現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

"ブログランキング参加中です!”

新客・カージナル・テトラ

2010年02月24日 22:16

昨日の記事の続きです。

テトラの水槽にテトラを迎え入れました。

カージナルテトラを40匹。
生体画像-1
確かに40匹いました。ちゃんと数えました。

でも、2日後には、水槽の中には26匹しかいませんでした。

何度数えても26匹でした。
なぜ?

生体画像-1
水槽の中を見渡しても、☆になった姿もありませんし、ストレーナーから吸い込まれた感じもしません。

そして水槽の外にもダイブした形跡も有りませんでした。

ヤマトヌマエビが食べちゃったのでしょうか?そういわれれば、いやにエビの抜け殻が多いような・・・そんなに脱皮を繰り返すほど成長したのかと思うとちょっと怪しいですね。

 確かに弱った小魚を掴んで食べようとしていた姿は過去に見たことがありますが、元気なカージナルを襲うことがあるのかな?

生体画像-2
まだまだ、水草も生えきってもなく殺伐とした水槽ですが、カージナルテトラを入れたとたん、水景が一歩も二歩も完成に近づいたような気がします。

スポンサーサイト
"ブログランキング参加中です!”


コメント

  1. ポリンキー△(略称:ポリ♪) | URL | PPucW/LA

    Re: Re: 新客・カージナル・テトラ

    >EAGLEさん
    お久しぶりです^^
    豊川・豊橋のショップだけでも、それだけ価格に差が有るんですか!
    ま、マナウスは別格なんでしょうね。
    だいたい、市価で1匹200円くらいが昔からの相場だったように思います。
    ハーフオレンジレインボーで、魚の神隠しの謎は深まりますねー
    ダイブした後に、ネズミとか何かが持っていってしまったということも
    考えられるかもしれないですね。

  2. ポリンキー△(略称:ポリ♪) | URL | PPucW/LA

    Re: Re: 新客・カージナル・テトラ

    >aki_kさん
    ▼o・_・o▼コンニチワン♪
    今回購入するときにグリーンかカージナルか迷ったんですけど、
    派手さでカージナルになりました。
    今回のカージナルはSサイズでしたけど、成長するとかなり大きくなりますから
    最終的には、120センチのほうの移すつもりです。

  3. ポリンキー△(略称:ポリ♪) | URL | PPucW/LA

    Re: Re: 新客・カージナル・テトラ

    >えびずきさん
    ∀・)ノ~~こんにち 0ne*tw0⌒?
    昔からカージナルの群泳に憧れていました。
    派手な色がとっても好きです。

    今回買ったテトラのサイズは、1センチちょっとなので
    もしかするとエビにやられたのかも知れませんん。

  4. EAGLE | URL | -

    Re: 新客・カージナル・テトラ

    お久しぶりです。

    カージナル、良いですね。
    私はアクアを縮小中なので今は魚は買いませんが、前はカージナルだけはタツミで買ってました。
    マナウスのはでかくて立派ですが1匹400円、アマゾンは多分200円、カーマは180円・・・タツミは1匹120円とこの辺りじゃ激安だと感じました。
    あまり売れないからか店で結構育ってる感じで状態は全然悪く無いです。

    カージナルじゃないですが、うちでは以前ハーフオレンジ・レインボーが一晩でいなくなりました。
    あんなデカイ魚が一晩で食われちゃうわけないし、飛び出したにしてはどこにもいないしいまだに謎です。

  5. ポリンキー△(略称:ポリ♪) | URL | PPucW/LA

    Re: Re: 新客・カージナル・テトラ

    >zoeさん
    ヾ(●´ω`●)こんばんはぁ♪
    ダイブしたんじゃないと思うんですけど、これだけ多くの魚が一気に消えちゃうとなると
    集団ダイブしかないような気もしてきます。

  6. ポリンキー△(略称:ポリ♪) | URL | PPucW/LA

    Re: Re: 新客・カージナル・テトラ

    >takaizamiさん
    ヾ(゚▽゚*)ノこんばんにゃ♪
    そうなんですよ~、あまりにも多くが失踪しちゃって、原因も良く解んないし
    その後は、23匹程度で落着いてくれているようです。
     消灯中に動きが遅くなってる時にエビが狙ったのかも知れませんが、骨が見当たらないから・・・
    やっぱり謎ですね。

  7. aki_k | URL | 3un.pJ2M

    Re: 新客・カージナル・テトラ

    ガージナルいいですね~
    60×30では大きいのでグリーンにしましたが、やっぱ派手さはカージナルですね。

    2日で約半分は謎ですね^^;

  8. えびずきだいおう | URL | KtOtvm9U

    Re: 新客・カージナル・テトラ

    カージナルの出てる記事を読むと
    また、飼いたくなります
    急に減るとなると、飛び出しが
    一番考えやすいですが、エビも
    数がいれば食べちゃいそうですね

  9. zoe | URL | mQop/nM.

    Re: 新客・カージナル・テトラ

    40が26って、半分位になってますね^^;
    2~3匹なら食べられたとか可能性はあるかもしれませんが
    20匹以上となると謎ですね。

    今回のキキは目力があって可愛いです^^

  10. takaizami | URL | -

    Re: 新客・カージナル・テトラ

    こんばんわ。
    なんなんでしょうね~
    まさに神隠しですね^^
    カージナルが40→26ならほんとに少ない感じがしますね。。
    わたしも60にはカージナルを入れようと思います。^^
    エビが食べるんでしょうかね??
    元気な固体なら食べられることも無いと思いますけどね、、

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porinkytriangle.blog107.fc2.com/tb.php/473-b5f62eef
この記事へのトラックバック


最近の記事

free counters

