現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

"ブログランキング参加中です!”

お絵かきのこと

2009年08月18日 14:15

レイコンショックによるモチベーションの低下で、ここのところお絵かきの頻度が高くなってました。


そこで今日はお絵かきツールについて書きたいと思います。

 私の最近のお気に入りのお絵かきツールはIllustStudioというソフトです。
 これまでは、メインで使っていたのがPhotoshopElementというソフトで、これは、ワコムのペンタブレットに期間限定で付属していたものです。

 このブログの画像も殆どのものがPhotoshopで加工したものですが、写真などの加工をするのにはとても使いやすいソフトだけど、イラストを描くのにはかなり使い勝手が悪かったので、以前から何か他に良いソフトはないかなとネット上を探していたところ、まずSAIというソフトを知りました。

pixivのユーザーも多くの方がSAIを使っているようでした。
 とりあえずお試し版を入手して使ったところ、なかなか使いやすかったので少しの間使っていましたが直ぐにお試し期間が終了してしまいました。
 お試し期間が終了しても基本的な作画機能は使えたので、その後はSAIである程度まで作画をして、最終的にはフォトショップで画像処理と保存・アップロードを行っていました。

 SAIの次に見つけたソフトが今回紹介するIllustStudioです。
このソフトもpixiv上に広告が掲載されていたので、リンクを辿りお試し版を入手しました。
お試し期間は30日です。
IllustStudioのwebサイトには、使い方や虎の巻なども紹介されていて、こういったお試し版にありがちな《使い方がわからない!》的な悩みも解消されやすくなっています。
そしてかなり高機能なのに、それでいて実売価格が6千円程度と、お得な感じがします。
私的にはお絵かきツールの決定版です。

お絵かき中
スポンサーサイト
"ブログランキング参加中です!”


コメント

  1. 38brain | URL | 23tr8otU

    No title

    zoeさんが3フレーム目で半ケツを出すことにした英断がさすが!w

  2. ポリンキー△ | URL | -

    Re: No title

    >zoeさん
    こんばんわ^^

    Adobeのイラストレーションが以前は欲しくて堪らなかったんですが、高くてあきらめました。

    ちなみにパスって言うのは、ベクターのことですよね。
    IllustStudioにも、レイヤーの種類でベクターイメージが扱えるようになってますよ。
    滑らかな線を描くのには、ベクター方式のほうが適していますね。

  3. ポリンキー△ | URL | -

    Re: No title

    >KAZさん
    こんばんわ^^
    絵を描くことは小さい頃から好きだったので、自然とうまくなりました。
    特に模写は、得意中の得意だった(過去形w)ですけど、オリジナルの絵とか、構図とかを考えるのは
    苦手なんですよ。
     

  4. zoe | URL | mQop/nM.

    No title

    IllustStudioは初めて知りました。
    AdobeのIllustratorとPhotoshopを合わせたような感じでしょうか。
    価格もかなりリーズナブルですね!

    ちなみに僕はペンタブを使いこなせないのでちょっと変な方法で描いてます(笑
    "線"じゃなくて"パス"で描いてます。↓05.5をご参照ください。

    http://203g.client.jp/bezier/

  5. KAZ | URL | z8Ev11P6

    No title

    「絵」凄い上手いですね!!!
    僕は絵心がないので羨ましいです。
    それにしても本当に上手ですね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/409-1eeb9a6a
この記事へのトラックバック


最近の記事

free counters

