z8Ev11P6

    Re: エビのフンかと思いきや・・・

    やはり魚の稚魚を飼育するのは
    難しいんですね…><
    それにしても大量の卵を産んでるんですね!
    数匹でも成長してくれるといいですね!

  4. じょえ | URL | SFo5/nok

    Re: エビのフンかと思いきや・・・

    やりましたねぇ~
    たぶんどこかへ親が連れて行ったのでしょう。
    そうっと見守ってやりたいですね。
    ラム一杯になりますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/363-fb187f0a
この記事へのトラックバック


最近の記事

free counters

