現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

"ブログランキング参加中です!”

120センチの水換え作業

2010年01月16日 22:32

きょうは、120センチの水槽の水換えをしました。と、その前に120センチ水槽で使っている2つの外部式フィルターのうちのひとつを掃除しました。
ここのところ水面の油膜が酷かったので、フィルターが目詰まりを起こしていると思ったからです。
 濾過槽は、異臭を放つほどではなかったけどかなり汚れていました。水槽の水ですすいでから再セットしました。
 さて、それから水を交換するんだけど、その前に写真をパチリ。水換えとともにトリミングもするので、その変化を見るための撮影です。
 
レイアウト画像-1
水面に浮いているのは、エキノドルスのアフリカヌスです。以前に抜いて水面に浮かしたままでした。
 
まずはトリミングをしてからホースで水槽の水を抜き、抜き終わったら今度は水道からホースを使って水を入れます。ところがここで、水換え中にハプニングが発生しました。

 水を入れている最中に、ホースの口が水槽からはみ出してしまい、かなりの量の水がリビングの床にこぼれてしまいました。
 ちょうど、この時はお昼時で、水槽のそばから離れて昼食を摂っていたので、誰も水かこぼれていることに気がつかなかったのです。
 気がついたときには既にかなりの水がリビングの床の上に溜まっていました。私は慌ててタオルや雑巾を持ってきてこぼれた水を忙しなく吸い取り、バケツに絞ってという作業を繰り返しました。娘も手伝ってくれましたが、最終的には8リットル以上の水がバケツに溜まりました。
 
 ホースを抜きに外に出たら、床上に溜まった水が外に染み出してきていました。

その他の画像-1

 最後に水換え後の水槽の状態です。綺麗になりました^^
レイアウト画像-2

スポンサーサイト
"ブログランキング参加中です!”


コメント

  1. ポリンキー△(略称:ポリ♪) | URL | PPucW/LA

    Re: Re: 120センチの水換え作業

    >kaitoさん
    アドバイス♪(^・ェ・^)あ(・Θ・)り@(・ェ・)@がU・ェ・Uとぉ~ ♪です
    今回も一応ホースの外れ防止はしてあったんですが、少し外れてしまったようです。
    気をつけないといけませんね。

  2. kaito | URL | sSHoJftA

    Re: 120センチの水換え作業

    うわ~、結構こぼれてますね、
    コの字型のパイプをVP13あたりで作って
    水槽に引っ掛けるようにした方がいいのかも

  3. ポリンキー△(略称:ポリ♪) | URL | PPucW/LA

    Re: Re: 120センチの水換え作業

    >takaizamiさん
    takaizamiさんも水こぼししたことがありますか。
    ということは誰でも水漏れの経験はありそうですね。
     とにかく、アクアをやっていく以上、水換えや
    水の取り扱いには十分注意しないといけませんね。

  4. takaizami | URL | FFeI7iKU

    Re: 120センチの水換え作業

    こんばんわ。
    こりゃおおごとっすね@_@
    水はいろいろやっかいですね・・・
    私もここまでじゃないですが、水槽の水位を上げ過ぎて、
    毛細管現象で吸いあがった水で、床がびしょびしょに
    なっちゃいました。。。。

  5. ポリンキー△(略称:ポリ♪) | URL | PPucW/LA

    Re: Re: 120センチの水換え作業

    >aki_kさん
    ヾ(゚▽゚*)ノこんばんにゃ♪
    水漏れや水をこぼすことをした後は
    アクアを止めたほうが良いかな~なんて考えたりします。
    でも、好きで始めたものだから、めげずにやり続けますよ^^
    私も大型水槽を使い始めた理由は、
    大型魚を飼いたくなったこととディスカスを飼育したかった事と
    aki_kさんと同様に多種の水草を使ったレイアウトをしたかったことですよ。

  6. ポリンキー△(略称:ポリ♪) | URL | PPucW/LA

    Re: Re: 120センチの水換え作業

    >えびずきさん
    ヾ(o・_●・)ノこんばんはぁ♪
    集合住宅やマンションの方は本当にこのような事故が無いように
    水換えに気を使いますよね。我が家のような1戸建てでも、
    基礎が腐らないか心配してしまいますが…
     とにかく、水換えや水漏れには十分注意が必要です。
    慣れというのは怖いですね。

     たしかに梅雨時でなくてよかったです。
    梅雨時だったら多分アクアを止めさせられていたかもしれません。

  7. ポリンキー△(略称:ポリ♪) | URL | PPucW/LA

    Re: Re: 120センチの水換え作業

    >hill-misさん
    はじめましてヾ(o・_●・)ノこんばんはぁ♪
    バケツ1杯の水でも、こぼすと大変なことになるものですね。
    もし、120センチの水槽が笑えたらなんて考えると怖いです。
    やはり、水槽は土間のようなところに設置するのがいいのかもしれません。
     リンクの件は了解しました。今度、訪問いたしますね。
    これからも、およろしくお願いします。

  8. ポリンキー△(略称:ポリ♪) | URL | PPucW/LA

    Re: Re: 120センチの水換え作業

    >merimoさん
    ヾ(●´ω`●)こんばんはぁ♪
    これで3度目ですよ。もうね、家族からは大ひんしゅくです。
    でも、こんなことでめげてたらアクアなんてやってられません(爆)
    でもマンション住まいでは、笑っていられない事態ですよね。
    merimoさんも気をつけてくださいね。

  9. aki_k | URL | 3un.pJ2M

    Re: 120センチの水換え作業

    うわーこれは参りますね^^;
    水がこぼれるだけでかなりテンション下がりますよね。
    120級にもなると水換えだけで一苦労そう(。。;

    水草を多種使った水槽はあこがれです

  10. えびずきだいおう | URL | p/e9/lEk

    Re: 120センチの水換え作業

    うちはこれをやったら家を出るだけでは
    済みません・・・
    やはり、水の管理は注意が必要ですね~
    湿度の高い時期でなくてよかったですね

  11. hill-mis | URL | d3xRQPUk

    Re: 120センチの水換え作業

    はじめまして以前から拝見してます。
    120cmともなると大変なんですね…。
    私も良くバケツをひっくり返したりして水をこぼしますが
    床の水が外から漏れ出るとか経験した事ないですw
    よろしければ相互リンクをお願いできますでしょうか?
    またお邪魔させていただきます^^

  12. merimo | URL | -

    Re: 120センチの水換え作業

    お~こわっ!
    賃貸で2階に住んでいるmerimoにとっては自殺ものの事件です!
    これまでにも2度苦情が来たことがあるので、
    もう3度目は無いと、水漏れには細心の注意を払っています。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/454-dbc08b31
この記事へのトラックバック


最近の記事

free counters

