現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

"ブログランキング参加中です!”

60センチ水槽のリセット完了

2010年01月18日 13:12

テトラ60センチハイタイプ水槽のリセット

さて、昨日になってやっとハイタイプ水槽のリセットが完了しました。
前回の写真に写っていた汚泥は、水を足して汚泥を薄めた状態で水と共に汚泥で濁った水
を吸出すことを何度か繰り返して、やっと処理を完了しました。

そしていよいよリセット開始です。
最初にパワーサンド代わりに軽石と肥料分を撒きます。

レイアウト画像-1

その次に今回買ったプラチナソイルを敷いて、石をレイアウトします。
レイアウトがほぼ決まったところで、以前買ったマスターソイルHGのパウダーをかけました。
今回使った二つのソイルは、殆ど同じ色目で違和感がありませんでした。隣の水槽はコントロソイルを使用しているんですが、それと比べるとかなり暗く濃い色です。
 この二つのソイルの色が殆ど同じなのが不思議だったんですが、袋をよく見ると同じメーカーの商品でした。見た目は同じ(粒の大きさ以外)なのに、商品名が違うのはなぜなんでだろうと思ってそれぞれの袋に書いてある商品説明を見てみましたが、そんなに違いはありませんでした。

レイアウト画像-2

続いて水草の植栽です。
基本的にはリセット前に植わっていた水草を使いました。
Takaizamiさんから頂いたウォーターローンも前・中景に使用しました。


レイアウト画像-3
記録として残しておくと、使った水草は、
テネルス“レッド”
グロッソスティグマ・エラチノイデス
エレオカリス・ビビパラ
コブラグラス
ウォーターローン
クリプトコリネ・トンキネンシス
ブリクサ・ショートリーフ





レイアウト画像-4
スポンサーサイト
"ブログランキング参加中です!”


コメント

  1. ポリンキー△(略称:ポリ♪) | URL | PPucW/LA

    Re: Re: 60センチ水槽のリセット完了

    >レッドビーシュリンプさん
    ヾ(●´ω`●)こんばんはぁ♪
    この石組みの構図は、僕にとっては大冒険です。
    と言うのは、僕のレイアウトは基本的に静・動で言えば静のレイアウトになるからです。
    だから、このような安定感の無い構図は冒険のようなものなんです。

    ソイルに関して言えば、コントロソイル以外は使ったことが無いので、僕もどうなることかは気になるところです。

  2. レッドビーシュリンプ | URL | 38m4Xg12

    Re: 60センチ水槽のリセット完了

    おお、躍動感のあるレイアウトですね!

    プラチナソイルは試したことないので、どうなるのか気になります^^

  3. ポリンキー△(略称:ポリ♪) | URL | PPucW/LA

    Re: Re: 60センチ水槽のリセット完了

    >えびずきさん
    ヾ(o・_●・)ノこんばんはぁ♪
    奥が深いですね~
    いろんな水草を育てたいから
    ついつい多くの種類を植えてしまいます。
    そうすると出来上がった水景は、華やかだけど
    落ち着きの無いものになりやすいです。
    でも、そういった水景が好きなんだな~

  4. ポリンキー△(略称:ポリ♪) | URL | PPucW/LA

    Re: Re: 60センチ水槽のリセット完了

    >takaizamiさん
    こんばんは
    ウォーターローンも徐々に新芽を出し始めました。
    一面が緑になるのにはまだだいぶかかりそうですけど、
    楽しみながら育ててみますね。
    後ろの長いのはトンキネンシスです。今は、葉が溶け始めていますよ。

  5. えびずきだいおう | URL | KtOtvm9U

    Re: 60センチ水槽のリセット完了

    石組水景製作 お疲れ様でした
    石の傾きで雰囲気が変わるので
    奥深さを感じますね
    いろいろ植栽してあって仕上がりが
    楽しみですね

  6. takaizami | URL | -

    Re: 60センチ水槽のリセット完了

    こんばんわ。
    ウォーターローン、しっかり繁茂してくれるといいです^^
    光が強いほうが色が出るんだと思います。
    家のは、もやしっ子なんで、色白なんです。。。。^^ゞ

    うしろの長い葉っぱは、トンキネンシスなんですか?

  7. ポリンキー△(略称:ポリ♪) | URL | PPucW/LA

    Re: Re: 60センチ水槽のリセット完了

    >aki-kさん
    ヾ(゚▽゚*)ノこんばんにゃ♪

    石の傾きは固定させるのに苦労しました。
    化粧砂の水槽は、管理が大変ですね。我が家の水槽は、
    化粧砂にコケがついて緑がかってしまいました(^^ゞ

  8. ポリンキー△(略称:ポリ♪) | URL | PPucW/LA

    Re: Re: 60センチ水槽のリセット完了

    >drunk35さん
    ヾ(●´ω`●)こんばんはぁ♪

    僕自身はそれほどソイルの種類にこだわっているわけじゃないので
    水草さえ順調に育ってくれれば、何でも良いです。
     
    今回使った石は、リセット前に使用していたものを配置換えしただけなんですよ。
    私なんかは配置換えしても親石のイメージで大体構図が決まってしまうんだけど、
    石組みの達人の領域の人は、そういった固定イメージをも取っ払って新しいレイアウトを
    考え付けるんでしょうね。

  9. ポリンキー△(略称:ポリ♪) | URL | PPucW/LA

    Re: Re: 60センチ水槽のリセット完了

    >hill-misさん
    ヾ(゚▽゚*)ノこんばんにゃ♪
    こちらこそよろしくお願いします。

    この石は、以前チャームで買ったL・M・Sセットの深山石です。
    箱買い、袋買いはいい物が入っているかどうかが重要なんですけど、
    これは形が気に入っています。

  10. ポリンキー△(略称:ポリ♪) | URL | PPucW/LA

    Re: Re: 60センチ水槽のリセット完了

    >resista9216さん
    ヾ(o・_●・)ノこんばんはぁ♪
    今回使った石は、殆どすべてが深山石です。
    これからコケとの戦いになりそうです^^

  11. aki_k | URL | 3un.pJ2M

    Re: 60センチ水槽のリセット完了

    お疲れさまです^^
    石の角度いいですねー

    うちでは化粧砂オンリーなので、こういった配置が出来ません^^;
    石と石の間に水草が這うって感じでしょうか?
    これからが楽しみです。

  12. drunk35 | URL | -

    Re: 60センチ水槽のリセット完了

    リセットお疲れ様です^^

    プラチナソイル前々から気になっていたので
    今後に期待ですw

    それにしてもイイ石ですね!
    親石、副石共に見栄えがいい!

    勉強になります^^

  13. hill-mis | URL | d3xRQPUk

    Re: 60センチ水槽のリセット完了

    昨日はありがとうございました。
    これからよろしくおねがいいたします。

    格好良い石ですね~特に親石が最高ですね^^
    私も何という石なのか気になります。

  14. resista9216 | URL | -

    Re: 60センチ水槽のリセット完了

    どうもご無沙汰しています。

    リセットお疲れ様です^^
    この石はなんていう石なんでしょうか?
    いい感じです。ウォーターローンが茂るのが楽しみですね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/455-86aa8040
この記事へのトラックバック


最近の記事

free counters

