現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

"ブログランキング参加中です!”

新しいタンクメイトの紹介

2009年06月19日 13:34

つい先日、ヤフオクで新しい魚を手に入れました^^

new face

 前々から飼ってみたかったエンドラーズ・ライブベアラー。
"ライブベアラー"って何かと思っていたら、卵胎生を意味するンだと言うことを知りました。
てっきり熊にちなんだ言葉だと思っていた僕ってバカですか?
エンドラーズ
 エンドラーズについては詳しくないけど、どうやらお年玉系統と呼ばれるタイプのようです。
とってもお値打ちな条件で手に入れられました^^

 このエンドラーズたちを迎え入れる為に準備したものがあります。
それが、アクアクーラーです。去年買っったものですが、今年の初仕事になります。
見栄えは良くないですが、循環用のポンプを水槽内に設置しました。
アクアクーラー循環用ポンプ

 そして、このタンクには、復活の兆しの見えたシダがレイアウトされています。
ミクロソリウム"トロピカ"です。このミクロソは成長が普通種に比べて物凄く遅く、さらに胎生芽もあまり出しません。成長が遅いのでコケにやられやすいし、コケが付くと成長が更に遅くなってしまうというとっても憎い奴です。そんなトロピカですが葉っぱ1枚だった株がやっとここまで成長しました。ここまで来るに足掛け2年ですw
ミクロソ

 そして、最後に復活して欲しくないコケの話。
 藍藻です。先日の記事にも書きましたが、このタンクにも、発生しています。
ナローリーフにベールをかけたように付着していて、剥がれません。
 このタンク内では、水底のナローリーフと水面近くのボルビの葉っぱとアマゾンフロッグピットに藍藻が付着しています。
 アクアクーラーを26度設定で回してるので、そのうち消滅してくれるのではないかと期待をしてますけど、どうだか判りません。
ここにも藍藻が!
スポンサーサイト
"ブログランキング参加中です!”


コメント

  1. ポリンキー△(略称:ポリ♪) | URL | -

    Re: No title

    >kaitoさん
    はじめまして。こんばんわーー^^
    リンクを張っていただきましてありがとうございます。
    同好のブログへのリンクについては全然問題ないですよ。
     こちらもリンクを貼らせていただきますね。
    それでは、これからもよろしくお願いします。

  2. ポリンキー△(略称:ポリ♪) | URL | -

    Re: No title

    >KAZさん
    こんばんわ^^
    いいですね~Aquaルームにエアコン・・・
    我が家では、夢のまた夢です。
    子供たちが巣立った後にはエアコンを設置したいです。

  3. ポリンキー△(略称:ポリ♪) | URL | -

    Re: No title

    >aquaーismさん
    はじめまして、こんばんわ
    私、石組み連合では藍藻対策係となってますが
    ちっとも対策案がありませんwww
     藍藻について言えば、出るときは出る!と開き直っています。
    なので、あえてリセットも考えないですね。せいぜい水替えの時に
    水出せるくらいは吸い出すというのを実行しているくらいです。
     リンクの件は全然お構いなくOKですよ。これからもよろしくお願いします^^

  4. ポリンキー△(略称:ポリ♪) | URL | -

    Re: No title

    >arkさん
    こんばんわー^^
    エンドラーズには、グッピーには無い魅力がありますね
    飼うならやっぱりお年玉系ですね。
    メタリックグリーンも綺麗ですけど、オレンジも捨てがたい綺麗さがありますよ。

  5. ポリンキー△(略称:ポリ♪) | URL | -

    Re: No title

    >えびずきさん
    こんばんわ^^
    最近は、藍藻って水質浄化の役に立っているンだと思うようになり、
    匂いさえ気にならなくなりました。
     ただ、一度はエクスタミンを使ってみたいとおもっているんですけどね。
     エンドラーズは無限増殖を目指してみたいです。

  6. kaito | URL | -

    No title

    ども、初めまして
    いつも拝見させていただいています
    事後報告で申し訳ないのですが
    勝手にリンク貼らせていただきました

    不都合があれば削除しますので言ってください

  7. KAZ | URL | z8Ev11P6

    No title

    水槽クーラーは僕も去年購入しましたが、
    全く効き目無くで、売り飛ばしました^^;
    なので、今年はエアコンで行きます!

  8. aqua-ism | URL | -

    No title

     はじめまして!藍藻つらいですね。うちでも以前大量発生してブラックモーリーやら薬やらいろいろ使いましたがおさまらなかったんでリセットしました(泣) ろ過をテトラからエーハイムに変えたら出なくなりましたけど。 よろしければリンクいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  9. ark | URL | ahWxHpBs

    No title

    遠藤さん結構前から欲しい種なんですよね。
    お年玉のメタリックな緑に惹かれまして^^
    でも飼うなら系統維持のために専用水槽を作りたい所なのでしばらく我慢です^^;

  10. えびずきだいおう | URL | KtOtvm9U

    No title

    藍藻は厄介ですね
    ペルマト水槽で沢山出たので
    毎日水換えしました
    稚魚がいて薬使いたくなくて・・・
    エンドラーズ・・・いいですよね
    そのうちゲットの予定です^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/387-beef2410
この記事へのトラックバック


最近の記事

free counters

