現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

"ブログランキング参加中です!”

水草の摘み取り

2009年07月09日 13:06

またまた水上草畑のネタです^^

先日、ロタラ・マクランドラ(Rotala macrandra=流通名:レッドリーフバコパ)の花が咲きました。
記念に写真を撮りました、がピントがずれましたw
レッドリーフバコパの花

グリーンロタラも随分と成長しました。
グリーンロタラのマクロ画像

で、随分と成長したものだから、以前に水草を持っていったショップに電話をかけて、この水上草たちを引き取ってもらえないか聞いてみました。

(プルルルr・・・・・)(ガチャ)

「もしもし、豊川のポリンキー三角といいますけど、水草の水上葉が増えたんで、もって行きたいんですけど?」

「どんな種類ですか?」

「グリーンロタラが20本ぐらいとアラグアイア・レッドロタラが10~15本くらい・・・」

「うーん、グリーンは今うちにも結構な在庫があるので、ちょっと今は・・。アラグアイアなら良いですよ」

「そうですか。じゃ、今度持って行きますね」



ということで、アラグアイアを収穫することになりました。


摘み取り
アラグアイア・レッドロタラ(Rotala sp."Araguaia")を収穫するのに、周りにあるポリゴナムsp(Polygonum sp.Pink form)が邪魔だったので、同時に摘み取ることにしました。

今回の収穫はこれだけです。
電話では言わなかったけど、ポリゴナムsp"ピンク"も一緒にもっていくことにしました。
収穫したよ

翌日、ショップへもって行きましたが、あいにく価格査定をしてくれる店主が不在でしたので、水草だけ置いて帰宅しました。
 
スポンサーサイト
"ブログランキング参加中です!”


コメント

  1. ポリンキー△(略称:ポリ♪) | URL | -

    Re: No title

    >takaizamiさん
    こんばんわ^^
    今のところロタラ系は順調ですよ。
    キューバパールは赤玉土をベースにしたところに植えてあるんですけど
    ちょっと育成不良です。
    秋から冬にかけて、ここで育った水草を使ってレイアウトするのが夢ですね。

  2. ポリンキー△(略称:ポリ♪) | URL | -

    Re: No title

    >arkさん
    こんばんわ^^
    水草を引き取ってくれるお店が有るって言うことは
    とても良いことですよね。
    記事にある写真の量で、1000円以上の査定をしてもらえました。
    もちろん商品交換ですけどね。

  3. ポリンキー△(略称:ポリ♪) | URL | -

    Re: No title

    ⋝きのこさん
    こんばんわー^^
    なるほど、ピンクの可愛い花を咲かせてくれましたよ
    ポリゴナムは、思ったほど難しくは無いみたいです。
    もしかしたら露地植えでもいけちゃうかも知れませんよ
    査定の結果は、昨日、電話で聞きました。
    結構良い値で引き取ってくれました。

  4. ポリンキー△(略称:ポリ♪) | URL | -

    Re: No title

    >KAZさん
    こんばんわ^^
    今年は上手く育ってくれてます。
    もともと水草は雑草だから逞しいのかも知れないですね。

  5. ポリンキー△(略称:ポリ♪) | URL | -

    Re: No title

    >ヒライさん
    こんばんわ^^
    今回は、上手く水上草の育成が出来ていますよ。
    我が家でもダメなときはダメなんですけどね~
    秘策があったら教えたいけれどね~、解らないですよ~(^^;;
    秘策ではないけど、水は切らさないように注意してはいますよ。

  6. ポリンキー△(略称:ポリ♪) | URL | -

    Re: No title

    >kaitoさん
    こんばんわ^^
    私もはじめて見たんですが、可愛らしい花です。
    こうやって水上草では、花も楽しめるのがいいですね。

  7. takaizami | URL | -

    No title

    こんばんわ。
    チャームから届く水上葉そのものっすね。
    羨ましいっす、水上化がうまくいってて^^

  8. ark | URL | ahWxHpBs

    No title

    僕も水上葉が茂ってきたので店に引き取ってもらいました。
    代わりにAJとピンセットを頂戴しました^^
    近くに引き取ってくれる所があると便利ですね。資源のリサイクルって感じがします^^

  9. きのこ星人 | URL | -

    No title

    ( ´ ▽` )ノ オヒサシキノコー
    やや、これは立派なロタラ水上葉ですね。
    ロタラの水上葉ってピンクのカワイイ花を咲かせるので我輩のお嫁さんのウケが良かったですよ。
    ポリゴナムは水中でも十分大きいのに、水上葉だとさらに大きくなるのねー。
    査定される前に販売されちゃってたり・・・orz

  10. KAZ | URL | z8Ev11P6

    No title

    既に水中葉の面影はないですね!
    これだけ順調に育つ物なんですね!
    かなりビックリです!!!

  11. hirai_masayuki | URL | KSvLZtpQ

    No title

    買取してくれるんですね両親的~
    綺麗に水上キープしてますね!なかなか上手くいかないんですよね~うち
    上手くいく時はなんなくいくのに最近上手くいかないっす。
    なんか秘策ありますかいな??

  12. kaito | URL | mQop/nM.

    No title

    咲いているの初めて見た
    綺麗な花を咲かせるんですね

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/392-8aa6c6e1
この記事へのトラックバック


最近の記事

free counters

