現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

"ブログランキング参加中です!”

観察のために

2009年07月07日 13:40

ここのところ、水景写真がアップできないでいます。
なぜかと言えば、相変わらず藍藻がはびこっていてとてもお見苦しい状態になっているからなんです。
現在、リビングルームの120センチ水槽とシダ水槽に藍藻が発生しています。
正直言って、もうリセットするしかないとも感じていますけれど、時間がなかなか取れないため、1週間に1回の水換えと照明の点灯時間の短縮で対応している状態です。
 
 昔っから我が家では時折、藍藻の増殖によ被害を受けてきました。そのたびに、水草関連の本や熱帯魚関連の本、ネットなどで藍藻の対策や予防などの情報を見てきました。

 昔は、藍藻退治といえばリセットしかありませんでした。しかも、水草をすべて廃棄し、水槽やアクセサリー・器具や底床も煮沸等の消毒を行うか新しいものと交換しなければならないなんていうことが常識とされていました。

 最近では、優れた薬品(添加剤)としてエクスタミンという商品が紹介されたり、木酢液が藍藻退治に効果があると言われたりして、リセットすることは常識ではなくなりつつあります。

私としても、できることなら藍藻ごときに多大な労力をかけてリセットすることも無く、出来れば自然治癒ならぬ自然消滅を期待しています。

 そんな状況の中で最近は、この藍藻を少し詳しく観察してみたい気持ちになってきました。
 そう思うようになったのは、『アオコをつくる藍藻』と言うサイトを見て、我が家の藍藻は、どの種類の藍藻かなという疑問を持ったからなんです。

 そこで、今回は藍藻を観察する為の器具を購入したというネタです。(いよいよ本編へ突入ですw)





  
"ブログランキング参加中です!”
さて、それでは購入したものを紹介します。
顕微鏡
まずは顕微鏡です。せっかくなので画像をPCに保存できるようにCMOSカメラ付嘱のものを買いました。
これで、撮影した画像をブログにアップできます。


スライドガラス&カバーガラス
次は、プレパラート用のスライドガラスとカバーガラスです。
 顕微鏡に一応はプラスチック製のスライドガラスと少し小さめのカバーガラスは付嘱していますが、昔から馴染みのあるガラス製の物が欲しかったので購入しました。

ビーカー
フラットシャーレ
そして、いろんな実験に使えそうなシャーレとビーカーです。
試験管と試験管立てはAMさんの物を使用しますので今回は購入しませんでした。

これで、色々な条件で藍藻を育ててみたいと思ってます。最終的には藍藻の退治方法がわかれば良いかなと考えてます。

 それでは、最後に我が家の藍藻の映像を見てください。

どうやら、我が家の藍藻はユレモの仲間のようです。
意外と綺麗ですよ^^

藍藻の顕微鏡撮影画像

[広告] VPS
スポンサーサイト


コメント

  1. ポリンキー△(略称:ポリ♪) | URL | PPucW/LA

    Re: No title

    >toshiさん
    こんにちわ^^
    回答ありがとうございます。
    アンチグリーンの効果は絶大のようですね。
    今回は、まず木酢液とバクター100で効果を確認してみます。
    それがだめなら、
    アンチグリーンに頼ってみようかと思います。
    どうも、追加情報ありがとうございました( ^.^)( -.-)( _ _)

  2. toshi | URL | mQop/nM.

    No title

    ポリさん、こんばんは。
    アンチグリーンは水草には問題ないですよ、ウチのモス、ミクロナロー、アヌビアスなどは全然問題無かったです。
    私はaqualivingさんのHPにて効果の程をしりました。「aqualiving アンチグリーン」ってググルと出てくると思われます。

  3. ポリンキー△(略称:ポリ♪) | URL | -

    Re: No title

    >えびずきさん
    こんばんわ^^
    殺菌灯の使用も選択肢の中に入りますね。
    特に予防には効果がありそうです。

    顕微鏡は、小学生のときにお年玉で買ったことがあり、
    その時に楽しんだ記憶が蘇ってきて、購入を決めました。
    あと、AMさんの記事にも感化されたっていうのもあります^^

  4. ポリンキー△(略称:ポリ♪) | URL | -

    Re: No title

    >toishiさん
    こんばんわ^^
    アンチグリーンと言う薬も出ているんですか。
    昔、アオコ対策用の薬品を使った事がありますけど、アオコの他にも
    苔やモスも枯れてしまう可能性があるということで、
    それ以来薬品はなるべく使わないようにしているんです。
     アンチグリーンは、そのへんはどうなんでしょうか?

  5. ポリンキー△(略称:ポリ♪) | URL | -

    Re: No title

    >ヒライさん
    こんばんわ^^
    私もホムセンで木酢液を購入しちゃいました。ラッパのマークの奴です^^
    過去に木酢液を藍藻にまぶしていたことはありましたけど、その時は
    効果があったようには見えなかったですけど、今回も挑戦してみますよ。

  6. ポリンキー△(略称:ポリ♪) | URL | PPucW/LA

    Re: No title

    >kaitoさん
    こんばんわ^^
    おたまじゃくしが藍藻を食べると言うのは知りませんでしたね~
    でも、流石に水槽に入れるのはちょっと・・・(^。^/)
    それに殺菌灯も効果ありですか?
    確かに我が家でも殺菌灯のついている水槽ではいまのところ発生していないです。

  7. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  8. toshi | URL | mQop/nM.

    No title

    こんばんは、toshiと申します。
    エクスタミンは部分的には効きますけど、水槽全体では役不足ですよね、カミハタのアンチグレーンなら説明書どおりに添加していくと消えると思いますよ。1サイクルがダメでも水換えしてもう1度やったりすれば勝てますよ。

    うちの90cmは藍藻無くなりましたよ。

  9. hirai_masayuki | URL | KSvLZtpQ

    No title

    なんと顕微鏡~~
    うちの石組みで只今藍藻と戦っています~
    本日木酢液も入手して本格的に立ち向かおうとしたら
    ポリさん観察しちゃうんですね~~
    ぜひ自然消滅させる秘訣を編出してください!

  10. kaito | URL | mQop/nM.

    No title

    糊状藍藻はエクスタミンで瞬殺との情報は聞きますので
    どうでしょうか?
    またおたまじゃくしも食べるらしいです
    また、うちの水槽にアオコが出た時は
    毎日4分の1以上換水と水草を増やして
    おさまりました
    殺菌灯があればかなり効くらしいですね

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/391-5812f874
この記事へのトラックバック


最近の記事

free counters

