現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
"ブログランキング参加中です!”

我が家の玄関先でもの思う

2009年06月06日 23:53

私、クラシック音楽が好きなんですよ。

なので今、ホルストの組曲「惑星」の木星を聴きながら、この記事を書いています。

さて、今日は、我が家の玄関先のことをちょこっと書きますね。

ついこの前に作った自家製佗び草ですが、玄関先で育てることにしました。我が家の玄関先には、ミズゴケに植えられたサギソウがあるのですが、そのサギソウの鉢の上にドカッと佗び草を置いて育てようとしましたが、家のものに邪魔者のように退かされてしまいました。家の者にとっては、佗び草の価値がわからんちんと言うことでしょう。それが証拠に、退かして置かれた先は、カラッからに乾いた土の上でしたよ。   あーあ、やっちゃーいけないことをしてくれましたね~って感じです。

 家庭内で険悪なムードを作るわけにも行かず、仕方なく佗び草を置くところを改めて探しました。

 そして、いいとこを見つけました。
 それがココです。

佗び草守ってます

 丁度いい子猫の置物がありました。子猫の横には、水を溜めておける器が付いています。
ここで、腰水に漬けた状態で育成していきます。半月後には、かなり茂ってくれることでしょう^^


次に、玄関先にあるビオです。
ビオ
ここには、2年前に買った睡蓮が植わっていますが、未だに花を咲かせてくれません。
今年こそは咲いて欲しいのですが、現時点でこれしか葉っぱを出していないところからすると、今年もやばいかもしれません。

 この鉢のすぐ傍には庭木が植えられていて、昼間のいい時間になるとその木の影に入ってしまう為に、日照時間が少ないんです。もしかすると、その影響で花が付かないのかもしれないんですが、他の場所に鉢を移すと、生活に支障が出てしまうので動かせないんです。それに、一等地には、親の趣味の盆栽や露地植の庭木があって退かせません。


 親父が元気なうちは、趣味の盆栽を他に移すことは出来ないし、かといって親が早く逝ってくれることを望むことなんて私には出来ないし、こればかりはしょうがないですね。
 ということで、睡蓮の花が咲かないのは、家族みんなが元気な証拠でもあるということなのかもしれません。

 
 
スポンサーサイト
"ブログランキング参加中です!”


コメント

  1. ポリンキー△(略称:ポリ♪) | URL | -

    Re: No title

    >KAZさん
    こんばんわ^^
    ありがとう。今年は咲いて欲しいです。きっと咲いてくれると思います
    そのときまで愛情かけて育てますよ。

  2. ポリンキー△(略称:ポリ♪) | URL | -

    Re: No title

    >ゆあさん
    こんばんわ^^
    そうそう、私の親は、いつも勝手に物を動かしてしまうんですよ。
    向こうからしてみれば、勝手に物を置く息子だと思っているんでしょうねきっとww

    ビオは、咲いてくれるほうがいいですよね、やっぱ。
    でも、咲かないときの慰めとして思ってます。

  3. KAZ | URL | z8Ev11P6

    No title

    せっかくの睡蓮もったいないですね!
    でも、今年は咲きそうな予感がします!
    諦めずに頑張って下さいね!

  4. ゆあ | URL | 9DhPqbew

    No title

    あわわ・・・・撤去する際は声をかけてほしいですよね~汗
    私も拾ってきた石をちょっと玄関に置いておいたら、近くの野原に捨てられてしまったことがあります(笑)

    うむむ・・・そうなるとビオは咲かないほうがいいのでしょうか・・・?w

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/381-fb9aa838
この記事へのトラックバック

【動.画】 松本人志の結婚相手、伊原凛には驚きの過去が…!?

ダウンタウンの松本人志との結婚が発覚した伊原凛は、日本テレビ系「ズームイン!! SUPER」でお天気キャスターとして活躍。全国のサ...



最近の記事

free counters

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。