現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

"ブログランキング参加中です!”

現在経過観察中

2010年02月09日 23:16

テトラハイタイプの石組みレイアウトですが、水草を植栽してからの調子が今ひとつ良くありません。
 急激な水質の変化に当たってしまったのか、すべての草の葉が枯れ始めてしまいました。
 そして、枯れた葉っぱは、水を富栄養化させてしまい、コケ処理に入れていたヤマトヌマエビが、徐々に死んでいってしまいました。そして、さらにガラス面には緑のコケが・・・・
レイアウト画像-1

これ以上エビが死ぬのはたまらんということで急遽残ったエビを隣の水槽に避難させて、全滅をなんとか免れることが出来ました。

 緑色のコケは、ガラス面だけではなく、石の表面にまで付着し始めました。
もう、何がなんだかわかりません。
レイアウト画像-2

そんな中、グロッソスティグマは、復活の兆しを見せ始めています。
レイアウト画像-3
スポンサーサイト
"ブログランキング参加中です!”


コメント

  1. ポリンキー△(略称:ポリ♪) | URL | PPucW/LA

    Re: Re: 現在経過観察中

    >aki‗kさん

    ヾ(゚▽゚*)ノこんばんにゃ♪
    こんな時は、ガラス面のコケを取って水替えというのが普通だと思います。
    というか僕は、そうやっています。(時間があればですが)
     ただ、ガンガン水換えしてはいません。いたって普通の日常管理です。

  2. ポリンキー△(略称:ポリ♪) | URL | PPucW/LA

    Re: Re: 現在経過観察中

    >zoeさん
    コンバンワ
    ええ、あまりにも水質が違いすぎたんでしょうね~
    グロッソは確かに強いですね。でも、ほかの水草も根っこが生きていれば
    いつかは復活するでしょうから、気長にまってみようと思います。

  3. aki_k | URL | 3un.pJ2M

    Re: 現在経過観察中

    結構べったりと緑のバックスクリーンになってますね^^;

    こういうときってどうされるんでしょ?
    私は水換え頻度を上げてみますけど、これが正解かは不明ですw

  4. zoe | URL | mQop/nM.

    Re: 現在経過観察中

    おおっと!なんだか危機的状況ですね^^;
    でもグロッソだけは強いようで。
    そういえば先日ポニョ放送でしたね。仕事でしたけど...。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/465-f606335a
この記事へのトラックバック


最近の記事

free counters

