現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

"ブログランキング参加中です!”

ちょっとリセット

2007年06月18日 01:24

今日は昼から、120センチ水槽のマイナーリセットを行いました。
リセットというより、レイアウト変更なのかもしれませんが、
水草を全て抜き取り、底床も若干かき混ぜて汚れや、コケ・藍藻類を浮かしてから、水を殆ど吸い出してしまいました。当然魚も掬い出してバケツの中でエアレーションしていました。
今度のレイアウトは、流木と石組みの融合を図っています。

 水槽内に漂っていた藍藻はかなり吸い出したのですが、それでも若干残っていたらしく、3時間かけて新しい水を注いでいるうちに、見る見る増殖してしまいました。全く厄介なコケですね。
 
 今日の時点で完成した水槽がこちら。 "ブログランキング参加中です!”
20070618002510.jpg

20070618002529.jpg

20070618002545.jpg

20070618002601.jpg

スポンサーサイト


コメント

  1. ポリンキー△(藍藻対策係) | URL | PPucW/LA

    ネゴシエーター係殿
    はじめまして。
    60H水槽の新規立ち上げ期待してます^^
     何も中に入ってない水槽を見ていると
    胸がワクワク躍り増しよね。
    どんな石組みレイアウトになるのか、とっても楽しみです。
     
     これからも宜しくお願いします。それから、リンクをさせていただきますね~

  2. hpa0633 | URL | -

    こんばんは。初めまして。
    石組み連合ネゴシエーター係(交渉人)ことhpa0633と申します。
    続々と押しかけてくるうちの1人です^^;
    若輩者ですが今後ともよろしくお願いします。
    リンク頂いてかえります。

  3. ポリンキー△(藍藻対策係) | URL | PPucW/LA

    副会長様、はじめまして。
    さっそく、訪問していただきありがとうございます。
    アクアリウム暦は15年くらいですけど、ここ10年ほどはディスカスOnlyでしたので、水草水槽は初心者も同然です。
     ということで解らないだらけの私ですがこれからも宜しくお願いします。
     それからZERO-AQUAのリンクをこちらに貼らせていただきました。
     

  4. ZERO-FACT | URL | -

    こんばんは。
    さっそく会長のコメントから飛んでまいりました
    石組み連合副会長をさせていただいておりますZERO-FACTと申します。藍藻対策係ということで、今後ともよろしくお願いいたします。
    会長と同じく、リンクいただいて帰りま~す。

  5. ポリンキー△(藍藻対策係) | URL | PPucW/LA

    iwagumi会長様
    こちらこそ、宜しくお願いします。
    目下、大小の水槽ともに藍藻の被害を受けてて、
    何とかしなくちゃいけない状態なんですけど、
    色々、対策を模索してます。
    というわけで、藍藻対策係にさせていただきました。
     

  6. iwagumi(会長) | URL | YgKj3tPc

    藍藻対策係殿
    初めましてこんばんは。
    石組み連合入会大歓迎です^^/
    これからよろしくお願いします。
    新会員として紹介しますので恐らく会員
    の方が続々と押しかけて来ると思いますが
    よろしくお願いします。
    それにしても良いレイアウトですね~。
    まさにネイチャーなレイアウトで私は好きだな。
    後でまたゆっくりと拝見させていただきますね。
    リンク頂いてかえります。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/4-c95ddcd4
この記事へのトラックバック


最近の記事

free counters

