現在の閲覧者数:


--年--月--日 --:--

"ブログランキング参加中です!”

あっし、飛び狐と申しやす

2009年08月28日 04:07

巷では、あっしのことをくちほどにも無い奴だなんて馬鹿にしてる輩もいるようですが、そんあこたぁありませんぜ、だんな。

おおぉーっと、申し遅れやした。あっしの名前は、フライングフォックス
ちょっとシャレこけた名前でしょ?
あっしは、こんな名前で呼ばれるのは、性にあわねえんでさぁ。
なんで、だんな。あっしのことは、飛び狐飛び狐で結構。これからは、飛び狐って呼んでおくれやせぇ。

てなことで、フライングフォックスならぬ飛び狐を120センチに呼び寄せました。


実は、120センチ水槽の藍藻を退治した直後から、とろろ昆布のようなコケが大発生をしました。

コケ退治の定番、コケイヤン隊筆頭のヤマトの導入も考えたんだけど、水質も安定していなさそうだし、そもそもヤマトを大量に仕入れる資金が無いため、すでに60センチ水槽で散々ウィローモスを食い尽くした飛び狐に期待をかけました。


飛び狐

巷での噂を余所に、飛び狐のコケ食い能力は高くて、60センチ水槽の石についていたウィローモスは見るも無残な姿になってしまってます。
写真のラムの後ろの石は本来ウィローモスが茂っていたんだけど、飛び狐に食い荒らされて芯しか残っていません。
新参ラム

恐るべし!飛び狐。




さて、120に入れた奴らの働きはというと。


おーっ!(▼▼;)σ オマエ・・・・

やっぱりそっちを食うンかいな!!
こっちのほうが美味そうだ



Σ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!



"ブログランキング参加中です!”


コメント

  1. ポリンキー△ | URL | -

    Re: No title

    >パーシーさん
    こんばんわ^^
    こいつら、すばしっこいですね。
    60から取り出すときは、照明点灯直後の、寝ぼけた状態で取り出しました。
    これ以外の取り出し方法だと、やっぱりペットボトルの罠で捕まえるしかないような気がしますね。

  2. ポリンキー△ | URL | -

    Re: No title

    >えびずきさん
    こんばんわ^^
    乱暴者っていうか、すばしっこいですね。
    掬い出すのにコツがいりそうです。
    こいつらは多分120の中に居座っていてもらうことになると思いますw

  3. ポリンキー△ | URL | -

    Re: No title

    >syoki1234さん
    こんばんわ^^
    ウィローモスも食べちゃいますが、ふわっとしたコケも食べてくれますよ。
    120で発生したコケもだいぶ減ってきました。
    働きっぷりは噂ほど悪くは無い気がしますが、あまり多く入れる必要も無いですね。

    最終的にはヤマトに頑張ってもらおうと思ってます。

  4. ポリンキー△ | URL | -

    Re: No title

    >catさん
    こんばんわ^^
    うちのは、コリタブやフレーク状の餌にも飛びつきますが
    コケも食べてくれます。
     扱いにはこまりますが、アルジイーターより重宝してる気がします。

  5. ポリンキー△ | URL | -

    Re: No title

    >zoeさん
    こんばんわ^^
    我が家の飛び狐はどっちなんでしょうかね?
    見たところコロコロに太ってますが、一応コケは食べてくれます。
    ただ、体が大きいので泳ぎ回ると植えたばかりの水草を抜かれてしまいます。

  6. ポリンキー△ | URL | -

    Re: No title

    >kaitoさん
    こんばんわ^^
    アカムシはあげたこと無いですが、コリタブを
    よく横取りしていますよ。
    それでもウィローモスを食べてるってことは、
    ひょっとかして、餌が少ないのかもしれないですね。

  7. パーシー | URL | DNiKDWeE

    No title

    うちも、あんまり、コケは食べなかったですね~。
    そう考えると、ポリンキー△のところの、飛狐は優秀なのかな...。
    モスまで食べちゃうのは、困りますけどね...。

    いったん水槽内にいれると、1番捕獲しにくいのが、飛狐だと思ってます。
    本当に、すばしっこいので、以前、苦労した思い出が...。

  8. えびずきだいおう | URL | KtOtvm9U

    No title

    あ、今日買ってきましたよ
    飛び狐!
    うちも、もう限界なんでこれにお願いします
    かなり能力高いですが
    大きくなると乱暴者です

  9. syoki1234 | URL | mQop/nM.

    No title

    フライングフォックスならぬ飛び狐ですか!
    飛び狐は飼った事ないですが、コケではなくウィローモスを食べちゃうのですね(^^;
    ちょっと厄介者かも・・・(^^;

  10. cat | URL | -

    No title

    モス食べてますねぇ^^;
    ウチのはなかなかの働き者でしたが
    最近はエサに食いついていて戦力外に
    なりつつあります^^;

  11. zoe | URL | mQop/nM.

    No title

    飛狐うちでは少し極端で、やせ細って☆になるか
    コケ食べないで普通に餌食べてコロコロ太るかのどちらかです(笑
    実家のストック水槽で今もどんどん大きくなってます^^;

  12. kaito | URL | sSHoJftA

    No title

    うちの飛狐はアカムシばっかり食べてますよ
    コケ食わないw orz

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/415-2bb89563
この記事へのトラックバック


最近の記事

free counters

