現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

"ブログランキング参加中です!”

リセット後の水景

2007年08月08日 04:08

やれやれ、藍藻は厄介ですねぇ。やっぱり、エクスタミンとかを使わないと、だめなんでしょうかね。
 外部フィルターの清掃、木酢液のスポイト添加、ホルマリンの微量添加などを試しましたが、勢いは収まらずで業を煮やした私は、木酢液の大量投入を決行しました。
 ところが、投入量が多かったせいかエビが次々に☆になってしまって、慌てて残ったエビの救出と全水量の換水を行わなければならない結果となってしまったのです。
 折りしも注文していた石も届いたので、このついでにリセットを行うことを決意しました。
 
 今回の藍藻の発生原因は、底床肥料の過多と底床にしている赤玉土の粒の崩れによる底床内部の環境悪化によるものと考えて、底床の交換及び肥料の除去を行ってのリセットとしました。
リセットの最中に、抜いた水草に付着した藍藻の駆除をするつもりで、木酢液溶液のなかに水草を漬け込んでおきました。しかし、漬け込み時間が長かったのか殆どの水草が解けてしまう結果になってしまいました。
 今回使用した底床は、焼き赤玉土と大磯砂のブレンドです。初めて使ってみますので、うまく水草が育成できるか心配ですけど、一度やってみたかったので、今回挑戦です。
 昨日、解けた水草の替わりになるものをホムセンで買ってきました。そこの店では、流通名の表示すらないので何という水草かわからないんです。とりあえず容姿で判断すると、シペルス、ニードルリーフ、テネルスだと思うんですが・・・・・
20070808105813.jpg

スポンサーサイト
"ブログランキング参加中です!”


コメント

  1. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    しんころさん、こんばんは。こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
     もともと。水草水槽には大磯が一番と言われていたころから、アクア道にいたので、なかなか大磯から離れられないんです。(単なる保守派?)
     というわけで、メインの底床は、今のところ、大磯です。
     

  2. しんころ2007 | URL | -

    こちらもリンクいただきましたので宜しくです。

    底床に焼き赤玉土と大磯砂のブレンドですか?
    スゴイ^^想像もつきませんでした。

    コケ大変でしたね!うちはコケなんか無視ですけど(・・;

  3. ポリンキー△ | URL | -

    きんせいさん、こんにちは。
    早く水質が安定して欲しいと思っているんですが、なかなか安定してくれません。
    藍藻は、水質が安定すれば跡形もなく消えてしまうそうです。それまでは、こつこつと吸い出していくことが、結局は近道ってことらしいです^^
    木酢液の濃度についてですが、こうだとは言い切れないんです。すいません。私が良くやるのは、原液に水草を少しの間浸してから植えることです。数秒程度なら特に問題ないと思います。

  4. きんせい | URL | -

    藍藻大変ですね、我が家のも緑色に居ましたソイル1粒づつ取り出しているのですが効果が!木酢液試してみます!
    濃度はどのくらいがいいのでしょうか?

  5. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    にわとりさん、こんばんはー。
    只今、夜勤から帰って一杯やってるところデース^^
     水草溶けちゃってしまいましたw(:_;)w
    木酢液はちょっとずつ使っていくのが正しい使い方みたいですよ~
     えび水槽にドバドバ入れちゃまずかったようでした。
     今後は注意したいと思ってます。

    確かに髭ゴケには、効きました。木酢液が安物だったので、効き方は少し弱いようですが、使えない訳ではないので、これからも使っていきたいと思っています。

  6. にわとり | URL | hqn4Hr.g

    おはようございまーす。
    水草、溶けちゃったんですか^^;
    髭ゴケが退治できたのはすごいですね!!
    酸は効果あるとよく効きますが、薄める濃度とか失敗したときのリスクを考えるとなかなか使えません。。。木酢液お徳用買ってはあるのですが(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/43-3b9dc187
この記事へのトラックバック

外部フィルターを攻める

このマットは目が細かくて、よくごみをとってくれると思います。純正品ですのでEXPOWERへはマットを切らなくてもそのまま使えるので、交換が簡単に行えます。・・外部フィルター清掃・金魚の飼育 外部フィルターを入れる・ ニッソー 小型水槽用外部フィルターパワーキャニ



最近の記事

free counters

