現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

"ブログランキング参加中です!”

自作 佗び草 2009バージョン

2009年06月03日 04:13

今年もやってまいりました。自作佗び草。
ポリ草2009!

去年から、色々な佗び草もどきを作ってきましたけど、今年もチャレンジしますよ。

今回自作する為に使うものはこちらの材料。

佗び草モドキ材料

今回は、ピートバンの代わりに袋に入った物を使います。

この袋の中身はと言うと
杉皮
洋ラン栽培に使う杉皮と言うものです。
特価品を仕入れてきました^^


餡の中身
この杉皮で化成肥料と小石を包みます。


出来上がり
そして、その周りに水草を貼り付けて、テグスでしっかりと固定して終了です。



スポンサーサイト
"ブログランキング参加中です!”


コメント

  1. ポリンキー△(略称:ポリ♪) | URL | PPucW/LA

    >メガネさん

    ご訪問ありがとうございます。
    杉皮を使った侘び草モドキ(ポリ草)についてのご質問ですね。
    正直なところ、今回の杉皮ポリ草は、熱帯魚水槽に入れてなくて、
    庭先で腰水栽培をしていただけとなってまして、実際に水槽に入れた場合に
    どうなるかということはわかっていません。

    一般的に、杉皮が腐敗することによってアンモニア等の上昇を引き起こす可能性や
    杉皮に含まれる農薬の影響が考えられます。
     そうやって考えたら、やはり唐突に水槽に入れるのは危ないかもしれません。
     しかし自分は、普段そんなことを考えずに水槽に入れたりしていますが、
    結局自己責任ということを覚悟して行なっております。

  2. メガネ | URL | -

    杉皮を使った侘び草は水槽に入れても魚には害はないですか?

  3. ポリンキー△(略称:ポリ♪) | URL | -

    Re: No title

    >takaizamiさん
    こんばんわ^^
    さっきAmazonで杉皮を売っていることを知りました。
    プロトリーフ洋ラン杉皮と言う商品名でした。5Lで680円だったです。
    元肥も添加されているようなので、私が入れた化成肥料も不要かもしれないです。
     
    私も最初はピートモスで作ろうと思ったんですが、市販のピートモスの大半は、
    粉状なので辞めました。
     ミズゴケで作られている方もいるようですが、ミズゴケは、水の中では再生してしまう
    可能性があります。(緑色が残っているミズゴケは、復活しやすいです)
     スドーから、ファイバーピートというのが出ているそうですが、私は知りませんでした。
    昨年、ポリ草を作った経験から言えば、麦わらを水につけてある程度腐食させたものが
    良さそうです。
     
    ワンちゃんは、雑種ですけど、何系の雑種かわ判りません、
    多少柴の血が入っているような気はしていますが、センターの方も、
    親のことは知らないようでした。
     最近は、私が近づくとすごく喜んで、おしっこ漏らしますww

  4. ポリンキー△(略称:ポリ♪) | URL | -

    Re: No title

    >KAZさん
    こんばんわ^^
    佗び草っぽく作るだけなら、そんなに手間は掛からないかと思います。
    団子を作るのはおにぎりの要領で作れば良いだけですし、
    水草も有茎なら、団子に巻きつけるだけで充分ですよ。
    テグスの代わりに木綿糸で巻けば、いずれ腐って無くなります。
    日々の管理は、腰水育成でいけると思います。
    一度挑戦してみてはいかがですか?

  5. ポリンキー△(略称:ポリ♪) | URL | -

    Re: No title

    >killer-pinkさん
    こんばんわ^^
    最初は、写真にも写っているピートバンというのを使おうと思ってたんですが
    偶然、杉皮を発見しまして、触った感じと色がピートに似ていたので、
    今回は杉皮を使ってみました。
     杉皮は、アマゾンでプロトリーフ 洋ラン杉皮と言うのが入手可能なようですよ。

    自作佗び草は、たしかに大きさも水草の種類も思いのままというのが良いですね。
    それにストック水槽が無い人にとっては、水草のストックに一役買ってくれるとお思いますよ。

  6. takaizami | URL | -

    No title

    こんばんわ。
    気になってたポリ草はこうやってつくるんですね。杉皮って売ってるんすかね。
    ピートモスだと酸性すぎてだめかな。。

    前の記事のわんちゃんは雑種ですか?
    こちらを見てる目がなんとも憂いてる感じにとても惹かれてます。^^

  7. KAZ | URL | z8Ev11P6

    No title

    侘び草は結構作るのに手間取りそうですね^^;
    僕は不器用なんで無理そうです…

  8. killer-pink | URL | 4nJt7cHs

    No title

    私も今年は自分で侘び草作る計画立ててたので
    今度この杉皮探しに行って見ます^^
    自分の好きな水草植えられるし
    大きさも自在なので一度チャレンジしたかったんです^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/379-261e0994
この記事へのトラックバック


最近の記事

free counters

