現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

"ブログランキング参加中です!”

いよいよ120センチをリセットします。

2009年07月29日 19:44

本当なら、今週は夏休みになるはずだったんです。
それなのに、業績不振ということで休日出勤となったしまいました。
と言うわけで、本来なら充分に時間が取れるはずでしたが、しょうがないので夜勤から帰って、眠くなるまでの間で少しずつ準備をしていきたいと思います。

 水槽のセラミックソイルを全て取り出しました。元々は、再利用することを目論んでセラミックソイルを導入したんですが、あんまり良い結果ではなかったのでもう使用しないと思います。
 なので、取り出したセラミックソイルは庭木の根元にばら撒きました。結局ソイルより短命だった・・
セラミックソイルは廃棄しましたが、底に敷いていた軽石は再利用します。
水槽の状態
この作業が結構しんどい(>_<")

水槽に入っていた流木と魚たちは、軒下の水槽に避難させました。
フルーバルのフィルターコンテナと小砂利で作った超簡単フィルターもセットしました。
お魚の避難場所
とりあえず、ここ数日間は梅雨の雨水も入って、特に水変えをせんでも魚たちは元気そうです。
リセット後も暫くはこの水槽で生活してもらう予定です。
避難したお魚たちは

抜き取った水草は、写真のように外の手洗い場に水を溜めて、その中に放置してます。一部はバケツの中のままです。でも、この状態じゃ家族から水道を使えないってクレームが出てしまいますので、はやいとこ新しいレイアウトでの植栽をしないとヤバイです。今のところ、これまた梅雨のおかげで、家族がここの水道を使うことが無いみたいなので、クレームは出てません。
水草の避難場所

そして、2つの外部フィルターは、120水槽の隣の金魚水槽にぶっこんで稼動させています。

この水槽は、アオコが発生してて金魚の姿もろくに見えなかったんだけど、2つのフィルターを突っ込んだら見る見る水が澄んできて、しっかりと金魚の姿も見えるようになりました。
アオコのような微細なものまで物理濾過しちゃうとは意外でした。
フィルターの避難場所



スポンサーサイト
"ブログランキング参加中です!”


コメント

  1. ポリンキー△(略称:ポリ♪) | URL | -

    Re: No title

    >hiraiさん
    こんばんわ^^
    リセット作業は今日も続けてました。
    今週末はお祭りなので、それまでには完了させてしまおうと思ってます。
    夏は濾過能力が低下して、いろんなトラブルが起きるから嫌なんですよね。
    金魚も今のうちに綺麗な水で健康を取り戻してくれてるんじゃないかな^^

  2. hirai_masayuki | URL | -

    No title

    リセットお疲れす~~
    金魚もびっくりろ過UP~~ですね!
    最近ろ過って大事だなぁ~とつくづく思います。
    夏休みが取れなかったのは痛いですが
    ボチボチ楽しみながらリセットがんばってくださいな~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/402-4c5f58b4
この記事へのトラックバック


最近の記事

free counters

