現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

"ブログランキング参加中です!”

120がそろそろ始動です

2009年08月25日 03:57

ちょいと前に120センチ水槽のリセットを行ったんだけども↓
リセット後ひと段落
じつはこの時すでに藍藻にやられていました。

そこで、以前我が家で試したグリーンFクリアーによる藍藻駆除を試したんだけど、なぜか効果が出ませんでした。
 新品ソイルが薬効成分を吸着してしまったのかもしれないですね。
まあ、その辺は定かじゃありませんが・・・

そこで、次に藍藻駆除に定評のあるアンチグリーンを使用してみましたが、それでも効果がありませんでした。


なんで~~~~~??


結局、魚が入ってないの木酢液をドバドバと投入して、藍藻を駆除いたしました。

とりあえず今のところ藍藻の発生はおっさえられているようです。

さて、今日はその120センチのレイアウトで遣り残した部分を進めました。

ウィローモス巻き付け
そう、流木の周りに置いた石にウィローモスを巻きつける作業をしたんです。
これで、侘び寂の演出をします。


スポンサーサイト
"ブログランキング参加中です!”


コメント

  1. ポリンキー△ | URL | -

    Re: No title


    >>syoki1234さん
    はじめまして。
    こちらこそ、よろしくお願いします。
    リンクの件はOKですよ。

  2. ポリンキー△ | URL | -

    Re: No title

    >ヒライさん
    こんにちは^^

    ナウシカも好きですよ~^^
    っていうか、宮崎アニメのヒロインは大体好きです。

    そういえば、ヒライさんとこも藍藻で困ってましたね。
    退治できたんですか!
    おめでとうございます。

    厄介ですよね。再発しないようにお互い頑張りましょう~!!

    そうそう、我が家も藍藻の後は、トロトロ状のコケにやられました。
    現在、飛狐に奮闘してもらってます。

  3. ポリンキー△ | URL | -

    Re: No title

    >toshiさん
    こんにちは^^

    今回は、藍藻退治には木酢液が効果的でしたけど、お気になさらずにね。
    いろんな状況のなかで、これはって言う決定打が無いのが、
    藍藻駆除の難しさなのかもしれませんね。

  4. syoki1234 | URL | sSHoJftA

    No title

    いつも見ています!なのでといいますか、リンクしてもらえないでしょうか?
    もしOKならば僕もリンクします。
    よろしくお願いします!^^

  5. hirai_masayuki | URL | -

    No title

    ナウシカ~~~!すんません取り乱しましたwwキキ好きだと思ってましたのでびっくりw


    数ヶ月前まで藍藻との格闘をしていたのを思い出します。。
    そういえば藍藻がいなくなっていますよ我が家の水槽。
    やはり同じく木酢液の作用のようです。
    最近はアオミドロにやられてましたけどね~~(涙)

  6. toshi | URL | mQop/nM.

    No title

    こんにちは♪
    エッ!アンチグリーンダメでしたか~、お力になれずスミマセンでした。<(_ _)>
    水槽環境によって違いが出てくるのでしょうか?
    難しいですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/413-0fdac6ea
この記事へのトラックバック


最近の記事

free counters

