現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

"ブログランキング参加中です!”

水草の屋外栽培開始

2009年05月04日 22:32

本日も、G.Wなのに暇だったんで水草を屋外での栽培を開始しました。

 今回の目的は、希少な水草をレイアウトで存分に使えるようにするのと、自作の佗び草の発芽密度を高める為の実験も兼ねてます。

 まずはじめに、発泡スチロールの容器を用意しました。
スチロール箱


 そこに、ミズゴケを適当に敷きます。
ミズゴケ

 その上に観葉植物用土をこれまた適当に入れます。
本来なら、新品の用土を入れたかったんですけど、使い古ししか手元に無かったんで、それを使います。
用土


 その上に今度はピートモスを薄く撒きます。その後、ピートモスに水分を含ませる為にジョーロで水をかけて、しばし待ちます。
ピートモス
潅水


 ピートモスがしっかりと水を含んでからいよいよ水草の植栽です。イメージとしては、挿し木や挿し葉のイメージです。今回は、グリーンロタラとインジカ、そしてマトグロについては頂芽を摘んだ状態にしました。これは、最優先で成長する成長点を除去することによって、脇芽を出させる為です。レイアウトで行うトリミングと同じ考えですね。
通常、脇芽が出ると、同じ箇所から根も出ますので、それらの水草は、苗床に寝かした状態でさしました。
 他の水草については、普通に植え込みました。
植栽説明


最後に水草の上からピートモスを薄く撒きます。

最後は、ジョーロで時間をかけて水を与えます。

 苗床の厚みは2センチくらいで、最後の水遣りは水草全体が浸る程度です。


あとは、水草の生命力に頼るだけです・・・

スポンサーサイト
"ブログランキング参加中です!”


コメント

  1. ポリンキー△(略称:ポリ♪) | URL | PPucW/LA

    Re: タイトルなし

    >きのこどん
    こんにちは^^
    順調に育つといいですが、植えた後に大雨の直撃を受けて
    ちょっとすごいことに・・・・まあ、こんなことにもめげず
    頑張って育成を試みたいと思ってます。
    増えた暁には・・・・それまで、まっとってください^^
    ちなみに4月は、バルコニーのメンテナンスがあったので、
    気候的には問題ないと思いますけど、ちょっと止めておりました。

  2. きのこ星人 | URL | -

    | Д・)コッソリ

    これはまた本格的に栽培をするのですね
    暖かくなってきましたし順調に育つと良いね~
    ヨシ!アラグアイレッドロタラを今から予約しておこう(・∀・)ニヤニヤ
    ところでふと思ったんですが4月上旬からでも十分育成可能では?

  3. ポリンキー△(略称:ポリ♪) | URL | PPucW/LA

    Re: Re: 水草の屋外栽培開始

    >じょえさん
    こんばんわ。
    私のブログって、たまにスパムなコメントが入るんですよ~
    そんな時は、私は容赦なく削除するんですけど、
    じょえさんのコメントは決して削除なんかしていませんよ~

    我が家のベランダ越冬水草も、徐々にですけど生長しだしてます。
    エアーグラスも数本生えてきました。
    水草の復活を考えるならやっぱり水上育成が一番ですね。

  4. ポリンキー△(略称:ポリ♪) | URL | PPucW/LA

    Re: Re: 水草の屋外栽培開始

    >arkさん
    こんばんわ
    水草といっても、やはり抽水生植物は水上のほうが育つみたいですね。
    某ネットショップでも水上草で育てるほうが元気だといってますし、
    佗び草も水上で栽培しているから、レイアウトに使うとき意外は
    水上草として維持していったほうが、本当は良いんでしょうね。
     我が家も、ガイアナドワーフが今ひとつ調子が悪いので、
    この水上化で増えてくれることを願ってます。

  5. じょえ | URL | SFo5/nok

    Re: 水草の屋外栽培開始

    あれ?今朝コメントしたはずだけど、なぜかアップされてないな・・
    ウチは、ちょっと早すぎて、寒さにやられてます。
    ちょっとずつ水上葉は出てきてますが、まだまだこれからですね。
    太陽もっとがんばれ~~

  6. ark | URL | ahWxHpBs

    Re: 水草の屋外栽培開始

    僕も色々と水上で栽培してるんですが
    うちではガイアナドワーフミリオは水上の方が成長早いです(苦笑
    勝手に脇芽もよく出すし、水上の方が得意なのかも。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/366-e32811c1
この記事へのトラックバック


最近の記事

free counters

