現在の閲覧者数:

育成難易度高し

2007年08月13日 00:23

今日は写真無しです。ご勘弁をm(._.)m
先日注文したショートヘアーグラスがチャームさんから届きました。
ショートヘアーグラスの水上葉って、長いんですね。草丈10センチぐらい有りました。
 ヘアーグラスって、私にとっては、超がつくほど難易度が高い水草です。これまで成功したことがないです。だから、今回もちょっと不安・・・
 AJやチャームのギャラリーにあるような草原状態にしたいと思っていますが、今回もどうなることやらです。
スポンサーサイト
"ブログランキング参加中です!”


コメント

  1. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    きのこさんへ

    こんにちは。
    ショートヘアーのトリミングについてですけど、なにぶん先日植えたばかりのこと、私は、今のところトリミングも何もしていないです。
     トリミングの方法も良くは知らないのですが、根張りしたら、3分の1ぐらいを残してバッサリとカットしようかとは思ってます。しかし、これが正しい方法かどうかはわかりません。
     期待にそえなくて申し訳ないですm(__)m
     

  2. きのこ | URL | -

    ショート!

    コンバンハー (σ゜д゜)σ
    オ、Δさんもショートヘアーグラスを育成中なのですね。私はこの水草のトリミングのタイミングがさっぱり分かりません。根元からばっさりなのか、中ぐらいからばっさりなのか?もし知ってたら教えてくだされw。
    我が家は順調に育っていると思うのだけれども、上へ上へ伸び放題です。光量が足りないから上に伸びてるのかな? (´・∀・)??

  3. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    iwagumi(会長)殿

    iwagumi会長こんばんは。
    最初、ヘアーグラスを買ったときは、植えた直後に全部枯れてしまって慌てました。その後にその場所に新たな水草を植えてしまったのですが、更にその後に販売されているヘアーグラスは水上葉で、だいたい植えた直後にいったん枯れてしまうということを知って後悔した事を覚えています。
     今回ショートを買ったのですが、本当はノーマルタイプが欲しかったんですよ。ショートに比べて価格がリーズナブルですからね。

  4. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    august999さん

    august999さん、こんばんは。
    これまで、ヘアーグラスを植えても枯れはしないんですがヘアーが産毛のようになっちゃうって言うかまばらにしか生えてこなかったです。
     皆さんが言われるように、じっと我慢の子になろうかなと思っています^^

  5. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    zoeさん、こんばんは。
    やはり放置しとくことが重要なんですね。
    分かりました。なるべく手をかけないようにしましょう。(できるかなぁ?)
     

  6. iwagumi | URL | YgKj3tPc

    水草はその方の水槽でかなり違いますから
    あまり気にせずに…^^;
    私もヘアーグラスはダメでした。

    ただ水上葉だと多少は良かったです。
    照明の強さでヘアーグラスは長さがかなりばらつきますのでショートでもロングになります。

  7. august999 | URL | -

    こんばんは。
    うちはヘアーグラス簡単だった印象ですね。
    川砂と砂利の底床で肥料も大して入れてなかったのですが。
    光量もそんなには強くなくてもOKだと思いますよ。
    ただ、1年維持して過ぎたあたりから調子が悪くなりました。
    たぶん底床が締まったからとふんでますが。
    底床の粒が大きいと育ちにくいとは思いますね。

  8. zoe | URL | mQop/nM.

    上のお二方がおっしゃるようにショートヘアーグラスは
    ある程度放置でOKだと思います^^
    植えてから数日で枯れたりしますが、そのまま放置してたら新芽が出てくるかと。
    ただ、放置といっても底床への肥料などはあった方が調子がいいかもです。

  9. ポリンキー△ | URL | PPucW/LA

    かも太さんへ

    こちらこそはじめまして。AM2さんのブログをキーステーションにして、アクアブログを徘徊していますから、かも太さんとは初めて会う気がしませんでした(笑)
     ヘアーグラスのコツは放置プレイだったとは(爆)
    それなら、私が失敗しつづけていることも納得です。私もかも太さんと同じように、ついつい水草を増やしちゃう派ですから。
     折角来ていただいたので、水メモもリンクに加えさせていただきますね。

  10. かも太 | URL | VWFaYlLU

    初めまして、EverGreenDazedさんのことろから来ました。
    私、かも太と申します。
    120cmのADA水槽憧れます。うちには置く場所が…
    ショートヘアーグラスの草原あこがれますよね。
    あれは素敵すぎます。ま、実物見たことないのですが。
    難易度は、高いと思います。多分コツは、放置ですね。
    僕はその放置が出来ない人です。つい水草増やしちゃう。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/44-2f03f034
この記事へのトラックバック


最近の記事

free counters