現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

"ブログランキング参加中です!”

御油神社祭礼

2009年08月02日 14:19

昨夜はちょっと飲みすぎました~
昨日と本日は地元の町のお祭りです。
あいにく両日とも雨模様のようです。我町の祭りの日まで梅雨が長引くことなんてめったにあるもんじゃないですけど、やっぱり異常気象なんでしょうかね。

 そして、うちの町内会では《年行司》という、祭礼専門の役があって、去年・今年と我が家にその役が回ってきました。本来は、その家の主人が役に就くんですが、私は仕事の関係上、役をこなすのが厳しかったので、代わりに妻に役についてもらってます。

 去年はカンカンな日差しの中で役をこなしてましたが今年はドシャ降りの中で役に就いています。
晴れと雨ならどっちが良いかね?と妻に尋ねたら、「晴れが良いに決まっとるジャン!!」と。
我妻をはじめ祭礼関係者の方々、雨の中本当にご苦労様です。

 私は、リビングの水槽のリセットを続行していました。この日の夜には兄貴家族を我が家に招待することになっていたので、それまでには見れる状態にしとかないといけなかったのです。

リセット後ひと段落


 夕方に兄貴達が来ました。それから宴が始まったんですが、いつもなら打ち上げ花火の音がする時間になっても音がしません。外は大雨だったので開始が遅れたようです。

宴も終わり、夜勤疲れもあった兄貴たちは早々に帰路に就きました。

私は、雨も小降りになったところで、仕掛け花火の出る橋まで歩くことにしました。

昔の東海道だった道を橋まで歩いていきましたが、やはり人通りは少なく、旧家の軒先に出ている堤燈と集会所に集まっているハッピ姿の青年だけがお祭りの雰囲気を作り出しています。

橋に到着しても、例年の人込は無く、お祭りが終わった後のようにさえ錯覚してしまうほどでした。
屋台もさびしげ

 御油と言う町は、それほど大きくは無いんだけど、花火の量は半端じゃないです。
朝から晩まで花火出しまくりです。
 しかし、今年は不景気のためかいつもより少なかったです。
 雨でも花火
 雨の中で打ち上げられる花火を見て、花火師の方ご苦労様と感じてしまったのは、雨だからと言うことばかりでなく、不景気を感じているからなのかもしれません。

 幟と花火
 橋で、少しばかり花火を眺めていたら雨が強くなってきたので帰路に就きました。
 帰宅途中で、打ち上げ花火の目玉の大スターマインが始まったので、写真に収めるために雨の中立ち止まり撮影しましたが、最後のほうは雨に負けて足早で家に戻り最後まで見ることは出来ませんでした。
 大スターマインも今ひとつ・・・
 
 今年の祭りは、例年と違う寂しさの漂うお祭りでした。
スポンサーサイト
"ブログランキング参加中です!”


コメント

  1. ポリンキー△ | URL | -

    Re: No title

    >えびずきさん
    こんにちは^^
    花火を撮影するなら三脚はやっぱり必要ですね(^^;;
    以前、花火をしている子供達の写真を撮ったら手ブレで幽霊のようになってしまいました。

  2. えびずきだいおう | URL | KtOtvm9U

    No title

    飲みすぎ、お疲れ様でした
    花火の写真はタイミングやら、露出の加減やら
    いろいろな細工が難しい印象ですね
    線香花火で練習しようかな?^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/404-d8250903
この記事へのトラックバック


最近の記事

free counters

