現在の閲覧者数:

家族が増えた日

2009年05月31日 22:15

 先週、以前から電話で予約をしていた子犬の家族探し会開催の連絡を受け、豊橋にある愛知県動物保護管理センターへ行ってきました。
 
 「私が選びたい」と、言っていた娘も丁度テスト週間で午前中に帰ってきましたので、一緒についてきてもらいました。 
動物保護管理センターに到着
 
 開催予定時間よりだいぶ早くセンターに到着できたので、事前に家族になる仔犬たちを見る時間が有りました。
 
家族探しの子犬たち
 センターの方が、今回選ぶ5匹の仔犬は、全て兄弟で2月26日生まれで、最近の仔犬の中では特に可愛い子犬ですよと言われて、娘も喜んで仔犬を見定めていました。どの仔犬も皆人懐っこくて、可愛かったです。

人懐っこいよ~
 センターから仔犬を譲り受けるには、ある約束事を護らないといけません。それは、法令で決められた予防接種と登録を行うことと、最後まで面倒を見ることです。生き物を飼う上では当然と言えば当然のことですが、これが守られないから、センターには、毎日毎日放置犬に対しての報告やクレームが来るそうです。
 だいたいの犬が殺処分されるという現実が有るので、センターの方の説明は真剣でした。

 さて、この日は5匹の犬を5家族が選ぶわけですが、その方法は、希望の犬に投票すると言う形で行われました。希望した犬に、複数の家族が投票した場合は、抽選になります。
 私と娘とは、希望した犬が違ったのですが娘は私の選んだ犬で良いといってくれましたので、その犬に投票しました。結果は、その犬には私の票しか入りませんでしたので見事に希望した犬が家族の一員になりました。
 と言うことで、帰路は、仔犬と一緒に帰宅です。
新しい家族のもとへ・・・

 帰宅の途中で、ホムセンに寄って、子犬用のエサと綱と首輪を買って行きました。

生き物は、最後まで責任もって飼っていこうと気持ちを新たにさせてもらえました。


スポンサーサイト
"ブログランキング参加中です!”


コメント

  1. ポリンキー△(略称:ポリ♪) | URL | -

    Re: No title

    >ゆあさん
    はじめまして。

    いつの間にか、チームに加わらせていただいてます^^
    実は、以前からチームに入ろうと思っていましたけれど
    世界戦へは120で参加するつもりでしたので、躊躇してました。
    結局、60センチで応募してからチームに加わりました。

    それにしても30センチの亀とは、大きいですね~
    大切に育ててください。

    どうぞ、これからもよろしくお願いします。
    相互リンクの件も了解しました~

  2. ポリンキー△(略称:ポリ♪) | URL | -

    Re: No title

    >killer-pinkさん
    こんにちは^^
    当たり!女の子です。
    名前は、"ラム"に決定しました!
    優しそうな目に騙されてはいけません。
    結構気性は荒いですよ。
     
    せっかくラムって言う名前にしたのだから、
    "だっちゃ"て鳴くようにしつけたいと思います^^

  3. ポリンキー△(略称:ポリ♪) | URL | -

    Re: わんこ~

    >にわとりさん
    こんにちは^^
    この犬、5兄弟の中ではかなり偉そうにしていましたww
    それでも一応メスなんです。
    センターでも首輪にプレートをつけてくださいと言われました。
    まだ、登録してないけれど登録したらプレートを付けたいと思います。
     

  4. ポリンキー△(略称:ポリ♪) | URL | -

    Re: No title

    >えびずきさん
    こんにちわ^^
    我が家も、私の小さい頃から犬は幾度も飼っていました。
    中には、ちょっとおバカさんな犬もいましたが、私には、よく懐いてくれました。
    昔は、今のように動物病院がたくさんは無かったので、生涯を短命で終わらせて
    しまったこともあります。
     今度の犬は長生きさせてあげたいです。

  5. ゆあ | URL | 9DhPqbew

    No title

    はじめまして♪♪
    いつの間にかチーム60に新たなメンバーがっ!!ということでリンクから来ました♪

    おー・・新たな家族ですね♪私も1匹カメがおります(笑)最初は5cmくらいだったのに今では30cm超えてしまいましたww

    にぎやかな生活になりそうですね♪

    リンク頂いていきます♪相互リンクよろしくお願いいたします♪

  6. killer-pink | URL | 4nJt7cHs

    No title

    優しい顔のワンちゃんですね
    女の子かな?目が女の子っぽいです^^
    うちも私が小さい頃良く似た犬を2匹飼ってました。
    子犬を13匹も産んじゃって大変でしたが
    何とか近所の方に引き取ってもらい
    全員最後まで面倒見てもらいました。
    生き物を飼うって責任重大ですもんね^^
    これからの成長が楽しみですね

  7. にわとり | URL | hqn4Hr.g

    わんこ~

    やさしそうな目の仔ですね^^
    にぎやかになりそうです!
    万が一迷子になっても分かるように、首輪にプレートを付けておくのおすすめです♪
    うちの母親はず~っとコーギー飼いたいなあと言ってます^^;

  8. えびずきだいおう | URL | KtOtvm9U

    No title

    子供の頃飼っていた柴犬を思い出しました
    あまり利口ではありませんでしたが
    私には従順で弟みたいでした
    15年くらい生きてましたが、長く飼う事で
    愛着も湧き、愛情も注げます
    犬は家族内で順位をつけるので
    必ず、誰かが犬より下の扱いをうけます
    うちの犬は妹を最後まで馬鹿にしてましたが
    この子は誰を・・・ちょっと楽しみです^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/378-c08bd91a
この記事へのトラックバック


最近の記事

free counters