現在の閲覧者数:

年末は大忙しです

2009年12月29日 23:28

こんにちは。
年末の休みに入って、大掃除しまくりのポリンキー△です。
昨日と今日で、私自身の部屋の掃除をしていました。
あしたは、母親の実家で毎年恒例のお餅つきです。
さらに新年には、きれいな水槽でお客様をお迎えしなくてはいけないので、とにかく年末は忙しいです。

年末の大掃除には家中の照明器具のお手入れや蛍光灯の交換をするので、ついでに水槽の蛍光灯も交換しました。家の照明と水槽の照明を合わせてインターネットのショップで購入すると、近所のホームセンターなどより安く買うことができました。

生体画像-2
120センチ水槽の照明には3波長タイプ昼光色55W管2灯と3波長タイプ昼光色20W管6灯の8灯を使っています。今回はその全てを交換し、さらにそのうちの20W2本をフィッシュルクスに交換しました。
水草画像1
フィッシュルックスを使った理由は二つあります。
まずひとつには、主役である魚を綺麗な色で鑑賞したいという思いがあったということ。
そして、もうひとつは赤系の水草の発色を高めたいということ。
赤や青色の発色は、フィッシュルクスによって魅力的に表現されます。
最近は水草の生長や水草の緑の発色を重視するため、昼光色の蛍光灯の使用が推奨されてますけど、赤や青の熱帯魚を綺麗な色で鑑賞したいと思うのならフィッシュルクスを使わない手は無いでしょう。
生体画像-1
赤系の水草も綺麗な発色を考えたら、フィッシュルクスはかなり有効なアイテムです。赤系の水草が成長に不要としている赤い色を多量に照射しているので、さらに赤色が激しく発色します。
レイアウト画像-1
今回は。この照明で行きます。
最後の写真は、水上葉が鬱陶しいエキノドルス・アフリカヌスです。
ビオトープ向きの水草ですね。
水草画像2
水中景観を乱すので抜き取りました。


 
スポンサーサイト
"ブログランキング参加中です!”


コメント

  1. ポリンキー△(略称:ポリ♪) | URL | -

    Re: Re: 年末は大忙しです

    >えびずきさん
    新年おめでとうございます。
    今年も宜しくお願いします。

  2. えびずきだいおう | URL | KtOtvm9U

    Re: 年末は大忙しです

    大掃除お疲れ様でした
    私はとうとう、水槽掃除がほとんど
    出来ずじまいでした
    正月明けにでも頑張ります
    今年もお世話になりました
    来年もよろしくお願いいたします

  3. ポリンキー△(略称:ポリ♪) | URL | PPucW/LA

    Re: 今年1年ありがとうございました

    >きのこさん
    コンバンワ
    1ヶ月出張お疲れ様~でした。
    確かに大掃除のときに趣味のお掃除をしていたら怒られちゃいますね。
    なので、私は大掃除に取り掛かる前の時期に趣味の掃除をしました。

    蛍光灯はいろいろな色調の管が出ているから、好みで調整が利くところが良いですね。
    メタハラの揺らめきは捨てがたいけど、蛍光灯も好きですよ。

    いよいよ今年も最後に近づきました。今年もいろいろありましたが、
    らいねんもよろしくお願いします。

  4. きのこ星人 | URL | -

    今年1年ありがとうございました

    おひさしバンワー |∀`)ノ

    Δさんもつい最近復帰したんすね。
    年末は大掃除で忙しいのに同意しますが、水槽のお掃除には同意しません~。
    だって趣味のお掃除をしていたらママンに怒られそうなんですもん(´・ω・`)

    蛍光灯のほうが水槽内の色合いは断然綺麗に映えますよね。
    新しい蛍光灯だからでしょうか、最後の写真は気泡まみれですね~。

    支離滅裂のコメントですが、来年も宜しくデスよ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/445-80710bba
この記事へのトラックバック


最近の記事

free counters