現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

"ブログランキング参加中です!”

2つのエキノドルス

2009年05月27日 13:05

 前回、時間が無かったのでチャームの詰め物のことしか書けませんでした。今日は、届けられた中身についてご報告しまーす。

 まずは、アヌビアス・ナナ(ミニ)・・・写真は無いですけどw

 そして、エキノドルス・・・

 エキノドルスもナナも120の水槽に使うつもりで購入です。

で、現在の120の様子はと言うとこんな感じでレイアウトとはいえない状態です。
これでもレイコンを意識したつもりでしたけど、水草の生長は今ひとつだし、コケは出るし。挙句の果てには藍藻も出てくるはで、もうリセットしちゃおうかな~状態です。
今の120の様子

そこで、実際にはリセットできそうも無い(お金も時間も無い)ので、レイアウトの変更をしようと思いました。
 素材は流木に変更して、アヌビアス・クリプト・エキノドルスを中心にしたレイアウトに変更します。そのためのエキノを今回購入したのですが、何の種類にしようかと迷った挙句、チャームのお任せにしちゃおうと考えました。(すごく他力本願です)
 

で、チャームの"お任せエキノ(2種2株)":1,299円を注文して届けられたエキノがこちらです。

エキノドルス・アプリカヌス(2株)
エキノ1

・・・アプソカヌスw
変な名前です。もしかしたらチャーム独自のインボイスネームなのかww?

そして、もう一つは、
エキノ2
アメリカヌス(2株)


アフリカヌスもアメリカヌス。実はどちらも欲しかったエキノです。
この二つのエキノは、注文の時に特価品でした。1株680円だったと思うので、結果的にはおよそ半額で手にいれることが出来ました。
 お任せを頼んだときに、アマゾンソードが来ちゃったらどうしようと、少しハラハラしていたのでめちゃ嬉しいです^^
 

それにしても、アフリカヌスとアメリカヌス。1字違いでどんなもん違うのか?って思い、並べて写真を撮ってみました。

エキノ比較

色は、アメリカヌスのほうが明るめで緑一色なのに対し、アフリカヌスは、新葉に赤が入ります。
葉の先端がアフリカヌスは丸みを帯びてます。そして。全体的にアフリカヌスのほうがスマートな感じを受けます。

個人的には、アフリカヌスのほうに魅力を感じます。


それではこれから、これらの水草を使って徐々に120のレイアウトを変更していきたいと思います。





スポンサーサイト
"ブログランキング参加中です!”


コメント

  1. ポリンキー△(略称:ポリ♪) | URL | -

    Re: No title

    >takaizamiさん
    こんばんわ^^
    エキノの美しさは、色にあると私は思うんですよ。
    やっぱり、赤が少しでもあると美しいですよね。
     今回のアフリカヌスも大きくなって、ホレマニーのようになって
    くれると良いと思ってます。
     育成難易度についてはどうなんでしょうね。

  2. ポリンキー△(略称:ポリ♪) | URL | -

    Re: No title

    >zoeさん
    こんばんわ^^
    アマゾンソードとテネルスだ~!!ッてことにならなくて本当に良かったです^^
    ペジテの件、そのとおりです!あのペジテです。
    某お絵かき板にてちょっとした祭りが有って、そこで描いた物ですので・・・
    ジブリつながりと言うことでご理解をww

  3. ポリンキー△(略称:ポリ♪) | URL | -

    Re: No title

    >パーシーさん
    こんばんわ^^
    エキノって、主流はどうしても大きくなっちゃいますよね。
    小さめに維持するにはどうすればよいのでしょうか?
     エキノといえば、熱帯魚を始めた頃に、メロンソードを育てた頃の
    あの感動を忘れることは出来ませんね。
     アマゾンソードしか見たことが無かった私には、メロンソードの透き通った葉が
    とても美しく見えました。

  4. ポリンキー△(略称:ポリ♪) | URL | -

    Re: タイトルなし

    >きのこさん
    U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪
    そうか、オーストリアとオーストラリアの違いか~www

    リセットも金のかからない方法を考え中ですよ。

  5. takaizami | URL | -

    No title

    こんばんわ。
    アフリカヌスの赤はずっと残るんでしょうかね。。
    わたしも、こちらのほうが好きな感じですね。^^
    赤がいい。
    エキノなんで、やっぱでかくなるんでしょうか?

  6. zoe | URL | mQop/nM.

    No title

    リセットって一言で言っても、120だとかなり大変そうですね。
    いくらお任せでもアマゾンソードとか来ちゃったらもう
    ブチ切れですよね(笑
    今回のキキは夏っぽい感じが良いですね◎
    "ペジテ"というのはナウシカに出てくるペジテでしょうか?

  7. パーシー | URL | DNiKDWeE

    No title

    エキノって、魅力的ですよね。
    クリプトと同じぐらい好きなんですが、
    60cm水槽では、なんともなりませんからねぇ。
    お得に手に入ったみたいで、良かったです。
    エキノが、葉を広げて展開してる姿、
    楽しみにしてます。

  8. きのこ星人 | URL | -

    ( ̄ω ̄)ハイ
    リセットするのには結構金が掛かりますよね
    安く済ませたいのに・・・(´Α`)ハフン

    アフリカヌス

    アメリカヌス

    違いを解説するとですね、
    オーストラリア
    オーストリア
    の微妙な違いしかないのです。

    信じないヨーニ♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/377-a5bb4ecf
この記事へのトラックバック


最近の記事

free counters

