現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

"ブログランキング参加中です!”

冬の裏庭

2010年01月22日 22:18

ここ数日、原稿を書く用事がはいっていたので、更新できませんでした。

今日は、また寒さも戻ってきたけど、昨日までは少し暖かく春の陽気とさえ感じられるようでしたね。
 そんな中、裏庭で花を見つけました。
その他の画像-1
タンポポです。
もう春なんですね。





そういえば、冬の間、殆ど何もしていなかった水上草は、どうなったのか気になりました。
ちょっと見てみましょう。

三つあるうちの前景草ばかりが植えられていたスチロール箱です。
こうやって見ると、やっぱり冬の寒さのダメージは相当ありますね。
水草画像1
そんな中でも、コブラグラスはしっかりと緑色を保っています。
春になって、グロッソスティグマやガイアナドワーフ・ミリオが復活するかどうかが鍵ですね。

 他の二つのスチロール箱に植えられている有茎草は、表面的にはかれていましたが、枯れた部分の下ではまだ枯れずに残っていましたので何とか復活するでしょう。


そういえば、さらに家の裏に入っていくと、昔にレイアウトに使っていた大磯砂が入れられた衣装ケースがあるんですが、そこにオークロを植えてあったのを思い出し、そっちも見に行きました。

殆ど日のあたらない場所でしたが、風もあまり吹き込まないところで寒さも厳しくなかったためか、しっかりと繁茂していました。

水草画像2



春になったら、また水上草を育てようかな。

スポンサーサイト
"ブログランキング参加中です!”


コメント

  1. ポリンキー△(略称:ポリ♪) | URL | PPucW/LA

    Re: Re: 冬の裏庭

    >takaizamiさん
    ヾ(o・_●・)ノこんばんはぁ♪
    水草が日本の冬に耐えるというのは、過去の帰化植物の実態から
    ある程度は想像できていました。
     それにしても、コブラグラスが枯れないと言うのには驚きましたね。
    キューバは、我が家でも枯れました。キューバは、欲しい時には大量に欲しいので
    水上草で育てておけると重宝しますね。
     私も今年は、キューバの水上草を再度挑戦してみようかと思います。

  2. ポリンキー△(略称:ポリ♪) | URL | PPucW/LA

    Re: Re: 冬の裏庭

    >hill-misさん
    ヾ(o・_●・)ノこんばんはぁ♪
    春から夏にかけてはストックとして、水槽内のリセットとかで必要になれば
    水槽内に植えたりもしますね。
    あとは、侘び草モドキとして楽しんだりもします。
    越智氏はさらに多くの種類で水上草を育ててみたいですね。

  3. takaizami | URL | -

    Re: 冬の裏庭

    こんばんわ。
    この寒さにも耐えるんですね。。。すごい。。
    家の外に植わってたキューバは枯れちゃいましたけどね。^^ゞ
    なので、今の30で植わってるキューバは、春になるまでなんとか維持して水上化に移行しようと思います。

  4. hill-mis | URL | khh0Oikc

    Re: 冬の裏庭

    おお~野外にもアクアスペースがあるわけですね^^
    育てられた水上葉は水槽の中に戻されたりもするのですか?
    春の訪れとともに芽吹きそうですね^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/456-491e820a
この記事へのトラックバック


最近の記事

free counters

