現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

"ブログランキング参加中です!”

化粧砂って扱いにくいね

2010年01月29日 04:07

夜勤が終わって、深夜に帰宅すると
部屋は真っ暗。
私は、おもむろに水槽の照明を点ける。
昼間はあんなに鮮やかなドレスをまとった少女たちは、
深く落ち着いた色になって深い眠りについている。

まったく、彼女たちにとっては迷惑な話でしょう。
そんなこともお構い無しに、私は水槽を眺めてしまうのでした。


そんな感じで眺める60センチ水槽ですが、化粧砂を使ってます。
解ってはいましたが、化粧砂を綺麗な状態で管理するのは大変ですね。
ソイルがどうしても入り込んでしまいます。おまけにちょっとするとコケの緑が混じりこんでしまうし、化粧砂を使っている皆さんはどのように管理しているのでしょうか?きになります。

レイアウト画像-1

現在のエーハイム60の状態はこんな感じです。
ロタラ・ロトンジフォリアはいい感じで赤く色づいています。もう少し伸びたらトリミングします。

レイアウト画像-2


オークロもだんだんと自然な雰囲気に伸びてきています。

レイアウト画像-3
先日は120センチ水槽の撮影をしましたが、5月までにこちらの水槽も完成したら撮影をする予定です。
5月以降でも2011用に撮影します。



スポンサーサイト
"ブログランキング参加中です!”


コメント

  1. ポリンキー△(略称:ポリ♪) | URL | PPucW/LA

    Re: Re: 化粧砂って扱いにくいね

    >えびずきさん
    ヾ(○′∪`●)ノコンバンミャ~~☆+。o゚。+☆
    化粧砂レイアウト、はまりそうですぅ~
    でも、メンテが大変なのがちょっとっていう感じですね。
    このレイアウトも、隣の水槽からヤマトヌマエビを移したら、
    一気にソイルが流れ込んでしまいました。
    アクエリアスさんの方法は、私もまだ試したことが無いです。

  2. えびずきだいおう | URL | KtOtvm9U

    Re: 化粧砂って扱いにくいね

    ここ2年ほど、化粧砂を使った水景を
    作っていないんですが
    明るさがでていいですね
    問題はソイルのこぼれが目立つことでしょうけど
    前半分とか大きく化粧砂にするのであれば
    あくえりあすさんのようにソイルをビニールで
    囲って、その周りを石で隠す方法が一番こぼれにくいんでしょうね
    試したことはないんですが・・・

  3. ポリンキー△(略称:ポリ♪) | URL | -

    Re: Re: 化粧砂って扱いにくいね

    >zoeさん
    ▼o・_・o▼コンニチワン♪
    そうですね。神経質な方は、最初の写真のような状態をみたら、
    ストレスで胃に穴が開いちゃうんじゃないでしょうかww
    私も今は化粧砂レイアウトでやってますけど、今後、この状態で
    維持するかどうか判りませんよ。

  4. ポリンキー△(略称:ポリ♪) | URL | PPucW/LA

    Re: Re: 化粧砂って扱いにくいね

    >kaitoさん
    ( ´_ゝ`)ノボンジュール♪
    なるほど!情報アリガトーフ♪≡c⌒っ´・∀・)っ□
    今度100均で見てきます。
    コケは洗わないとダメですか~メモメモ...φ(._.*)y-。o0

  5. zoe | URL | mQop/nM.

    Re: 化粧砂って扱いにくいね

    あぁ、やはり神経質な僕にはソイル+化粧砂は
    管理出来そうにないかも(笑

    文章冒頭が小説のようでロマンティック~。

  6. kaito | URL | sSHoJftA

    Re: 化粧砂って扱いにくいね

    混じり込んだソイルをとるには天かす掬うような網がいいらしいですよ
    コケは洗わないとだめですけどね

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/460-e8624042
この記事へのトラックバック


最近の記事

free counters

