現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

"ブログランキング参加中です!”

いつのまにか大きくなってしまう水草

2009年06月09日 22:49

最初は、ほんの小さいのにいつの間にか大きくなってしまう水草ってありますよね。

シダの仲間って意外とそういった感じがしませんか?

この頂き物のシダも、最初は小さくて育つかどうか不安だったんだけど、植えられた環境に馴染んだ途端に凄く成長しだしました。
 ウォータースプライトやアメリカンスプライトよりも葉の切れ込みが繊細で、とても美しい水草です。
思ったよりも大きく育ってすぐに水面突破してしまいます。水面に出るとニンジンの葉っぱのような感じになります。
 ファインリーフラオススプライト


そして、次に紹介するシダもいつの間にか大きく育っていました。
ミクロソリウム・ナローリーフ
 
長い時間をかけて育てると非常に趣のある葉姿を楽しめるんですが、大きくなりすぎるとやはり大きな水槽にしか合わなくなってしまいます。

 かといって、ナローリーフも大きく育てるにはそれなりの期間が必要だったわけで、簡単に捨てる気も起こりません。

そこで、このナローリーフを2名の方にお譲りしたいと思います
ミクロソ

写真では、大小のものが写っていますが、お譲りするのは大きいほうだと思ってください。ただし、2名の方に全く同じ大きさのものを送ることは出来ませんので、1名の方には小型のものを幾つかまとめて送るつもりでいます。
ちなみに、ベースにしている発泡材の寸法は35センチ×44センチです。(チャームさんの発泡の蓋です)

 条件としては、転売目的で無い方に限らせていただきます。ブロガーであろうが無かろうがそれは構いません。これからレイアウトしたいなって言う方に譲れたら最高ですね。

 欲しい方がいらっしゃれば、鍵コメでお知らせください。

スポンサーサイト
"ブログランキング参加中です!”


コメント

  1. ポリンキー△(略称:ポリ♪) | URL | PPucW/LA

    Re: No title

    >こちゃるさん
    はじめまして。コメントありがとうございます。
    ほったらかしに育てたナローに魅力を感じていただけて、
    ありがとうございます。
     今回の募集に対しての希望者は出揃いましたが、状態がそれほど良く無くて、小ぶりなものなら
    まだ多少の余裕がありますよ。
    それでも良ければ、一度、メルアドを鍵コメで送ってもらえませんか?
     水草交換と言う形で対応させてもらいたいと思います。 

     

  2. こちゃる | URL | -

    No title

    はじめまして。
    ブロガーではないですが、ネイチャーアクアリストの端くれでございます。
    魅力的なナローですね。
    なかなか、密集して葉が出てこないので苦労してます。
    もう、希望者は出揃いましたですか?

  3. ポリンキー△(略称:ポリ♪) | URL | -

    Re: No title

    >zoeさん
    こんばんわ^^
    ミクロソもそうですけど、ボルビも最初は成長が遅くてじれったいんだけど、
    いつの間にか茎をいくつも這わせていますよね。
     ミクロソ・ナローは、実は子株ならいくつも余っていますからお送りすることは出来ますよ。
    もし宜しければ、メルアドを鍵で送っていただければお送りしますよ^^

  4. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  5. zoe | URL | mQop/nM.

    No title

    シダ系は成長遅いって言われますが、放っておくといつの間にか大きくなっていますね^^
    最近シダに興味が出てレイアウトに使い始めたので、右側の分くらい頂いて追加したい
    ところですが、先に他の方が希望されているようなので今回は残念ですが辞退させていただき
    今うちにあるナローを地道に増やすことにします。また次回があればその時は^^

  6. ポリンキー△(略称:ポリ♪) | URL | -

    Re: No title

    >takaizamiさん
    こんばんわ^^
    今のところ、1名の方から希望がありました。
    もう少し待って、他にいないようでしたらtakaizamiさんに差し上げることにしたいと思います。
    ・・・しばしお待ちを^^・・・・・

  7. ポリンキー△(略称:ポリ♪) | URL | -

    Re: No title

    >KAZさん
    こんばんわ^^
    有茎草が大繁茂するのは知られているけど、陰性のシダ類も意外と繁茂するもんだと
    改めて実感しました。
     >>頂きたいのですが、レイアウト出来る水槽が・・・
    判りますよ~。このナローも結局、とっときたいけどレイアウトする場所が・・・・ってことで手放すんですからね^^

  8. ポリンキー△(略称:ポリ♪) | URL | -

    Re: No title

    >鍵コメさん
    はじめまして。
    OKですよ、45センチなら小さいほうがいいですね。
    それでは、もう一度鍵コメでメルアドを書いて送ってください^^

  9. ポリンキー△(略称:ポリ♪) | URL | PPucW/LA

    Re: No title

    >arkさん
    こんばんわ^^
    ラオススプライトの生命力って凄いですね。
    葉っぱの一部からも根が出てきますもんね。
    たしかにコケの抑制には一役買ってるような気がしますね。

  10. ポリンキー△(略称:ポリ♪) | URL | -

    Re: No title

    >38brainさん
    充分コア、いや~ハードコアぐらいですよ
    私なんて書いていても全然思い浮かばなかったぁ~ww
    それにしても、確かにクリプトなんかも、徐々にだけど大きくなってしまいますよね。
    オマケにクリプトは、植え替えようと思って引き抜くと根っこがズバババババっとどえらく長くて
    エエエエェ!って驚いてしまいます。

  11. takaizami | URL | -

    No title

    こんにちわ。
    ナローですか!それもたくさん!!
    魅力的ですね。。。^^
    もし、貰い手がいなかった時に
    手、挙げてみようかな・・^^

  12. KAZ | URL | z8Ev11P6

    No title

    水草って水上葉になってもこんなに成長するんですね!
    ウチのミクロソは水上に出て葉が枯れていました^^;
    それにしても凄い量のナローですね!
    頂きたいのですが、レイアウト出来る水槽が…悔しぃですっ!

  13. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  14. ark | URL | ahWxHpBs

    No title

    やっぱりこうなってしまいますよね~
    うちでもラオススプライトは同じ状況ですよ(汗
    しっかり根を張ると成長すごい早いですね。
    でもコケ抑制に一役買ってそうかな^^

  15. 38brain | URL | 23tr8otU

    No title

    「いつのまにか大きくなって」という部分の題名でキキを思い浮かべた私は充分コアマニアの資格がありますでしょうか?(笑)
    水草はほんと大きくなりますよね~。
    クリプトとかは特に最初の小さい時の方が好みなんですが(苦笑)。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/383-480e2aac
この記事へのトラックバック


最近の記事

free counters

