現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

"ブログランキング参加中です!”

ラミレジィに悲しい出来事が!

2009年08月31日 22:07

今日は、本当は記事をアップする予定は無かったんです。

でも、悲しい出来事があったの・・・






ラミレジィが突然死をしました。

水槽をふと覗くと、そこに逆さになって暴れているラミーが居ました。

どうしたんだろうと近づいて見ると、グルグルと体を回しながらのたうち回っていました。とっても苦しそうでした。

寄生虫かな?

そう思って体を見てみたけど異状らしいとこはどこにも無い。

じっと見ているうちに、どんどん泳ぎが弱くなっていきました。

手で掬って、水の中でそっと揺すってみたけど、エラの動きはどんどん弱くなっていきました。

最後は、私の手の中で静かに動かなくなってしまい・・ま・・し・・・た。











その後、庭に埋めてあげました。



お別れ
スポンサーサイト
"ブログランキング参加中です!”


コメント

  1. ポリンキー△ | URL | -

    Re: No title

    >aqua-ismさん
    こんばんわ^^
    私は殆ど濾材の交換をしていませんねー。濾材自体が物理的に破壊されない限りは、半永久的に持つものだと勝手に思い込んでるところがあります。
     オランダラムのブルーもかなり綺麗なんで、ドイツラムのブルーはさらに綺麗なんでしょうね。
    ドイツラムもいつかは入手したいです。

  2. aqua-ism | URL | -

    No title

     バイオセレウス以来バクテリアの添加剤は一切使用しないことにしてるんです~。水槽の調子が悪くなってきたら濾過槽のバイオリオを半分だけ新品に交換してますね~。実は私もドイツラムにたどり着くまでは東南アジアブリード6匹、オランダラム2匹☆にしてるんですよ・・・。でもあの愛嬌ある仕草が好きなんですよね^^ ちょっと前に入ってきたコバルトブルーラムはちょっとグロテスクですけどね~。ドイツラムが一番丈夫な感じしますね。

  3. ポリンキー△ | URL | -

    Re: No title

    >aqua-ismさん
    こんばんわ^^
    バクテリアがラムのおなかに入ってしまったんですかね?
    バクテリア系の添加剤って効果が??なところがありますからね、
    最近ではこれと言って使ったことが無いです。

    でも、ここのところ藍藻もちらほら繁殖しだしたので、PSBあたりを使ってみようかななんて
    気もしてます。
     熱帯魚を始めた頃によく使っていたものは、スーパーバイオ(生)ですね。
    当時は、生菌を繁殖させたものはそれくらいしかなかったですから、
    水槽の水を早くこならさすのに使用してました。

    ラムは、繁殖の楽しみが味わえるのがいいですね。
    きっと成功すると思いますよ。頑張って狙ってください。

  4. aqua-ism | URL | -

    No title

     バイオ セレウス はNO2を分解することに特化したバクテリアらしいんでラムにはとってもいい環境を作れると思い導入したんですが、導入後すぐにみなさん弱り始めてF1個体の8匹中6匹☆になってしまいました。大量替え水でなんとか2匹だけ残りまして今も元気に喧嘩してます。バクテリア入れすぎたんですかね? そろそろ涼しくなってきたんでまた繁殖狙ってみます!

  5. ポリンキー△ | URL | -

    Re: No title

    >aqua-ismさん
    ありがとうございます。
    ショップでラムを買うときに、以前の東南アジアブリードのラムは、
    よく落ちるっていうことを言ってましたけど、ラム自体の突然死って言うのも
    結構あるんですね。
     ジクラのバイオセレウスっていうのは、バクテリア剤なんですよね。
    これもラムにはだめなんですか?
     

  6. aqua-ism | URL | -

    No title

     ご愁傷様です・・・
    うちもドイツラム飼ってますが、ラミレジィは突然死がけっこうありますね。
    前日まで元気だったのに翌日にはってことも結構ありました。
    一度体調崩すと復活してくれませんしね。
    ジクラのバイオセレウス使った時はそりゃもう悲惨でしたよ・・・。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/419-602c39d4
この記事へのトラックバック


最近の記事

free counters

