現在の閲覧者数:

畑から植え替えた水草たち & 水草募集の告知

2009年08月30日 08:42

おはようございます。

今日は国政選挙の日ですね。
私も今さっき、投票に行ってまいりました。


さて、今回は、夏の間に裏庭で育てていた水草を120の水槽に植え替えたので、その状況を書き込みたいと思います。

まずは、前景草の箱庭で育てたグロッソスティグマ
植え込んだ所が悪かったのか、すっかり立ち上がっちゃってますよ
でも、葉っぱの色は生き生きしていますね。
今日の水槽3


次に、アラグアイア・レッドロタラ
何とか無事に水中化しました。
直立した草姿は、どちらかと言えばNAよりダッチアクア向きかも?
今日の水槽2

ガイアナドワーフ・ミリオフィラム
この水草は、思ったほど成長しませんでした。
株の長さが長めのものを植え込みました。すでに1本は水中化しています。
今後の大成長に期待したいですね。
今日の水槽4


それでは、リセットから1ヶ月経った120センチ水景を公開します。
まだコケとかいっぱいですから画質を落としてます。
今日の水槽1


最後に、今回紹介した水草の水上草がまだ残っています。

次回で、それらの水草が欲しい方の募集をかけますので、欲しい方は次回コメントを書き込んでくださいね。
"ブログランキング参加中です!”


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. ポリンキー△ | URL | -

    Re: No title

    >きのこさん
    こんばんわ^^
    次回、大放出はコメントのレスを書く前にアップしてしまいました。
    やっぱり、水草はいろいろ育ててみないとだめですね。
    我が家の水に、合う・合わないがあるように思えます。
    水以外の環境で良くなる物もあるのは事実でしょうが・・・

    ぜひ、今回も応募してくださいね^^

  3. きのこ星人 | URL | -

    No title

    ||∀`)ノ <バンワ
    これは立派なガイアナドワーフですね!
    なんでガイアナドワーフは水中よりも水上の方があんなにも成長するのか不思議なんですよね
    次回は・・・フムフム、なんと放出ですか?!

    ・・・ってアレ?
    前にもこんな感じでプレゼントに応募した記憶が・・・^^;

  4. ポリンキー△ | URL | -

    Re: No title

    >catさん
    こんばんわ^^
    水草は以前はバルコニーで育てていたんですよ。
    バルコニーの時は、直射が長時間当たってしまうんで
    あんまりうまく育たなかったです。
    裏庭と言っても猫の額も無いくらいですw

    ミリオは水上化しますけど、水中のときほど大きくならないですね。
    特にマットグロッセンセは、乾燥に弱いらしく、直ぐに縮れてしまいます。

  5. ポリンキー△ | URL | -

    Re: No title

    >にわとりさん
    こんばんわ^^
    全体的にまとまっているように見えるのは、視覚マジックっていう奴ですよ。
    本当はそんなにまとまりのある状態じゃないですww

    この水景は、クリプトメインの水景を目指しているんですけど、有茎草の魅力に負けて
    じゃんじゃん植えてます。

     スミノフは女性の方でも飲めるんじゃないですかね。すごく飲みやすかったです。
    今度ご一緒に飲みましょうかね・・・・( ‥) ン?、いっ、いかん・・・嫁の頭から角が・・(ーー;)凸←ママ・・・(笑)

  6. ポリンキー△ | URL | -

    Re: うらやましい・・・

    >merimoさん
    こんばんわ^^
    水槽全体はコケまみれ&藍藻の亡骸でめちゃくちゃ汚れていますが、
    何とか水草は育っております。
     照度の不足らしいですが、蛍光管を清掃するだけでも多少は照度が回復したりしますよ。
    資金が無いときは、とりあえずの気休めかもしれないですけどやってみてはいかがですか?

  7. cat | URL | -

    No title

    裏庭で育成できるって素敵ですね^^
    ウチにも庭があったらな~とよく思います

    ミリオって水上化するんですねぇ
    勝手にしないものだと思い込んでました^^;

  8. にわとり | URL | hqn4Hr.g

    No title

    ミリオきれいですね♪
    全体もまとまっていてうらやましいですぅ~!
    下のお酒もおいしそうv-238

  9. merimo | URL | -

    うらやましい・・・

    順調に成長しているようですね(^-^ )

    うちの水槽はどうも調子が上がりません。
    有茎なんてまったく育ちません・・・
    ボルビすら危ういです。
    照明不足と信じてますが資金が・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/417-16c4f226
この記事へのトラックバック


最近の記事

free counters