現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

"ブログランキング参加中です!”

いつものことですが

2009年06月30日 23:49

毎度、ネタに困って更新がすっかりご無沙汰になってます。

ネタの無いときは、水質検査かアクセス解析か何かになってますが
今回は、水上草畑の様子などを。


随分と成長しました。
まずは、ロタラ畑です。
ロタラ畑
皆、チャさんの水上草と同じくらい元気がいいです。
1本50円くらいで売れそうです。

次はルドウィジア畑
レッドが大繁茂しまくりなので、適当にピンチカットや間引きをしています。
こちらは1本20円くらいで売れそうです。

ルドウィジア畑



これらの水上草畑の傍には、季節の花の紫陽花が咲いています。
紫陽花


ちょっと見ると、最近では珍しい虫が紫陽花に来ていました。
タマムシ(傷あり)

甲が半分無くなってますけど、光沢と色彩の鮮やかなタマムシです。
久しぶりに見た気がします。


スポンサーサイト
"ブログランキング参加中です!”


コメント

  1. ポリンキー△(略称:ポリ♪) | URL | -

    Re: No title

    >takaizamiさん
    こんばんわ^^
    水上化も、育てやすい水草を選んで育てないとダメですね。
    我が家ではキューバパールは上手く育ちませんでした。
    やはり、硬度の関係があるんだと思います。
     虫は、嫌いな人は嫌いですよね。既に足が6本あるだけでダメって言う人は多いですね
    (特に女性に多いですね)

  2. ポリンキー△(略称:ポリ♪) | URL | -

    Re: No title

    >arkさん
    こんばんわー^^
    ポリゴナムって結構簡単に育ちますね。
    まるでそこら辺の雑草のようです^^
     ベトナムゴマノハグサは一度使ってみたい水草ですよ。
    なんとか、増やしてみてくださいね。それから、増えたらよろしくお願いしますね^^

  3. ポリンキー△(略称:ポリ♪) | URL | -

    Re: No title

    >drunk35さん
    こんばんわ^^
    コメントくださった皆さん、玉虫を見なくなったと言ってますね。
    かなり数が減っちゃったんでしょうかね。
     益虫か害虫かよく判らないタマムシですが、綺麗な虫なので
    もうちょっと増えてくれたらいいのにと思ってます。
     水草は、明日ショップにもって行きます。

  4. ポリンキー△(略称:ポリ♪) | URL | -

    Re: No title

    >KAZさん
    こんばんわ^^
    私は、カブトムシを採りに行くことがあまり無かったので、
    玉虫を見る事は殆ど無かったですね。
     最近では、カナブンとかクソブンとかも見ないです。
    昔は夜になると玄関灯にいろんな虫が来てましたけど、最近は
    町が明るくなってしまったせいか、全然虫も来なくなってしまいました。

  5. ポリンキー△(略称:ポリ♪) | URL | -

    Re: No title

    >えびずきさん
    こんばんわ^^
    タマムシの実物ってなかなかお目にかかれないんですよね。
    僕も図鑑でしか見たことが無かった時代に初めて実物を見たときは
    かなり感動したことを覚えてます。
     

  6. takaizami | URL | -

    No title

    おはようございます。
    水上化がいまだにうまくいかない私にとっては、
    ポリさんの畑が輝いてみえます!!
    本とうまくいかないんですよね~涙

    玉虫最近みませんね。。。口が気持ち悪いです。。。^^ゞ

  7. ark | URL | ahWxHpBs

    No title

    玉虫綺麗ですね。
    ポリゴナムの勢いも中々のようで。
    僕もポリゴナムの水上栽培始めました^^
    これも水上化は簡単みたいですね、かなり適当だったんですが。
    同様にしたベトナムゴマノハグサは敗戦気味です(汗

  8. drunk35 | URL | -

    No title

    タマムシきれいですね!
    最近じゃほんとに見なくなりましたね。

    水上葉うまくいってるようで何よりです。
    これを期にネットショップでも開いてみたらどうでしょう?

  9. KAZ | URL | z8Ev11P6

    No title

    たま虫は本当に久し振りに見た感じがします!
    昔はカブト虫とか取りに行った時に良く見たのですが、
    最近ではめっきり見ないですね…
    水上葉凄い勢いですね!!

  10. えびずきだいおう | URL | KtOtvm9U

    No title

    タマムシってきれいな光沢が
    あるんですね
    子供の頃図鑑で見たことあるだけで
    きれいな写真は初めてみました
    タマムシの厨子とかなんとか
    羽を使った細工物の絵も出ていた気がします^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/390-19586429
この記事へのトラックバック


最近の記事

free counters

