現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
"ブログランキング参加中です!”

台風がすごかった

2009年10月08日 21:53

今日は未明からビュンビュンなすごい風が吹き荒れていました。
私はいつも耳栓をして寝ているから、そんなこととは知らずに熟睡中でしたが、
妻が怖がって私を起こしてしまったのでそれから寝れなくなってしまいました。

 私が目を覚ましてから、朝までの間に2回ほど停電しました。停電で気になるのが我が家で稼動しているサイホン式のオーバーフロー水槽。
 揚水ポンプが停止してしまうと、ろ過タンクに水が溜まることになってしまいます。ろ過タンク内の水の量が多い状態だとそのまま水が溢れ出してしまう場合があり、注意が必要です。幸い今回の停電では、ろ過タンクから水が溢れることは無かったんですが、その後、揚水ポンプが回らなくなってしまいましたので、オーバーフローを停止させました。

 台風のほうは、日が昇ったころから落ち着き始め、朝の6時には青空さえ出てきました。雲との境が綺麗に弧を描いているのがいかにも台風っぽい感じですが、美しささえ感じます。ラピュタの龍の巣のようです。
これはこれで美しい

朝の10時には暴風警報も解除され、我が家の中学生の子は、昼から学校に行くことになって少し残念そうでした。


今日は、私は非番だったので、会社に出勤することは無く台風による交通渋滞の影響を受けることも無くてよかったですが、天然記念物の御油の松並木がどうなっているのか少し気になって見に行きました。
 御油の松並木は、かなりの数の老木が植えられているので、倒木があったか心配になったからです。

松並木も荒れました
こちらも幸い倒木は無かったようです。しかし、かなりの枝がへし折られてしまって業者の方が枝の回収作業をしていました.

昼近くに、近くのホームセンターに出かけて、帰りの途中で倒木があるのに気づきました。場所は、私の母校である小学校です。
 校門脇の百日紅が倒れてしまって、鉄製の校門を破壊してしまいました。鉄製の門は、見事にぐしゃぐしゃに変形していました。
 小学校の校門が壊れた

 
スポンサーサイト
"ブログランキング参加中です!”


コメント

  1. ポリンキー△(略称:ポリ♪) | URL | -

    Re: No title

    >きつきつぼさん
    こんばんわ^^
    今日の貝の採集はどうでしたか?いろんな貝が見つかったでしょうか
    今回の台風は、雨よりも風がすごかったのでいろんなところで木が折れているのを見かけました。
    流木探しもそうですけど、台風の後とかは思いもかけないようなものが見つかったりしますよね。

  2. きつきつぼ | URL | 3/2tU3w2

    No title

    うちも、夜中の2時ごろ雨風が凄かったです。
    近所の桜で有名な夙川公園も松の古木が多いので、折れた枝や松の枯れ葉が散乱していて、凄まじさが伺えました。

    私と同じ事を考えている貝類収集家も多いと思いますが、これだけ暴れた台風の後ですので、次の土曜日は、打ち上げ貝の採集に出かけたいと思っています。どんな貝が採集できるか楽しみです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/427-ca1be701
この記事へのトラックバック


最近の記事

free counters

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。