現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

"ブログランキング参加中です!”

石組みレイアウト水槽のちょっとしたチェンジ

2009年11月13日 22:13

テトラ60ハイタイプ水槽のレイアウト尾を少し弄りました。

ひとつはバックを黒からクリアーブルーにしました。これで少しは明るく感じることができるようになりました。
 
そしてもうひとつは石を先日買った深山石に変更しました。じつは5kg買った後に10kgを追加で購入しました。
しかし、やっぱり”一山いくら”のものはダメですね。石の表情がみんなバラバラで統一感を持たせるには15kg買ってもあわせられませんでした。結局のところ親石になる石が限られてしまうので親石の表情に合わせられる副石や添石が有るかどうかで決まってしまいます。

今回も、一番左の石のみが砕いて割ったような角の立った石になってしまいました。

それでも、全体的にはうまくまとめたつもりで満足しています^^

深山石レイアウト

若干、ストックを兼ねて有茎草が植えられていますが、最終的にはロゼットタイプのみにして完成させるつもりです。あ、でもグロッソは残すかも。

後景の左側に植えられているのは、クリプトコリネ・クリスパツラ・ver.トンキネンシスです。
当初は3本程度だったものがだいぶ増えました。
クリプトの割には高光量・高CO2を要求する水草のようです。とはいえ、通常の陽性植物に比べれば少なくても十分育つわけですが。

 同じ種類のバランサエよりもずっとずっと60センチには向いていると思います。
トンキネンシス
スポンサーサイト
"ブログランキング参加中です!”


コメント

  1. ポリンキー△(略称:ポリ♪) | URL | PPucW/LA

    Re: No title

    >ebizukiさん
    ヾ(●´ω`●)こんばんはぁ♪
    トンキネンシスの再挑戦、楽しみにしてます。
     石組みで自然観を出すのってすごく難しい(と僕は思っている)
    なかなか上達しませんけど、楽しんでいます^^

  2. ポリンキー△(略称:ポリ♪) | URL | PPucW/LA

    Re: No title

    >KAZさん
    ヾ(゚▽゚*)ノこんばんにゃ♪
    私も石組みは苦手です。
    どう組んでも似てしまうんです。多分、自分が心地よい組み方しかできないんだと思う。
    だからこそ奥が深いんでしょうね。自分の殻を破れる組み方ができるかどうか。
    これからも楽しみながら挑戦してみます。

  3. ポリンキー△(略称:ポリ♪) | URL | -

    Re: 15kgってw

    >きのこさん
    ヾ(●´ω`●)こんばんはぁ♪
    最近は各地で医師不足が問題になってますけど、我が家も石不足でしたw
    総重量15kの石って、そんなに多くないです。
    とはいえ、確かに現物を見ないとイメージしにくいですよね。

    あry-、吸い込み口を突っ込みますか~
    コケはきのこさんに突っ込まれてから取り除きましたww

    吸盤は、もう随分前から弱くなっちゃってます。

  4. ebizukidaiou | URL | KtOtvm9U

    No title

    トンキネンシスは一度植栽したことあったんですが、いつのまにか溶けてなくなりました
    光量多めがいいんですね
    そのうち再挑戦してみます
    石組みは難しさと面白さ両方あって
    いいですよね

  5. KAZ | URL | z8Ev11P6

    No title

    お久し振りです。
    僕は余り石組はわかりませんが、
    15kgはかなりの重さですね^^;
    石組は置くが深そうなんで
    色々試行錯誤されてるんでしょうね!
    頑張って下さい!

  6. きのこ星人 | URL | -

    15kgってw

    こんばんわー ( ´ ▽` )ノ
    医師の総重量15kgって想像できませんが!?
    米袋なら10kgと5kgの重さが分かるので総量がわかるのですが、石だと全然分からないです。
    同じ15kgでもお米のほうが断然軽そう!

    写真右側の吸い込み口がとんでもない状況になっているのに突っ込んでもいいのでしょうかw。
    これ長すぎなんですよね?
    それとも吸盤が外れている?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/437-18e7012a
この記事へのトラックバック


最近の記事

free counters

